ヌルヌル食器とバイ菌

8/20 大地と空河の犬ごはん

140821-1.jpg

季節モノではないけれど、イワシ
圧力鍋でやわらかく煮たので、骨ごと&頭ごと
内臓だけは、汚染が気になるので除きました


我が家・・・
犬のなめた食器が、ヌメヌメすることに気付いたのは
空河を迎えてからでした

とっても驚き、ブログに書いたほど (そのときの記事 → YODARE♪
でも、たくさんいただいたコメントから察するに

どうやら、
食器がサラサラしている 大地の方が変 だと気付きました


140821-2.jpg

そもそも、このヌルヌルの正体は
細菌がつくりだすバイオフィルムという膜だそうで


普通の食器洗い洗剤じゃ落ちないため、犬用の洗剤まで販売されています
そしてこのヌメヌメは、バイキンのかたまり
犬になめられて、喜んでる場合じゃないそうです


140821-3.jpg

ぬめりの原因 『バイオフィルム』 には歯垢がつきやすく
それを除去しないでおくと、歯石へと成長するらしいです

犬の口の中は、弱アルカリ
バイオフィルムができやすい環境で、ハミガキをしてもその直後から生成されてしまう
厄介なシロモノだということです


140821-4.jpg

我が家では、空河がなめてヌメッたお皿を
クエン酸で洗っています

お友達のブログで知り、以来、クエン酸は手放せません


140821-5.jpg

調べているうちに
色々なことが分かってきたけれど、どうにも釈然としないこと・・・

大地の食器は
なんでサラサラしてるんだぁ~?



やっぱり大地は不思議ちゃん
ヨダレのことは、生涯謎かもしれません
関連記事

COMMENT 4

くろまめ  2014, 08. 22 [Fri] 15:24

ルクルーゼの
ドッグフードボールは
水洗いだけでもヌルヌルが簡単に
取れますよ!
アウトレットでも売ってます
熱にも強く、丈夫で
オススメしまーす^o^

Edit | Reply | 

のののはは  2014, 08. 22 [Fri] 15:39

No title

アッシュももれなくヌルヌルです・・
私も重層とたわしと、いろいろ使って落しています。
アッシュは歯石の付きやすいコ。
ママさんのブログを読んで、納得しちゃいました。
空河くんもお気をつけくださいね。
大地くんは・・・・・まれに見る羨ましい体質?
でもその分、繊細なように思います。

少しずつ秋の気配は感じるものの、やっぱりまだ暑い・・
去年よりもお出かけが減って、寝てるばかりの我が家。
ホントの秋が待ち遠しいです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 08. 23 [Sat] 14:46

くろまめ さんへ

ルクゼの食器は水だけで取れるんですか!!
スゴイですね!!

大地にお洒落な食器が欲しいなと思っているのですが
空河は・・・最初のひと口で、ごはん半分吸い込むので
障害物のついてる(笑)食器じゃないと、早食いすぎて吐き出すんです。
困ったものです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 08. 23 [Sat] 14:49

のののははさんへ

空河も歯石がつきやすいです。
大地よりも!
私も、ようやく原因が分かりました。

そんなわけで、ハミガキシートを変えてみることにしましたよ。
詳しくは、今日のブログでね。

Edit | Reply |