冬瓜パワー恐るべし!

過去に、もう何度も書いてきましたが・・・


141011-1.jpg

無駄にオチッコを溜め込む、大地のこと!


『マーキング狙いで、外でしたい気持ち』 プラス
『代謝が悪いこと』 が原因なんだと思います

いつもは、利尿作用を意識した食事を心がけていたのですが
最近、空河の “胃にやさしい食事” ばかりに気をとられた結果
大地のことは、ないがしろになっていました
多頭飼いにありがちな、あっちを立てればこっちが立たず…


そして、見る見るうちにトイレの回数が減っていった大ちゃん
※一日4~5回が、1~2回に


遊びで興奮させて、排尿を誘導しても失敗
空河を仕掛けて、トイレに追い込ませるも排尿拒否



141011-2.jpg

家族中が疲れ果てる前に、何とかしなければ!!

そこで、利尿作用のある 冬瓜 を利用して
デトックススープ を作ってみました
冬瓜をグツグツ煮ただけ、大地にだけ与えます


141011-3.jpg

大地用の製氷皿に、小分けして冷凍です
これを、アツアツのおじやを皿に盛るときに、投入。

空河は、トイレの回数が多いから、必要ないね


この冬瓜スープ、与えた翌日から早速効果があらわれました


大ちゃ~ん、チッコしてから寝なさ~い♪


141011-4.jpg

このようにカッコつけて、反抗していますが…
この一週間毎日、夜中トイレに起きているようです
朝までガマンできないみたいです~

通常通り、日に4~5回のペースに戻りました

冬瓜パワー、恐るべし!!


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 12

のののはは  2014, 10. 11 [Sat] 12:56

No title

またまたプチご無沙汰のコメで申し訳ありません・・

まずは、
空河くん、2歳のお誕生日おめでとうございました♪
会いたいなって思いつつ、もう2歳になっちゃったのねー
でもいつもかわいいお顔を見てるから、幸せですよん^^

そして、
冬瓜スープ、効き目スゴイですね~!
ウチも真似させてもらおーっと。
アッシュの溜めこみは、だいぶ改善されてきたけれど、
それでも出してくれた方がいいですものね。

人の場合、
冬瓜って、お店で頂くと美味しいのに、
自分で作ると、私の場合なぜかマズイ・・(泣)
とりあえず、わんこ用なら文句は出ないですものねー

大地くんも空河くんも、愛情いっぱいのわんこご飯
モリモリ食べて、季節の変わり目も元気いっぱいね♪

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 10. 11 [Sat] 14:25

のののははさんへ

コメントありがとうございます!
まだまだ子供臭の抜けない空河ですが、今度是非会ってやって下さい!

冬瓜、今回はスゴイ効き目でしたよ!
出し過ぎってくらい!
すり下ろした実も入ってますが、多過ぎると大地の場合ウンチが心配で。
排尿を怠ると、背中にニキビが2,3個できるんです。
これでしばらくしたら、消えてくれると思う。

夜更けにこっそりトイレに入る大地を想像すると、笑えます(^w^)

Edit | Reply | 

ここあママ  2014, 10. 11 [Sat] 14:26

No title

オシッコの悩み、うちもあるな~。
ここあはストルバイトになりやすいから、水分を多めにと思うんですね。
先日どこかのブログで、小豆の煮汁は利尿作用があると読んだのですが、
ストルバイトはオシッコを酸性に近づけなければならないのに、小豆は
アルカリ性の食品だと知って、難しいなと思ってしまいました。

ここあは、私が休みの時はちょこちょこトイレに行ってくれますが、
仕事の日は、帰ってきてみると1回しかしてません。汚れるのを嫌うので
大きめのトイレを用意してます。ただ帰ってくると「またしたの?」と思うくらい
してくれます(笑)
最近アムロもそのスタイルになってしまっているようで・・・。
そんな事、真似しなくてもいいのに・・・(困)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 10. 11 [Sat] 14:48

ここあママさんへ

こんにちは!
そうそう、小豆はプリン体が多いから、ストルバイト体質の子には、与えない方がいいよ。
うちも、月1~2回と、使用頻度を少なくしています。
尿ろ疾患には、ビタミンCが効果的なので、工夫してみて!

