大地とストレス

1/30 大地と空河の犬ごはん

140131-1.jpg

<材料>
牛肉、ジャガイモのニョッキ、白米、トマト、インゲン、海藻、卵

美味しい新ジャガが手に入ったので、ニョッキをたくさん作りました。
消化が良いのか、今朝めずらしく大地が早起きして、私たちの朝食に張り付いていました。
きっとお腹がペコペコだったに違いない。



我が家の犬たちの 「ストレス」 について考えてみました。
というのも、最近大地が怒りっぽくなったのが気になって。

もともと大地は、何をされても怒らない、天真爛漫な性格だったので
多少怒る程度は気にする必要が無いかもしれませんが、
大地の心境に何か変化があったことは、間違いありません。

そして、大地の怒りの矛先といえば、アイツ・・・


140131-2.jpg

そう、おまえ!  空河です

空河が軽く触れただけでも “ヴぅぅ~
隣にフセようものなら、一目散に逃げ出し “う~ワンワン!” と、怒ります。

そしてあろうことか、時折私にも八つ当たりして、“ブーブー” 言います


140131-3.jpg

先日、原因について色々主人と考え、総合的に判断した結果・・・

甘え上手な空河がウザい
これが大地のストレスになっているのでは? と思います。

空河は、一日中私にべったりですし、私の膝の上を独占します。
それを、私が拒否せず受け入れるのが、大地の気にさわるのかもしれません。


140131-4.jpg

今日は、膝の上からおろして、隣に寝てもらいました
お布団ではありません、コタツです

慢性的なストレスになると、体にも影響するらしいし
これから、ふたりとの接し方に十分注意しなければ・・・


140131-5.jpg

大地は、抱っことか全力で拒否するので難しいですし
一緒に遊ぶ時間を、以前のように多くとるとか、何かしら考える必要がありそうです。


140131-6.jpg

年に数回ですが、大地がこんな風に甘えてくることがあります。
こういう時間を大事にしてあげないといけませんね。
少し反省しています


ブログ村のランキングに参加しています
大地を応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事