血液検査で食事を学ぶ

5/14 大地と空河の犬ごはん

140515-1.jpg

<材料>
豚肉、白米、蕎麦、ジャガイモ、小松菜、セロリ、かつお節


先週行った血液検査の結果を受け取りに、病院へ行ってきました

結果は、大地も空河も全項目基準値内
「健康です。手作り食、上手くいってますね。」 というお言葉をいただきました。

140515-2.jpg

ただ、前回の数値に比べて、値が上下した項目が幾つかあって
その項目が2頭とも同じ状態だったため、食事について獣医師からドバイス

今回は、食事を減らした結果、「痩せている」 状態での検査でした。
痩せたことによる“免疫力の低下”をまず指摘され
食事量の改善をすすめられました。

140515-3.jpg

痩せても太っても、犬の体に大きな影響があることを再認識

次に、栄養素の偏りが無いかどうか、今一度チェックしてみるよう勧められました。
これについては散々栄養価計算を行っていますが、私が指標としている基準は
AAFCO(アフコ)の栄養バランス
すなわち、ドッグフードの栄養基準なので、
手作り食で実現するとなると、どこかに偏りが出てくるのでしょうか?
今一度、考えてみる必要がありそうです


140515-4.jpg

ひとまず、検査結果に問題が無かったことに乾杯

ポリフェノールたっぷりの 『赤梅酒』
梅、しそ、ぶどう、3種のポリフェノールだそうです
とっても美味しくて、この夏ハマりそうです


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事