ストルバイトと膀胱炎は、表裏一体的な部分があるから、気をつけないとね!
ちなみにここあちゃん、ブツブツは出来ない方なのかな?
大地はスグだよ、オチッコしないと。

Edit | Reply | 

シュナオ  2014, 10. 11 [Sat] 15:51

こんにちは。
空河君、ついに大型犬のおもちゃゲットされたのですね。その後長持ちしてますか?我が家もほとんど家ではおしっこをしてくれないので、水分は気にかけてますが利尿効果のある食材は思いつきませんでした。早速効果アリなんて恐るべし冬瓜。大空ママさんは大地君と空河君の専属コックでもあり、ホームドクターでもあるんですね。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2014, 10. 12 [Sun] 20:13

No title

きゃはは(≧∀≦)
同じことやってましたー

ばぶの肝臓系の数値がよろしくなかったとき
しじみスープを製氷皿で凍らせて
アツアツおじやにポンと!
いい具合に冷めるし、便利ですよねー!(^^)!

冬瓜、オシッコ回数の少ないばふにやってみようかな。
ばふね、実は今度は耳血腫が再発して、もう二回も
抜いてもらったんだけど、また溜まってるの。
5月に口腔手術したときに切開してもらったのに、、、
処置があまかったのかね>_<
でももう手術は嫌なので、根気よく抜いてもらいながら
様子見ようと思ってます。
皮膚を診てもらってる病院だから遠くて大変なんだけどね^^;

Edit | Reply | 

kyon  2014, 10. 13 [Mon] 00:20

No title

こんばんは。お久しぶりです(#^.^#)

冬瓜パワー、すごいですね!!
もうきゅうりの季節も終わりますものね。
うちの空もトイレを我慢しがちです…(><)
外でしたいのプラス…たぶん、使用済みのトイレシートと同じ空間にいるのが嫌で、すぐ替えてもらえない留守番中はしないと決めてるみたいです。自分の排泄物をかなり汚がるんですよね…ある程度あたり前のことですが、空は極端で(^^;)

遅ればせながら。
空河くん、2歳おめでとうございます~~~!!!!
ついこないだお迎え記事を読んだばかりな気がしてます。
あっという間ですね(*^。^*)
ママさんの愛情たっぷり(しかも機能的!)スペシャルごはんで、これからも元気いっぱいな大空兄弟を楽しみにしてます☆★

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 10. 13 [Mon] 09:01

シュナオさんへ

大型犬用のおもちゃ、今まで何で気付かなかったんだろう~?って思うくらい
重宝してます。
一緒に買った小さめのおもちゃは、すでに破壊されましたし(笑)

お水って、いっぱい飲ませてもしないんですよね~。
大地は小さな頃から手がかかりますから、排尿に関するネタはつきません。
これからも続くかも(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 10. 13 [Mon] 09:09

サーティわんこさんへ

ばぶちゃん、耳血腫も?
そうなると、ヘタな野菜はやめておいた方がいいかも。
冬瓜、ズッキーニ、きゅうりなどのウリ科の野菜は、毒性が強いので
(特にヘタのあたり)犬には多用は禁物かもしれません。
大地にも多く与えるとウンチがゆるくなってしまうし。
胃の弱い空河には与えたくないし。

利尿効果は抜群なんだけどね・・・野菜には、表裏があるのよね(泣)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 10. 13 [Mon] 09:16

kyon さんへ

kyonさん、お久しぶりです!
空河、早くも2歳ですよ!ついこの間まで赤ちゃんだったのにね。
笑えるね。

笑えるついでに、空河も汚れたトイレにはしないんですよ。
そのあたり、大地より神経質かも。
お留守番中はしないって、空たんは決めているんですね?
犬はある程度のガマンはできますけど、心配ですね。
でも、こればかりは利尿作用を高めても難しい気がしますねぇ・・・。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2014, 10. 13 [Mon] 09:43

No title

ほ、ほー(@_@)冬瓜、了解しました!
ありがとう!(^^)!

Edit | Reply | 

-  2017, 09. 28 [Thu] 22:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |