絶対やめさせなくっちゃ!

5/9 大地と空河の犬ごはん

140510-1.jpg

<材料>
鶏肉、白米、パスタ、小豆、人参


我が家で、かねがね問題になっている
空河の 『お手手ベロベロ』 通称 『手ベロ』

食後しかやらないんだけど、ほっとけば一時間くらい舐めてます


140510-2_20140510141853926.jpg

常に私が 「ヤメ!」とか「ダメ!」とか言ってるので
最近では、大地が協力してくれます

空河がベロベロし始めると・・・


140510-3.jpg

ワンワン!!(やめろ!)
厳しく叱ります

当初一週間くらいは、一喝されて手ベロを止めていた空河も
最近では気にもとめず、腕一本ずつ丁寧に舐めあげます

無視されて、怒った大ちゃんは・・・

140510-4.jpg

迷わず 武力行使 に出るわけだけど・・・
食後なのでね~
胃捻転が心配で、すぐ止めさせます。


そして昨日とうとう、毛を吐き出しました
言い換えれば、消化できない毛玉を吐き出しながらの~、軽い胃酸過多状態

そのとき料理中だった私は、生ワカメの入っていた白色トレイを握っていて、
吐物をダイレクトキャッチ!!
じっくり観察して、胃液の中に が泳いでいることに気付きました


140510-5.jpg

腕にビターアップル吹きかけるわけにいかないし・・・
どうしたら良いのだろう・・・

大地とともに、試行錯誤しています


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 6

しんまま  2014, 05. 10 [Sat] 15:40

赤ちゃんのタオルと似ています?大地くんでも駄目となるとなかなか止めれない感じですね。
私も北斗が寝る前に私の布団の中で手を舐めるのをさめさせたい。頑張ってください。参考にさせていただきますから。
他人任せでご免なさい。

Edit | Reply | 

petero k  2014, 05. 10 [Sat] 16:37

No title

はじめまして!

わが家もミニチュアシュナウザーで今8歳ですが、
空河ちゃんと同じように手ベロのクセが取れません。
幼犬の時から猫と一緒に暮らしたので
猫のまねでこんな風になったのかなぁ~なんて 思っていました。
やっぱり、手ベロは良くないのでしょうか?
うちはそのままにしているのですが・・・

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 05. 10 [Sat] 20:21

しんままさんへ

あらら、お役に立てそうもないわ!
だって、『私の手を犠牲に作成』取っちゃたもん。
今朝は30分舐めて、疲れて寝ました。
これからどうしよう?

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 05. 10 [Sat] 20:34

petero kさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

シュナちゃんは、舐めたところが赤くなったり、嘔吐したりはありませんか?
空河はどちらも時々あるんです(>_<)
今まで放置していたのですが、そろそろその癖をやめさせようかな?と。

おもちゃで気を引いたりしてますが、なかなか上手くいかないものですね。
今日は私の手を舐めました(笑)
これからどうしようか、思案中です。

Edit | Reply | 

ポテト  2014, 05. 10 [Sat] 21:32

舐めますよね、器用に前足をくいっとして…うちの場合どんなときにというのがないので原因はわからず…

我が家の対処法は抱っこしてしまうです。
降りてまた舐めたりしますが根拠くらべです(^^;あとは足先だけはいつもバリカンをかけてもらいます。毛が短ければ胃に入る毛の量も少しは良いかも?!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 05. 10 [Sat] 21:45

ポテトさんへ

ご無沙汰しています。

空河の場合、腕(肩から肉球まで)を丁寧に舐めあげるんです(>_<)
だから、毛を食べ放題!毛玉作り放題!

トリマーさんも、抱っこしちゃえ!と言ってました。
舐めない習慣をつけるのが一番かも?

Edit | Reply |