検査の日の朝

3/1 大地と空河の犬ごはん

140302-1.jpg

<材料>
鶏ササミ、生鮭、白米、パスタ、大根の葉、小豆


昨日の夕食終了後、お水も食べ物も口にせず
本日朝一番で、空河の肝臓の検査に行ってきました

今朝の大地の朝食はこちら

140302-2.jpg

レトルトの鹿肉と、マッシュしたサツマイモ、カボチャ
お野菜はパセリを刻んでまぜまぜ。
これに、野菜や昆布で出汁をとったスープをかけて出来上がりです。


空河は別の部屋で待機
リビングに戻った空河は、クンクンしながら食べ物を探していました
大地が食べたのを知っているので、
「ボクのは~?ボクのごはんは~?」 と、何度も私に飛びついてキュンキュン泣いていました


今日の検査は血液検査
門脈体循環シャントについての検査です
まず、12時間絶食状態の血液を採血し、その後食事をとらせて2時間後にまた採血
2度の注射に耐えなければなりません。
注射嫌いの空河は、大きな声で悲鳴をあげていました
※ちなみに、大地は注射には無反応

空河は、2時間半病院に預かってもらうため
大地と同じ食事を持たせました

140302-3.jpg

まるで、子どものお弁当のようですが・・・犬の食事です

病院のスタッフが、食べさせてくださるとのお話でしたが
飢餓状態の空河はとてもキケンですから、私たちが食べさせることにしました。
待合室の片隅で、猛獣の餌付けです

ギャー! 痛い!! マテマテ!!!

何事がおきているのかと、先生が飛んできましたよ


140302-4.jpg

本日の検査内容は
血球計算、血液化学検査、血液電解質検査、総胆汁酸検査

一部、結果が出ているものもあるので、明日記載します。

肝臓のことが気になって、食事量や脂肪分を減らしすぎたため、空河の体重が減りました。
そこまで神経質になることはないそうなので、今日はたっぷりと食べさせてあげようと思っています。


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

kyon  2014, 03. 03 [Mon] 13:55

No title

こんにちは!!

病院お疲れ様でした(^-^)
ワクチン一本でも病院へ行くのってなんだか疲れちゃうので、長い検査は人もわんこもぐったりですよね…(><)

飢餓状態の空河くんを想像してしまいました(笑)
ママさんのごはんが大好きなんですよね♪
お友達のシュナちゃんが今療法食を食べていますが(腎臓系)、そうなるとやっぱり、それ以外はオヤツもトッピングも一切駄目となったそうです。お医者さんの考えあってのことでしょうが、「食べる楽しみ」って大切ですよね。もちろんフードの添加物も気になりますし(><)
難しい~~~

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 03. 04 [Tue] 14:16

kyonさんへ

ご無沙汰しています!
最近読み逃げ専門です!すみません。

療法食を食べているなら、バランスを崩すわけにはいかないので、オヤツなどは与えられませんよね~。
食べることが楽しみで生きてますから(笑)、いつまでも美味しいものを食べられるようにしてあげたいです。
健康が一番ですね!

Edit | Reply |