ようやく体重が増えました!

6/3 大地と空河の犬ごはん

140604-1.jpg

<材料>
サーモン、鶏肉、うどん、白米、セロリ、インゲン、豆乳


本日の体重
大地8.7kg(食事前、排便前)  空河6.5kg(食事前、排便後)

無事、適正体重に戻すことが出来ました

もっとも痩せていた4月、大地8.2kg  空河6.2kg
2頭ともホネボネしていましたし、常に飢餓状態でした


140604-2.jpg

食事量を減らした(テキストどおりにした)ことによる体重減少でしたが
血量やコレステロール値、および筋肉量の低下など
様々な体の変化に、正直焦りました


140604-3.jpg

そこで、体重を増加させる計画が始まったわけですが
単純に、今まで食べていた量に戻すのではなく、
食事の質を変えてみることに挑戦しました。

かねてより疑問視していた 「犬と穀類」 について再度学習したうえで
カロリー摂取を、炭水化物から脂質 に変更しました。

※脂質の摂取について、特にシュナウザーは脂質の分解が困難な個体が多いそうです
膵臓などに障害が出る場合があるので、要注意です



140604-4.jpg

脂肪の摂取量は、ウンチの状態を見ながら。
その量が多ければ、ウンチはあぶらぎってテカテカになりますし、
逆に、量が少なければ便秘になったり、固くポロポロして、マットな感じのウンチに。

無理なく脂質が分解され、その量が適切であれば、ウンチはほどよくツヤのある
良いウンチになるハズなんです。
2頭の調整は、正直言ってとても大変でした

意外と、空河よりも大地の方が、脂肪の分解吸収は苦手なんじゃないかな?


140604-5.jpg

そして、摂取する脂質のバランスについては、私なりの持論があるのですが
これについては無責任なことを書けないため、今は割愛します。


今回のような体重の増減は、犬の体に相当な負担をかけること。
これからは、担当の獣医師に色々相談しながら
試行錯誤していきたいと思っています。


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事