心因性の嘔吐につき…

6月はじめ頃から現在にかけて、何度か嘔吐した空河を連れて
本日、病院へ行ってきました

長い問診のあと診察。 そして医師が下した診断は・・・

心因性の嘔吐につき、治療の必要性がありません ということでした。
言い換えれば、『治療方法がない』 とのこと。


140716-1.jpg

空河の嘔吐は、決まって “水曜日の夕方”
空腹が原因で、黄色い液体をもどしてしまいます。
※黄色い液体を胆汁だと認識していましたが、医師からは胃酸だといわれました
もう4週くらい、繰り返しているでしょうか。

水曜日といえば、主人の平日休みで
仕事をしている私とは別に、主人は自室で過ごしています

そして、別々の部屋にいるふたりの間を
空河が行ったり来たりするようになった時期と、嘔吐が始まった時期が一致することから
興奮状態が続いたあげくの、胃酸過多ではないか? ということに。


140716-2.jpg

2歳を目前に、色々変化があらわれる時期らしく

『仲間意識が強くなり、みんなで一緒にいたい』 とか
『順位付けした結果、主人をボスと位置づけ、主人を独り占めしたい』 とか
空河なりに、思うところがあっての行動


そういえば・・・
大地が 自分をボス だと誤解したのも、2歳前のこの時期だったかな?


140716-3.jpg

以来、ずっとデカイ態度と図体の大ちゃんは
前回いつ吐いたか思い出せないくらい、何事もなく毎日を過ごしています


本日医師からは、治療ではなく 『対処法』 を、いろいろ教わってきました
そちらについては、あとで主人と検討し、いろいろまとめた上でブログに残そうと思っています。


140716-4.jpg

先ほど、主人が自慢げに私に見せた 『大ちゃんぼかし』


なんか・・・
新しいレンズを・・・ 私に内緒で 買ったみたいです
いつ、どこで、いったいいくらで??
質問を投げかける前に、自分の部屋に引きこもってしまいました
なぜ、ブログを滅多に更新しなくなった今なんだ?


140716-5.jpg

追求したいことは山ほどありますが
室内撮影で、大ちゃんがこんなに可愛く撮れるなら
まぁ、いっか~ という気にも なりますね


ランキングに参加中!
↓↓↓バナーをポチっとクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 12

ろみお&じゅり  2014, 07. 16 [Wed] 18:14

No title

思い起こせば、じゅりが酷い腸炎になったのも1歳8ヶ月でした。
たぶん、この先も、何かが変わる時期ってあるんじゃないかと思います。
ろみおは、今が、その時期なのかも。
いろいろ続いて、心がついていかない。。。

うまく乗り切っていきましょう!
愛する子供たちのために!

Edit | Reply | 

ここあママ  2014, 07. 16 [Wed] 20:57

No title

空河くん、そんな事があったんですね・・・。
ここあは1歳頃によく黄色い液体を吐いていて、
空腹だからかとフードを増やしたり、回数を分けたり・・・。
結論、ここあの場合はフードが合わなかっただけで、
フードを変えたら、ころっと変わりました。

2歳前後って難しいお年頃なんですね。
たしかに、ここあにも変化がありましたよ~。
お散歩もちゃんとみんなが付いてきてるか後ろを振り返って
確認するようになったり、お客が来ると、唸る様になったのも
この頃からでした。でもこれも、大人になった証拠だよね。

アムロはどんな変化があるかな。ちょっと怖いな・・・。

Edit | Reply | 

番長  2014, 07. 17 [Thu] 09:16

No title

大地&空河ママ お久しぶりです♪

空河君 6月から嘔吐があったんですね。
大地&空河ファミリーはとっても仲が良いから
空河君は いつも一緒にいてもらいたいんだね。
男の子って いろんな面でも可愛いな~
っと同時に 空河君 成長してるんだね。

それに比べて 同い年の家の黒娘・・・
成長はしてない、脳天気 どうしたもんかなv-388

Edit | Reply | 

のののはは  2014, 07. 17 [Thu] 09:33

No title

空河くん、繊細なんですね。
そして、ママさんのお話を聞いて判断したお医者さん、
とても親身になってくださっているのではないでしょうか?
アッシュの2歳の頃を思い起こそうとしても・・・・・(汗)
物忘れの激しさは年のせいだけじゃないかも。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2014, 07. 17 [Thu] 11:07

やばい・・・

大ちゃんの写真、かわいすぎ!
やられた~って感じです(*^_^*)
なんかお顔つきがソフトになった気がします♪
穏やかな気持ちで毎日を過ごしているからかな~

それにしても、まずは空河くん、
病気とかじゃなくてよかったね!
興奮状態→胃酸過多→嘔吐・・・
へ~~~~~!!勉強になるわ~
で、ママさんてきにはどの理由だと思いますか?
やっぱりみんなで一緒にいたいのかな?^m^

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 07. 17 [Thu] 20:02

ろみお&じゅり さんへ

強い胃腸のじゅりちゃんが、一歳を過ぎてからトラブルがあったと伺っていたので
空河もそのケースなのかな?と思っています。
逆に、胃腸が弱かったはずの大地が、このところ調子がとても良いです。

ろみおくんも、今、トラブル続きですよね(泣)
心が凹みそうですが、乗り越えないと・・・。
がんばりましょうね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 07. 17 [Thu] 20:06

ここあママさんへ

食事でコントロールは・・・
大地もいるので難しいんです(泣)
3回食というパターンも考えましたけどね、無理みたい。

空河は、意外と繊細な子に変わりつつあります。
ずっとパピーのままじゃないんですよね。
忘れてました(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 07. 17 [Thu] 20:10

番長さんへ

ご無沙汰しております。

天音ちゃん、変化がなくて何よりですよ!
空河はもともと主人に興味がなかったんです。
たまに居る人・・・という感じだったみたい。
ここへ来て、主人を追い回すようになったんですよ。

一日中、昼寝もしないで興奮状態!
困ったもんです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 07. 17 [Thu] 20:13

のののはは さんへ

思い出せないのは、私も同じですよ(笑)
でも、ごく最近のことが思い出せなくなったら、本当にヤバイみたい(爆)

大地が2歳のころもいろいろ変化があったみたいで、ブログを読み返しています。
ブログって大事ね!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 07. 17 [Thu] 20:21

サーティわんこ さんへ

大ちゃん、かわいいでしょ(笑)
望遠レンズで離れて撮ったからかな?
至近距離で撮ると、たちまち機嫌が悪くなります。

私的には・・・
今の段階では、不審者(主人)から目が放せず、一日中興奮しているといった感じでしょうか?
以前は、気にせずシカトしていたものが、最近妙に気になる・・・感じ?
だからきっと、私と主人の間を行ったり来たりしているのでしょうね。

空河をどうこう、というより
主人の行動範囲を狭めてみようかと思ってます(笑)

Edit | Reply | 

ベルパパ  2014, 07. 19 [Sat] 11:18

No title

重大なことでなくてよかったですが、
2ワンコの対処と、パパさんにも目が離せない!笑

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 07. 20 [Sun] 09:54

ベルパパさんへ

そうそう!主人が原因ですからね(笑)
主人に嘔吐を止めてもらわなくちゃ!と思っています。

Edit | Reply |