グループレッスン「愛されワンコになるために」

大地と空河、『グループレッスン』 に参加してきました。
今回で2回目、目的は 「犬命で過剰反応してしまう大地を、何とかする」 ため。
たくさんの生徒さんとともに、レッスンを受けてきました。

(大地にとってある意味障害物)が多い中で、どれだけ飼主に集中できるか!
我が家にとって、ありがたい授業です。

AM10:00~ 約一時間半
レッスンスタート!

140526-1.jpg

目の前に置かれたロープに沿っての 『リーダーウォーク』
参加者全員に見守られながら
オスワリではじまり → リーダーウォーク → 最後にオスワリでしめます

空河には、主人を意識しながら歩調をあわせてもらいましょう~♪


140526-2.jpg

空河は、とても素直に主人と歩きます

半年前にはじめて参加したときは、オスワリすら しなかったんです。
オヤツがなければ、絶対に指示に従わない子でした。


140526-3.jpg

時折、地面をクンクンしてしまいますが、オモチャなど 「気を引くもの」 を使って
飼主に集中させます。
そして大事なことは、飼主が テンションを上げて
犬のやる気スイッチを押す!
主人には、もう少しハイテンションで臨んでもらいたい!


そしてお次は、私と大地です

140526-4.jpg

大地の顔が怒っているように見えますが、気のせいです
もともとこういう顔ですし、機嫌よく歩いているんです

そう思って、楽しくはじめたリーダーウォーク・・・ でした・・・ が・・・


140526-5.jpg

はじまった!

全体重かけての、座りこみ


140526-6.jpg

こんな生徒さん 他にいません!


140526-7.jpg

オモチャを使って、気を引く作戦に出てみました
たまごちゃんを、ピープー鳴らしてみます


140526-8.jpg

無駄でした


140526-9.jpg

犬にチョッカイ出し始め、終了

前途多難です。。
明日に続く。。。


次は難関 オスワリ&マテ!犬の誘惑に勝てるか?
下のバナーをポチっと押してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 8

キュリー父  2014, 05. 26 [Mon] 16:46

押忍‼︎(`_´)ゞ
キュリー父でございます‼︎


大ちゃん…。

大ちゃんと同じしぐさをする
気の強い女の仔をよぉ〜く知ってます…。(^^;;

先日も多くのギャラリー様の前の競技で『どうして⁈ 私がそんなことここでしなくちゃいけないの?⁈ヤダヨ‼︎』って顔をして断固拒否しました(^^;;

でも、その後、その場にいらしたある方から聞いた一言が今の私の支えになりました(^^)

昨日。
同じ様な競技をする前に、その言葉をその女の仔の耳元で囁くと…。

あら不思議。
しぶしぶ『チョットだけだからね。』って顔して同じ様な競技をやってくれました(≧∇≦)

競技やしてくれた事より
言葉を介しての気持ちが伝わった事が一番の財産になりました。

今度、お会いする機会がございましたらぜひそのお話しでも‼︎
(あっ‼︎ お互いラン内では我が仔にはりついて殆ど喋らないっすから休憩をとる際にご一緒する機会がございましたらぜひ‼︎(^^) )

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 05. 26 [Mon] 17:05

キュリー父さんへ

えっ?何なに?喋って説得するの?

ご無沙汰しています。
そうですか~キュリーちゃんもでしたか?
何だか想像できてしまいます(^w^)

頑固なのは絶対血筋!
空河はかなり素直ですから(笑)
でも、とっても人間っぽい感じがするのは、大地の特徴かな?
言葉、本当に通じるかも。
是非、今度教えて下さいね。

Edit | Reply | 

たけママ  2014, 05. 26 [Mon] 20:16

No title

我が家も、国松で手こずっています(^^;)
竹千代は本当にわがままを言わない子で、
教えればすんなり覚える子だったんですが
国松は曲者です…
唯一できるお座りも、今のところ気分次第。
パピー特有のテンションが落ち着いたら
ゆっくり教えて行こうと思ってます。

大ちゃんもゆっくり頑張ってねー!!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 05. 26 [Mon] 20:26

たけママさんへ

たけママ…
大ちゃん、もう3歳過ぎたのよ…
パピーの国松くんと、わけが違う。

空河が比較的素直だから、国松君も落ち着けば大丈夫だと思う。
あ~ 大ちゃん先が見えません(泣)

Edit | Reply | 

ここあママ  2014, 05. 26 [Mon] 20:28

No title

大ちゃんと同じく座り込み・・・最近のここあは毎日です(-"-)
ルンルンでお散歩準備し、外に出るくせに歩かない・・・。
キュリーちゃんもか・・・血筋かぁ・・・。魔法の言葉があるなら
私も知りたいです(笑)

しつけ教室、考えさせられます。アムロの吠え、ひっぱり癖、まっすぐ歩かない。
まだ小さいから~と言われるけど、甘く考えてると大変な事になりそうで。
ここあだって、散歩中に「お座り」指示しても座らないし、おやつ
ないと指示解ってるくせに知らんぷりするし・・・。
完璧な犬って少ないかもしれないけど、しつけは飼い主次第だもんね。
自分も見直さないと。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 05. 26 [Mon] 21:29

ここあママさんへ

甘く考えて、大変なことになってる大ちゃんです。

大地の場合、性格が頑固すぎて・・・
ヤダとなったらテコでも動かないところがあるし・・・
興味を引くもので集中させる!といっても、興味のあるものは「犬」だし。

空河に教えるのは、素直な分容易くて
教えた分、どんどん良い子になると思います。
私たちのやる気が、どれだけ持続するかですが。

がんばるよ。

Edit | Reply | 

しんまま  2014, 05. 27 [Tue] 12:36

いやー大地くんらしくて私は好きですが、そう言ってはいれませんね。
そんな甘い考えなんで、我が家のわんこは自由奔放なわんこに育っちゃったのね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 05. 27 [Tue] 13:18

しんままさんへ

大地は 「体がデカけりゃ、声もデカい」ので、犬に会ったときの叫びを何とかしたいんですよ~。
その他のことは支障ないんですけどね。
たぶん、永遠の課題になるでしょう(泣)

Edit | Reply |