手作り犬おやつ♪パンプキンプリン

今日は、久しぶりにおやつのご紹介です

いま、大地と空河には、市販のオヤツを一切食べさせていません。
ジャーキーやクッキー、ボーロなど
休日にまとめて作って保存しています
プリンや寒天ゼリーも、定番おやつのひとつ!


140823-1.jpg

今日は
ヤツラが、ヘソ天でぶっ倒れている間に
カボチャのプリンを作りました ※10分で作れます


140823-7.jpg

<材料>
ゼラチン、カボチャ、牛乳、お湯

一袋で、250cc作れるゼラチンを使用
150ccのお湯にゼラチンを溶かし、ミキサーにかけたカボチャと牛乳100ccを加えるだけ
冷蔵庫で冷やし固めて、できあがり♪


140823-8.jpg

ぎゃ! ハイエナ(空河)にやられました
大地は、隣でお利口に待ってるのに


140823-9.jpg

ふぅ~  気を取り直して・・・

ゼラチンではなく寒天を使ったら、食物繊維が多くとれて良いかもしれません。
牛乳で下痢してしまう子は、カボチャと一緒に水を入れてミキサーに!
下痢の原因になる、牛乳の『乳糖』という成分を
ほとんど抜いて販売されている、ワンコ用牛乳を使っても良いかも。


140823-2.jpg

冷蔵庫で冷やしている間、ヘソ天写真撮ってたら
大地に、思いっきり拒否されました

空河は、微動だにしません


そういえば前回の記事で、ワンコのヌルヌルよだれはバイオフィルムだ と書いたら


140823-3.jpg

主人が、ハミガキシートを大人買いしました

というのも、昨年末、このシートをやめ他社の製品に変えてから
2頭・・・特に空河の 「歯の着色」 が気になっていました。

ハミガキ担当の主人に言わせると、前のシートの方が良かった!
歯がツルツルした! とのこと。


140823-4.jpg

おおかた、主人のたわごとだろうと、私は完全無視だったのですが・・・

バイオフィルムはアルカリ性の口中を好むという性質から
“弱酸性” と、はっきり謳っているこのシートが良いに違いない!

どうやら、主人の疑心は、確信に変わったようで
記事を見た瞬間、このシートをポチっとしたそうです


まぁ、担当者と犬がよければ、私は何でもいいけどね


140823-5.jpg

空河は、いつまでも興味を示していましたが
シートの香り(抹茶フレーバー)で、ハミガキだ!!と気付いた大ちゃんは・・・


140823-6.jpg

ひたすら、現実逃避していました

目指せ!白く輝く歯!
シュナウザーも歯が命


うっ! また、タイトルから脱線してしまった
関連記事

COMMENT 8

ポテト  2014, 08. 23 [Sat] 18:11

かぼちゃのプリンおいしそうですね~
簡単そうなので作ってみます♪

パパさんがポチリした歯みがきシートは我が家でも使ってますが私も使いやすいと思ってずっと使っていますよ。

Edit | Reply | 

ねりね  2014, 08. 23 [Sat] 19:54

No title

豪快なヘソ天のふたりに笑っちゃいました♪
そして更に 豪快にがっついちゃう空河くんにも(笑)

パンプキンプリン、いいですね~。
早速 マネさせていただきます!
ひげが茶色くなってから、おやつナシで耐えてるショコラなので、ぜひ作ってあげようと思います。

…それにしても
パパさんのオトナ買いが 予想外の量のオトナ買いで、
これまた笑っちゃいました(´艸`)

Edit | Reply | 

arinko  2014, 08. 23 [Sat] 22:16

No title

こんばんは
ママさん凄いオヤツも手作りなんですね
かぼちゃプリン美味しそう~♪
食べたくなっちゃう空河くんの気持ちわかります~≧▽≦

シンクロしているヘソ天可愛いすぎる~
でも大ちゃん白目…^^;

Edit | Reply | 

ここあママ  2014, 08. 23 [Sat] 23:47

No title

かぼちゃプリン、人間の私が美味しそうって思っちゃう(^o^)
おやつまで手作りで大ちゃん空ちゃん幸せだね。
先日、私もここアムに初手作りボーロ作ってみました!!
ここあのストルバイトを考慮してクランベリー入りで。
本犬達は喜んで食べてくれたけど、あまりカリっとせずに
失敗でした。う~ん、またいつかリベンジしようかな。

大ちゃんのお顔隠したヘソ天、かわい~~♥
2人の思わずチンチン見ちゃった。エヘッ^m^
ほら、前にチンチンの毛って短すぎても飛び散っちゃうって話あった
でしょ。
なんか、今回のトリミングでアムロのチンチンの毛が長すぎる気が
して・・・(-"-)ヘソ天すると、噴水みたいなの(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 08. 25 [Mon] 14:10

ポテトさんへ

去年、イベントの景品で
ハミガキシート半年分くらいもらいました。
それがきっかけで、他社の製品に変えていたのですが、歯の着色が気になります。

主人は、このシートが使いやすいみたいですよ。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 08. 25 [Mon] 14:14

ねりねさんへ

うちもそうなんです。
空河のひげ焼けが、思うように改善しなくて・・・。
市販のオヤツを一切やめて様子見。
これがダメなら次の手です。

食材をひとつひとつ見直すのはムリなので
「茶色く焼けたときに何あげてた?」を思い出しながら検証中。
まだまだ先は長そうです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 08. 25 [Mon] 14:17

arinkoさんへ

カボチャプリン、私が食べても美味しかったです。
甘さ、超控え目で(笑)

大地は、テーブル上の食べ物に手を出すことはしませんが
空河は、どんなに叱ってもダメ。
食欲の方が勝るようです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 08. 25 [Mon] 14:21

ここあママさんへ

「毛」ね(笑)
これでもまだまだ短いですよ。
5センチくらいの長さにならないと、オチッコ飛び散ります。
大地は大丈夫だけどね。

ボーロは、卵の白身を入れると固くなるんですよね。
うちは黄身だけ使って、白身はヤツラのごはんのおじやに入れます。
これで、一応バランスとってるつもりです(笑)

Edit | Reply |