空河、覚醒する

すっかり秋めいた関東地方
涼しい日々を過ごしたあとに、やってくるであろう残暑が
ちょっぴり憂鬱です


140828-1.jpg

先日買った
誰も使わないシュナドームは、早速空河の餌食になっています

かわいそうに
ところどころ、かじられ ちぎられ ヨダレでべっちょり

そんな
いつまでも幼さが抜けない空河ですが、先週の土曜日のこと・・・


140828-2.jpg

家からそんなに遠くない河川敷で 『打上げ花火大会』 がありました
いつもの通り、大地が怯えるので
窓を閉め、テレビのボリュームを上げ、大地を抱っこ

そんな中、ふと気付くと 空河の様子が変


140828-3.jpg

ハァハァと息遣いあらく
よだれボタボタ
からだはブルブル震えています

とっさに、引きつけとか痙攣発作などが、頭をよぎりましたが
すぐに花火だと分かりました。

先週まで、花火やカミナリに怯えるのは大地が専門で
空河は、何も気にせずオモチャで遊んでいたのに・・・
※この時期、毎週土曜日は花火の音が聞こえます。おそらく西武園だと思う


140828-4.jpg

翌日の夜
この日も、お祭りや何やらで花火や爆竹の音がしていました
主人に群がる犬たち

やはり空河は震えていたそうです


140828-5.jpg

同じ恐怖を体験し、妙に仲良くなった2ワン

大地だけじゃなく空河まで・・・
2頭ともガラスのハートじゃ、めんどくさすぎる

ある日突然、怖がるようになる
いろんな子の体験談を聞いてはいたけど、このことなのね。

ちなみに大地坊ちゃんは、赤ちゃんの頃から
しっかり怖がっていました
筋金入りのビビリくんです
関連記事

COMMENT 4

ろくすけママ  2014, 08. 28 [Thu] 17:26

No title

こんにちわ~。
そうそう!平気だった事が突然苦手になるんですよね・・・。
ろくすけも今年から花火がダメに・・・
我が家は大きな公園が目の前なので夏は真夜中でも「パンパン」
あまりに酷いと「子供が怖がって寝れません!」と通報しております。(笑)
そして、ちゃんと来るか窓から見張っている私です。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 08. 28 [Thu] 20:52

ろくすけママ さんへ

えーーー!!
ろくちゃん、今年から?
花火大会がやたら多くて困りますよね。
実は、さっきもパンパン鳴ってました。
土日じゃないのに、何で?
大地は今も、洗面所で固まってます(笑)

確かに、通報するのが手っ取り早いね。
でも、さすがに私の年齢で「子ども・・・」とは言い辛い(笑)

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2014, 08. 29 [Fri] 10:15

うわ~~~(>_<)

全く同じだ!!

わが家もそれまで全然平気だったばぶが
突然怖がるようになった・・・
そして洗面所で固まるのも(笑)
見習うのは良いところだけでいいのにね~

あ、でもうちの子たちは
人間のそばにくることはないから
そこはタイプが違うんだね。
うちの子たちはそういうときは
とにかくひたすら一人になれる場所で
耐えていました。

・・・あ~みんな過去形^^;
今では二匹とも耳が遠くなって
ぎおん祭りの夜でさえすやすや寝てました。
ちょっとさみしい・・・(T_T)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 08. 29 [Fri] 16:12

サーティわんこ さんへ

数年前までは、ぎおん祭りの花火を怖がってかわいそう・・・とか言ってたのにね。
だけど、恐怖に怯えることなく、過剰なストレスも受けず
穏やかにゆっくり生きて欲しいな・・・と思いますよね。

大地は一応私のそばに来ますよ。怖いときだけ(笑)
抱っこしてあげないと、洗面所に行ってひとりで耐えます。

空河はチョット心配。
過剰反応すぎて、痙攣発作とか呼吸困難になりそうな勢いです。
オスワリ&マテで、興奮状態を抑える訓練していますが
花火のときはムリですね。
ひたすら、抱っこです。

Edit | Reply |