乾燥ナマコを戻してみる

11/30 大ちゃん夕食↓
ナイフとフォーク酢豚

ミニシュナ大地の手作りごはん-111201-1

<材料>
豚こま、豚白モツ、人参、ピーマン、パイナップル、椎茸、かぶ、貝割れ大根、ごま油
<作り方>
モツはゆでこぼして、小さく刻む。人参はゆでる。(ゆで汁も使う)
ごま油でモツとパイン、豚肉を炒める。
他の材料も加え、人参もゆで汁ごといれる。貝割れ大根を散らして出来上がり。

大ちゃん、パインを食べなかったから酢豚にしましたパイナップル
やっぱり、生パインは嫌いなんだね笑・ 私は好きだけどハート


ところで今日は一大事!!
主人の実家から乾燥なまこというものが送られてきた。

ミニシュナ大地111201-2

調べてみると結構高いuha* 100グラム7,8千円え゛!
戻し方も調理法も分からないガーン まさに、猫に小判か豚に真珠状態だテヘ
さて、どうしたものか・・・

ミニシュナ大地111201-3

ナマコは漢方薬として、滋養強壮・皮膚病などに用いられてきたらしいうんうん
戻すには約一週間かかるえ゛!
煮たり冷ましたりを繰り返し、6~7倍の大きさにするガッツポーズ

ミニシュナ大地111201-4

現在、約8センチ、22グラム。

ミニシュナ大地の手作りごはん-111201-5

一週間後が楽しみです!
調理方法調べないと・・・笑い

ミニシュナ大地111201-6

犬にナマコ・・・・・・どうなんだろう?
これも調べないと・・・テヘ


ポチッとお願いしますクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 10

KMK25  2011, 12. 01 [Thu] 15:18

1. そんなに

戻るのに日数がかかるんですか!
見たこともないし、なまこに乾燥があるなんて初耳です(笑)


来週が、楽しみですね。

Edit | Reply | 

ポテト  2011, 12. 01 [Thu] 17:16

2. 無題

ナマコって高級食材なんですね。見た目苦手です…


大地ママさんの調理楽しみです!大ちゃんも高級食材ナマコ食べれるといいですね。

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2011, 12. 01 [Thu] 19:47

3. 無題

なまこ料理!!?
全然ピンっとこないひーちゃんですが、
大ちゃんママはどんな素敵なお料理にしちゃうのかしら♪
ワクワク楽しみ(^^)
大ちゃんもなまこを食セルか!!!

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 01 [Thu] 22:28

4. Re:そんなに

>KMK25さん

今日、すでに大きくなりました!
明日も大きさ測ってみます。

暇人ですよね(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 01 [Thu] 22:30

5. Re:無題

>ポテトさん

見た目もニオイもチョット…。
ナマコ酢は好きなんですけど、その他の料理は調べてみないと分からないですよね~。

なんだか、実験みたいで楽しいです。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 01 [Thu] 22:33

6. Re:無題

>ひーちゃんさん

中華ですよね~やっぱり。
レシピ調べて作るしかないですね。
なんせ、ナマコ料理なんて初ですから(笑)

大ちゃんもチョットだけおすそ分け。
漢方薬なら食べさせてみたい!!

Edit | Reply | 

ヂャイ子と武蔵のままの、やっぱりあゆみです(笑)  2011, 12. 02 [Fri] 11:58

7. ええ~

すごく気になります!
7、8倍って、海に居るときよりでかくなってくるんですかね!?

ひえ~~~!

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 02 [Fri] 13:17

8. Re:ええ~

>ヂャイ子と武蔵のままの、やっぱりあゆみです(笑)さん

体積で7倍くらいのようです。
私も気になります。

海にいるナマコの大きさもよく知らないので
楽しみです。
食べるのはチョット勇気が必要ですね~。

Edit | Reply | 

すずママ  2011, 12. 02 [Fri] 15:07

9. 無題

乾燥ナマコ?初めて見たし初めて
聞きました。

ナマコ酢、酒飲みにはたまらんアテですね~。
旦那の大好物ですわ~(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 12. 02 [Fri] 15:13

10. Re:無題

>すずママさん

私もナマコ酢は好きなんですけど、
ナマコを料理に使ったことなくて
どうしたらいいのか…。
旦那さん、食べたいだろうな~。

とりあえず、戻すだけ戻してから考えます(笑)

Edit | Reply |