「オスワリ&マテ」 耐えろ!大地くん

オスワリ!

140527-1.jpg

これはできて当たり前なんです
前回のレッスンに参加して以来 半年間、
屋外でオヤツを使わず こればかり練習したのだから・・・
言い換えれば、これしかしなかったわけだし・・・

空河は優等生でした
どんな誘惑にも負けず、オスワリ!マテ! と言ったら従う

では、大ちゃんはどうでしょう?


140527-2.jpg

今回 大地を 生徒たちを誘惑するのは
ゆっかトレーナーの愛犬 「ダリアさん」

オスワリ&マテをさせた大地の脇を、ダリアさんが通ります
立ったり動いたりせず、待たねばなりません


140527-3.jpg

こんな写真一枚しかありませんが
大地、必死で耐えています
手をフルフル震わせながら、ダリアさんを見ないようにしてがんばっていました

それでも時折、ガマンの限界が来て


140527-4.jpg

こんなことになっていました ※写真はイメージです



一応、オスワリ&マテのテストには、合格点をいただきましたが
大地の犬に対する執着心の強さ、オモチャとオヤツへの無関心などを総合的に判断すると・・・
相当手強い

とにかく対象物(犬)を、いつまでも見せないように
トレーナーからいただいた指示通り、現在お散歩中に訓練しています

犬に会えば叫びますが、相手を見せないようにすれば、泣きながら諦めます
これをひたすら繰り返すしかないようです
ご挨拶したいだけなんだ・・・と、こちらは思っていても
相手は、その声の大きさに怯える子、興奮する子、さまざまです。

しばらくはこの方法を徹底して、次のステップにのぞみたいと思っています




レッスン終了後、ダリアさんの 「嗅覚作業」の訓練を見学しました

140527-5.jpg

ニオイをつけた布を嗅がせて

140527-6.jpg

同じニオイのする布を選別し、トレーナーのもとへ戻ります


140527-7.jpg

10分程度の訓練でしたが、大地と空河もオスワリしながら見守りました


140527-8.jpg

ふふっ・・・ 何ならやってみるかい?



次の課題は、フセ&マテ
フセしたって、待ったって ご褒美(オヤツ)は無し!
犬と飼主の信頼関係を、ガッチリ固めなければなりません

のんびり、ゆっくりなトレーニングだけど
毎日少しずつ、楽しく身につけていけたらいいな・・・
しつけは一生ですからね♪


ドッグスクールゆっか HPはこちら →


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

キュリー父  2014, 05. 27 [Tue] 17:23

押忍‼︎
キュリー父でございます(`_´)ゞ

大ちゃん、空河くん、
頑張ってますね!

屋外でオヤツやオモチャを使わず…。 はじめの一歩ながら…その一歩はとっても大きな一歩っすよね(^^)

我が仔も数回通ったマナーレッスンで学び、その後も唯一しっかりと⁈ (^^;; 怪しいながらも覚えているハンドサインを先日、屋外のサイレント状況で練習してみました。

(車内気温に注意して、車中に一人残してだんだん離れ…。閉めきったガラス窓越しにアセル我が仔に声を出さずにハンドサインを認識させる内容です。)


そのハンドサインは『お座り‼︎』です。

なんと見事‼︎ キチンとやってくれました(≧∇≦) 何度でも‼︎o(^▽^)o

しかし… 練習終了時、運転席にもどったら…
『なんの‼︎ マネよ‼︎ 』
バチっ! っと平手打ちに似たパンチを数発頬に喰らいましたが………
( ̄Д ̄)ノ

気の強い娘ほど可愛いって事で…。ぎゅーと抱きしめて親仔レッスン終了しましたσ(^_^;)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 05. 28 [Wed] 13:26

キュリー父さんへ

あつ~いコメント、ありがとうございます!!
楽しく拝見させていただきました。

ここだけの話ですが・・・
この子たちの血筋って、賢い子が多いですよね。
だから人間っぽいと思うのかもしれませんが。

ハンドサインか・・・ いいですね!
それも練習してみよう~♪
キュリーちゃんのように、ちゃんとできるか自信ないですけど
きっと大地なら大丈夫(かな?)

以上、身内自慢でした(笑)

Edit | Reply | 

arinko  2014, 05. 29 [Thu] 09:55

No title

こんにちは
しつけ教室頑張ってますね(^^)
お外でグループレッスンいいですね。実践的かも。
そら は他犬と挨拶したくて遊びたくて、でも接し方を知らなくて
お散歩していてもドッグランに行っても「ワンワン」しちゃうんです。
そして、いつもはオヤツ命なのに、他犬がいる時は全くオヤツに興味なくなり手強いです。
うちの愛されワンコの道のりは長く遠いです^^;
でも、本当にしつけって犬も嬉しそうにやってくれたりしてる感じとか
出来るようになった時の嬉しさとか、絆深まってる~って感じが良いですよね。
うちも頑張らなきゃp(^^)q

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 05. 29 [Thu] 11:20

arinkoさんへ

そらくんの感じ…以前空河がそうでした
厳密に言うと、今も時々。
ご挨拶したあと、突然ワンワン吠え出すことがあり、何故なんだろう?と考えさせられます。

しつけって、時折面倒になり、なかなか続きませんが
定期的にレッスンに通うことで、自分たちに喝を入れてます。
がんばりましょうね♪

Edit | Reply |