空河、一歳半でからだ完成!

昨年10月 一歳をむかえた頃の空河

140409-1.jpg

体がずん胴で(スレンダーともいう?)メリハリのない幼児体型
この頃は、体を作るために、食べたいだけ食べさせていました。
一時、7キロを超え、ウエストのくびれがないコロコロ状態だったような


そして現在 一歳半をむかえた空河です

140409-2.jpg

胸がおりてウエストがくびれ、しっかりした大人の体つきになりました。

実は、大地の体が落ち着いたのも一歳6ヶ月を過ぎた頃。
空河もやはり同じでした。


そして、体が出来上がった今、パピーの頃と同じように食べていては
デブまっしぐらです!
そのため現在、適切な食事量に切り替えている最中なのですが・・・
思いのほか、痩せてきました

病院で、今がベスト! といわれた体重が 6.5キロ
そこから200g減って、今日の体重は6.3キロです
心なしか、骨ぼねしています

そして、この200gがなかなか増えなくて、四苦八苦
空河はよく動きますし、周りの音などにも敏感!
そのため、エネルギーの消費が激しいんじゃないかな? ※吠えるのにもエネルギーが必要ですからね(笑)

机上計算ではいかない・・・ 手作り食の難しいところです・・・。


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 8

のののはは  2014, 04. 09 [Wed] 16:28

No title

空河くん、セクシーな体になりましたね!(笑)
アッシュも体重が増えてくれないのが、悩みの種です・・
体質もあるのでしょうけど、太らせるのって難しいです。
私の体だったら簡単なのになぁ・・

Edit | Reply | 

しんまま  2014, 04. 09 [Wed] 21:21

大人になった空河くん、写真を見比べるとわかりますね。毎日見ているとわからない事も数日開くとその違いがわかりますね。
体重管理、ほんと難しいです。我が家も片やすぐに太る、片やすぐ痩せる。どうしたものかと四苦八苦してます。

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2014, 04. 09 [Wed] 21:32

No title

美しいくびれです。
万年パピー体型ろみお…
うらやましいです。
くびれはないけれど、ろみおはなかなかの筋肉質ですよ。

じゅりは、一時期、7キロ越えだったんです。
それでもくびれはありました。
今は6キロを行ったり来たり。
術後、減ったまま増えません。
食欲もあるし、ご飯もろみおより少し多めにあげています。
間食も、じゅりのほうが多いし…
ストレスでもあるのかしら???

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 04. 10 [Thu] 14:05

のののははさんへ

ごはんを多く食べさせるだけじゃ、太れないんですよね~。
適正量をきちんと消化吸収できれば、適正体重になると思うんだけど・・・。
大ちゃんは、適正な量と食材を確立しつつあるのですが、空河がなかなか上手くいきません。
時間かかりそうです(汗)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 04. 10 [Thu] 14:08

しんままさんへ

そっかぁ~。太る子とやせる子、両方の管理は大変ですね~。
うちはどちらかというと、太れないのが悩みかな?
これから夏に向けて、エネルギーを消費しなくなると思うので、一時的には太れるかも。
でも、次の冬にまた痩せそう~。
これの繰り返しです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 04. 10 [Thu] 14:12

ろみお&じゅりさんへ

じゅりちゃん、太れない体質なのでしょうか?
でも、よく動いてるように見えるので、エネルギー消費量が多いのかもしれませんね。

ろみおくんは大地と同じで、くるくるした毛に覆われているので
裸体は謎です(笑)
可愛らしいイメージです。

Edit | Reply | 

kyon  2014, 04. 11 [Fri] 16:59

No title

こんにちは(#^.^#)

ほんとだ~~空河くん、体系が大人っぽくなりましたね!
1歳半・・・そういえば我が家の空も、一歳の誕生日時点の体重(4.0キロ)より成長しました。当時、何かの本で読んだ「一歳になったらその体重を基本に」の言葉を鵜呑みにしてしまっていたので、太った太ったと心配したものです(^^;)
実際体重が固定したのは2歳くらいかもしれません。4.5キロくらいです。
一歳の誕生日を迎えると、つい大人になった気がしてしまいますが、体はまだ成長中なんですね(*^_^*)

ママさんのように、ちゃんとその子の体質や個体差を見抜いて判断できるようになりたいです★★

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 04. 12 [Sat] 14:49

kyonさんへ

私も大地のときは「一歳」で成長は止まるものと思っていました。
でもその後、どんどんたくましくなって、巨大化(?)していきました。
空河も、ここまでだとは思うのですが、もしかしたらもう少し立派になるかな?
空たんは4.5キロですか~。可愛いですね~。
チビだと思っていた空河でも、6.5キロですからね(笑)
そんなチビでもないかなぁ~。

Edit | Reply |