ケンカをやめて…ストレスだから

大地と空河の犬ごはん

150928-1.jpg

馬肉、野菜(パセリ、オクラの新芽)、ヨーグルト


金曜日の夜のこと

夫婦で話し合いが必要な事態があって
調べ物をしながら、会話が続くこと4時間
途中、意見の食い違いから、軽く口論になることもあり
場の空気は、少~し重めだったかな?

ふと気付くと・・・
※写真はイメージです


150928-2.jpg

寝ていると思っていた犬たちが
ふたり寄り添って、心配そうに私たちを見ていました

しまった
言葉の分からない犬たちは
ボスとナンバー2が喧嘩をしていると、不安になっていたに違いない


子どもの頃から大地は、夫婦喧嘩の翌日必ず体調を崩すという超繊細な子で、
以来、腹が立ったことはメールでやり取りするというのが日常の私たち
言葉に出すと口論になりますが、メールなら余計な感情が入りませんからね




そして翌日、土曜日

朝、大地が黄色い胃液(胆汁)を嘔吐
昼、大地が下痢に近い軟便

おまけに
昼、空河が血便


食欲も元気もあり、体調の異変はその後本日まで見られないので
ストレスが原因なのは間違いなさそう


夫婦って、年月を重ねると大きなケンカをしなくなるけど
(若いときのような持久力が無くなりますからね~)
その分、話し合うべき内容は、深刻になってきたように思います



150928-3.jpg

大地と空河は
お願いだからケンカをやめて・・・ ボクら、不安でいっぱいなんだよ・・・

きっと、そう思っていたんだろうな
可哀相なことしちゃった

私たちが、穏やかで笑っていること
それは犬たちにとって、何よりも安らげる空間なんだ
あらためて思い直した週末でした。



あっ! ちなみに、我が家のボスとナンバー2は・・・
ブログを読んでくださっている方は、うすうす気付いていると思うけど(笑)
まぁ、ご想像にお任せしておきますね


いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをポチっとおしてね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事