空河、門脈体循環シャントの検査

3/4 大地と空河の犬ごはん

140305-1.jpg

<材料>
豚赤モツ、白米、パスタ、大根の葉、ごぼう、生姜、キノコ


日曜日に行った、総胆汁酸の検査結果が出ました。

空河、12時間絶食後に一度目の採血
その後、通常の食事をして (いつもと同じ脂質量の食事)、二度目の採血


140305-2.jpg

正常な犬で、食後の総胆汁酸は食前に比べ3~4倍に達します。
空河も約3倍でした。
そして、基準値内だったので安心です。



参考までに・・・
空腹時、食後どちらも総胆汁酸が異常に高い場合は、

・肝細胞から胆汁中への胆汁酸の分泌障害
・胆外胆道系で、胆汁の流れが悪くなっている(通過障害)
・腸管から肝臓への門脈という血流の異常、門脈から肝細胞へのとりこみ障害

などが考えられるそうです。


今回の、一連の検査結果から判断して、門脈体循環シャントではない と、診断されました。


140305-3.jpg

よかったね、空河

からだに優しくて美味しいごはんを、これからも続けていけそうです


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 6

のののはは  2014, 03. 05 [Wed] 15:11

No title

空河くん、一安心ですね。
良かったです^^

アッシュも肝臓の数値をいつも気にかけていたので、
空河くんのご飯、とても参考にさせていただいています。

それにしても、とても協力的な病院ですね。
アッシュの今までの病院は、そんなに細かく
診てもらえなかったと思います。
今年からは新しい病院で、ドッグドックなので、
ちょっとドキドキです。

Edit | Reply | 

ここあママ  2014, 03. 05 [Wed] 16:35

空河くん、異常なくて良かったね(*^^*)
安心してご飯も食べさせられるね。
絶食に痛い採血2回、頑張った空河くん、
お疲れ様m(__)m

Edit | Reply | 

めいりん  2014, 03. 05 [Wed] 22:06

ホッと♡

ママさん
ドキドキの数日間だったと思います。
最高の安心でよかったですね!!
ほんとにホッ♡
大ちゃんも空河くんも幸せですね〜

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 03. 06 [Thu] 11:09

のののははさんへ

私も大地の肝臓・腎臓には気を使っていたのですが
今回更に注意深くなりそうです。
ごはん・・・というより、添加物に目くじら立てそう(笑)

新しい病院でドッグドックですか。
結果、何もないといいですね。
我が家の場合、私が心配性でアレコレ質問するので
細かい検査になるんだと思います。
病院にとっては良い飼主なのか、面倒な飼主なのか・・・。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 03. 06 [Thu] 11:11

ここあママさんへ

ありがとうございます。

オヤツとか食材の添加物に気をつければ良いみたいで
今まで通りのごはんが続けられそうです。
良かった~。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 03. 06 [Thu] 11:16

めいりんさんへ

数日ドタバタで、空河にも負担をかけましたけど
何事もなく(?)安心しました。
小肝症である、ということを踏まえた上で、食事を決められるので
ひとつの指標ができました。

ママさん、知らせてくれてありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします♪

Edit | Reply |