先住犬の教え

大地と空河の手作りごはん

140913-1.jpg

デ~ン!と乗っかった目玉焼き
食べるとき、空河は小さくちぎって与えますが、大地はこのまま

ガブッとかみついて、黄身がトロ~ン
もれなく、おひげが黄色く染まります


空河
あと一ヶ月足らずで、2歳をむかえようとしていますが、いまだにパピーっぽく
果たして落ち着く日はやってくるのかと、不安がつのる一方です

140913-2.jpg

確か、同じ時期の大地は
妙に大人になりすぎて、マッタリし始めちゃったから
主人とふたり大慌てで・・・  アレコレ策を講じたものです

そしてやってきたのが、空河という名の子犬
子犬パワー炸裂の空河に、いっぱい刺激をもらったよね♪


140913-3.jpg

近っ!

空河がやってきたその日から
子犬のしつけは、大地がほとんどやってくれました

私がしつけたのはトイレのみ
それも時には、大地が手伝ってくれましたし


140913-4.jpg

家具やスリッパを噛んじゃダメ! 人を噛んじゃダメ!
トイレはここでするように!


私のスリッパに手を(口を)出そうものなら
母犬なみの厳しさで、空河を叱っていました

おかげさまで我が家、犬のオモチャ以外
すべて無傷です

先住犬の教えは、絶対なんです!!


140913-5.jpg

つい先日、空河が慌てて私の膝の上に逃げ込んできました
シッポを丸めて、ブルブルふるえる空河

何かやらかして、大地にこっぴどく叱られたようなんです


140913-6.jpg

もしも3頭目をむかえたら・・・
空河は子犬を育ててくれるのだろうか?

最近の、私と主人の会話です
あっ!でも、マンションの規約で「2頭まで」 とされているので
実現しない話なんですけどね
関連記事

COMMENT 6

ここあママ  2014, 09. 13 [Sat] 21:04

No title

パピー風!?(笑)の空河くん、かわいくていいけどな~(*^_^*)
1歳~2歳って大きく変わるよね。ここあも2歳になったら落ちついちゃって。
それを望んでいたハズなのに、いざ落ちつくと寂しいような。勝手ですね(^_^;)

アムロも1歳4ヶ月。成犬の仲間入りし、変わってきました。
縄張り意識かな、警戒心かな・・・お散歩でもワンコとの挨拶ができない。
ちょっと匂いかいでガウガウ。近所のオバちゃんにもガウガウ。
もうかわいくないったらありゃしない。ワンコに近づけるが不安だし、
もうランに行けないかも・・・と凹んでます。私が諦めたら終わりだから、
ここあとアムロの散歩を別々にして、躾に奮闘中です。

だからちゃんと教育してくれる大ちゃんがいて羨ましいです。ここあは、
教育してくれません(-"-)ただ、アムロに踏まれたり、嫌な事された
時は、アムロが反抗できない位こっぴどく怒られてますけどね。

Edit | Reply | 

のののはは  2014, 09. 14 [Sun] 13:35

No title

大地くん、しばらくアッシュ家に来てもらえないかしら~?
アッシュは、トイレは大丈夫なので、それ以外の躾を
お願いしたいものです・・

目玉焼きをそのままであげられる大地くん、
なんて手間のかからない!
アッシュもあの食器でもなんのその。。。
最近はとりあえず2回に分けて与えていますが、
それに慣れられると、いつもあると期待しちゃうので、
時々は1回の時も。
早食いはずっとこのままなのでしょうかね・・

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 09. 15 [Mon] 19:54

ここあママさんへ

アムロくん、どうしちゃったのでしょうね?
もともと吠える子じゃなかったのにね。
空河も、ちょっとニオイ嗅いでガウガウ・・・時々やるかな?
こらぁ!って怒鳴るとやめるけど。
空河の場合は、弱い犬ほどよく吠えるのパターンです。

大地は、良いことばかり教えているわけじゃないんですよね~。
ここが問題なんだけど(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 09. 15 [Mon] 19:58

のののははさんへ

アッシュくんもあの食器を克服しましたか!
流石です!!(笑)

早食いは胃によくないらしいですからね~。
空河、本当に手がかかります。
オスワリ、マテさせてひと口ずつ食べさせても、終わるのが大地と一緒。
大ちゃん、ゆっくりで良かった~。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2014, 09. 16 [Tue] 14:08

No title

地震大丈夫でしたか???
大ちゃん、空河くん、おびえてないですか?(>_<)


うちのしゅなこはしつけなんてしなかったような・・・
母なのにね・・・^^;
でもばぶのトイレや待てやフセはしゅなこの姿を見て
まねっこして覚えたんだと思います。
何にでも吠えまくることもまねっこしてくれたけど((+_+))

ばぶの皮膚、いろいろ試してみています。
今のところよくはなっていないけれど
悪化はしていないって感じです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 09. 16 [Tue] 20:00

サーティわんこさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。
地震、特に被害も無く、犬も怯えず、無事でした。
これ以上、大きな地震が無いことを祈ります。

ばぶちゃんの状態・・・すぐには変化が無いと思うけど
悪化していないのは良いことですね。
でも、何だかじれったくなるんですよね~。
良くも悪くも、何が変化が欲しくって。
私も今、根気強く耐えてます(笑)

Edit | Reply |