夏の食欲

8/13~15 大地と空河の犬ごはん

150814-1.jpg

馬肉、野菜(朝:めひじき、ごぼう、キャベツ 夜:人参、オクラ、キノコ)

3日間馬肉です。
今回は、鶏肉が在庫切れ。休日に仕入れてきます


夏になるとよく “食欲が落ちる” と聞きますが
我が家の犬たちは、食欲が増します

夏太りを避けるためと、その他の理由で、ご飯の量を減らすので
気分的に、飢餓状態なのでしょうね~


150814-2.jpg

遊びながら ごはんを待っている最中

調理中にカメラを持つと、『ごはん撮り』 だとインプットされてるふたり
写真を一枚撮ったら食べられるから、嬉しくってしょうがない


150814-3.jpg

先ほど・・・
ごはんを減らす理由として、夏太りとその他と書きましたが
夏太りは大地だけで、空河はもっと深刻な理由があるんです


空河の場合、
夏になると、消化能力が衰えるのか、嘔吐が始まります(夏バテ状態?)
去年は、ひと夏空河の嘔吐に悩まされ続け、とにかく医者の指示通りに薬や食事を与えていました。
それでも嘔吐はおさまらず、ひどくなる一方。
今年、生食に変えてみてどうなるだろう? と、様子を見ていましたが
やはり、暑くなり始めたころ嘔吐
病院にも行きましたが、去年と同じ薬&同じ指示だったため
今年は医者に頼らず、自力で解決することにしました。
※嘔吐について調べた結果、治療方法にどうしても納得いかないんですよね~
私の見解が正しいか否か分からないので、詳しくは書きませんが
まずは、量を少しだけ減らしてみたところ、現在までに嘔吐は見られません
今の状態ならば、少し涼しくなった頃に増量しても問題ないような気がします。



空河の場合、自分の体温を上手に調節できないようで
※熱の放出が苦手なのかな?
そのあたりも、夏バテしやすい体と関係あるのかもしれません


150814-4.jpg

食欲旺盛な大地と空河

大地の様々な行動が、秋の訪れを感じさせる今日この頃
少しずつ、ごはんを増やしてあげても良いのかな? まだ早いかな?

我が家のワンゲル係数が、またまた上昇することになるのね~


いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをポチっとおしてね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事