空河の血液検査

3/2 大地と空河の犬ごはん

140303-1.jpg

<材料>
鶏ささみ、モモ、カッテージチーズ、白米、パスタ、アスパラ、蓮根


空河の血液検査の結果です

【血球計算検査】

140303-2.jpg

上から2番目のヘマトクリット値が、基準値内におさまってはいるものの高め
他の数値の高低を見ると、脱水が疑われるそう。

脱水といえば・・・
空河は2~3時間おきに、尿を排泄しています。
尿量が結構多いため、尿崩症 (にょうほうしょう) という疾患を疑ったこともあります。
ただ、夜間は朝までためられることを考えると、違うのかな? と。
今後は、空河の脱水症状に気をつけなければいけません。

大地は思いっきり溜め込み、空河は容赦なく出す
うちの子たちには、その中間 という文字はないのか!!


お次は、【血液化学検査】

140303-3.jpg

末尾のNH3(アンモニア)検査はオプション
肝臓に負担がかかっていれば、高めの数値になるとのこと。

基準値0~98のところ、検査結果は7
肝臓が小さいことによる負担は、今のところ心配なさそう。

よって食事は、たんぱく質・脂質の量に気をつけ、添加物等を避けていけば今のままで良いみたいです
特に 「肝臓サポート」 的なフードを勧められることもなく、安心しました。


残る検査結果は、総胆汁酸
これが、今回のメインの検査です
外部に出したので、2~3日かかるらしい・・・ 心配です。


それにしても、半日がかりで2度の注射
よくがんばったね、空河  大人になったんだね~


140303-4.jpg

今週末、また寒さが戻ってくるそうです
ボサボサだけど、トリミングはもう少し待ってあげようかな?
春はもうすぐそこ、なのにね


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

めいりん  2014, 03. 03 [Mon] 19:31

No title

ママさん
結果も良くホッとしました。
よかったですね!!
空河くんの「にやり」がとってもかわいい♡

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 03. 04 [Tue] 14:19

めいりんさんへ

ありがとうございます。
とりあえず、添加物や脂質・たんぱく質に気をつけて、今まで通りの手作りでやっていこうと思っています。
ただ・・・大地の事もあるので、うまく融合をはかっていかないと・・・。
多頭飼いは難しいですね。

Edit | Reply |