お耳セミナー、後編

3/17 大地と空河の犬ごはん

140318-2.jpg

<材料>
鶏肉、白米、そば、ほうれん草、白菜、ブルーべりー


お耳セミナー後編は、いよいよお手入れ方法です
ケアの仕方はいたって簡単!

1. 洗浄液を入れ、耳のつけ根を持ってマッサージ
2. 乾いたコットンを入れ、汚れを吸い取り、汚れ具合をチェックします


犬たちには “必殺ブルブル” という技がありますので
そのときに、洗浄液は排出されてしまいます。
そのため、洗浄液はたっぷり使用してください! とのことでした。


140318-1.jpg

病院で使用している 「AP水」
・低刺激で安心
・すぐれた消臭力
・低価格 ※病院では、500ml 600円でした

早速、購入してみました



そして、「やってはいけない3か条」 というものも教わりました
1. 綿棒は使用しないこと
  汚れを奥に入れてしまう原因に。耳の表面を傷つける恐れあり。
2. コットンで強くこすらないこと
3. 長時間やらないこと

だそうです


また、こんなときは要注意!
1. 臭う
2. いつもと違う耳垢(茶色や黄色など)
3. 頚(くび)や頭をふるしぐさがある
4. 耳をさわられるのを極端に嫌がる
5. 頭を床や地面にこすり付ける

異常を感じたら、すぐに受診した方が良いそうです。


140318-3.jpg

我が家の “垂れ耳” 大地は、去勢手術後のエリカラ使用時に
外耳炎の経験をさせてしまいました
高温多湿の7月に、エリカラつけっぱなしで、可哀相なことをしました

そして、昨年秋に一度、汚れがひどく赤味をおびたことがありましたが
食事を改善することによって、完治しました。
今後は気をつけてあげようと思っています。


140318-4.jpg

ムール貝をふたつ乗せたような “立ち耳” 空河は
風通しが良いためか、一度もトラブルがありません

そういえば、空河には耳掃除らしきことをやった覚えがない
主人がやっているのかな?? 謎です。


次回シャンプー時より、お耳掃除開始です!
ちなみに、頻度は汚れ具合によるそうで、2日に1回 ~ 週1

何年もシュナウザーと暮らしていて今更ですが・・・
我が家は週一の予定で行います


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 8

サーティわんこ  2014, 03. 18 [Tue] 15:43

No title

そう!そう!
垂れ耳ばぶの耳もそんな感じ!!
酸っぱいようなにおいです。
悪臭とまではいかない・・・って私は思ってるけど
わが子かわいさのために臭くないだけで、実際は
あれも悪臭といえば悪臭なんだろうか?笑

洗浄液、いいですね!!

Edit | Reply | 

のののはは  2014, 03. 18 [Tue] 15:49

No title

お耳のお掃除、大切ですよね。
私も病院では、お耳に水を入れてコットンで拭き取るやり方を
教わりましたが、なかなかじっとしていてくれないんですよね・・
空河くんもだと思いますが、片立ち耳だと汚れ具合が違ったりします。
垂れ耳さんだと、あまり汚れないかもだけど、乾燥もしにくいのかな。

そうそう。
先日お蕎麦食べさせてみました。OKでした^^

Edit | Reply | 

ポテト  2014, 03. 18 [Tue] 18:04

うちは週1ペースでしています。耳毛もすぐにボーボーになってしまうので本当は抜いてあげたいのですが嫌がるので洗浄のみです。

洗浄液をいれてモミモミしたあとコットンで拭き取り、頭を振るまでコットンを耳の穴に軽く挟んでおきます。そうするとぷるぷるした時に穴の中から出る洗浄液でお耳全体が濡れないので我が家ではそうしています。

ただし、挟んでいたコットンが吹っ飛ぶので回収に要注意ですが(笑)

Edit | Reply | 

ここあママ  2014, 03. 18 [Tue] 20:58

No title

我が家も耳掃除といえば、ウェットシートで
拭くだけしかした事ありません(^_^;)
耳洗浄も何となく怖くてやった事がないんです。
幸い今まで病気にならずにすみましたが、
やっぱり垂れ耳のここあと立ち耳のアムロでは
耳の中の蒸れ具合が違いますね。
暑くなる前に私もやってみようかな♪

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 03. 19 [Wed] 10:45

サーティわんこ さんへ

あっ!すっぱいニオイでしたら、マラセチアですよ。
酵母菌の一種なのですっぱいのかな?

通常、皮膚にいるので心配ない菌なのですが、犬の免疫力が落ちたり、蒸れたりで、異常繁殖したときに外耳炎になるそうです。
大地もすっぱいから(笑)、お互い気をつけましょうね~。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 03. 19 [Wed] 10:49

のののははさんへ

垂れ耳は乾燥しづらいですね。
空河はいつも立ってますから、風通しもよくサラッとしてます。
ほこりは入りやすいようですけど(笑)

おそば、良かった!!
そばアレルギーって、ひどいらしいですからね・・・。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 03. 19 [Wed] 10:52

ポテトさんへ

耳の毛抜き、やっぱり出来ませんよね~。
私もムリだなぁ。

コットンをはさんでおいてブルブル!いいですね。
空河はすばしっこくて、食べちゃいそうだからやめておきますが
大地には良さそう。
やってみよう!(主人が)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 03. 19 [Wed] 10:59

ここあママさんへ

そうそう、お耳シートで拭くだけ。
耳の奥はトリマーさん任せだったんです。

せっかく講習を受けたので、これからはまめにやってあげることにします。
考えてみればうちの犬たち、ドッグランで相当汚れているんですよね(笑)

Edit | Reply |