大地の尿検査と、空河の肝臓検査

本日、朝一番で空河の肝臓の検査に行ってきました。

かねてより、空河が頻尿であることや、脂肪を分解する機能が弱いのでは?という、うっすらとした疑念がありました。
それに加え、血縁ワンちゃんに肝臓の小さい子が多いことが、今回の検査のきっかけ。
ここ数日、食事の構成を変えてみたところ、便の状態が変化したことも気になっていましたし・・・。


140226-1.jpg

レントゲン撮影、超音波検査の結果・・・
想定していた通り、肝臓が小さめでした。

医師の説明では

門脈がキレイに写っていることから、肝臓の未発達は考えにくい
門脈シャントの疑いは、ほぼないでしょう。
ただ万一、門脈シャントであった場合、外科手術による治療になり
2歳未満の成功率が高いということを踏まえ、キチンと検査した方が良いとのこと。



今朝は、食事を抜いて検査に臨みましたが、12時間飲まず食わずではなかったため、
門脈の正式な検査は、後日予約をとってきました。
その際に、今後の食事等の指導も受ける予定でいます。



140226-2.jpg

お次は、大ちゃん

以前より、オチッコを溜め込みやがる 尿を出し惜しみするのが気になっていたため、尿検査を実施。

この年齢にして(3歳)、初めての尿検査です
10項目尿性状検査、尿比重検査、尿沈渣検査の結果
全て異常なし

PH6.5 尿比重1.024

USGという数値(基準値1.030~ )が、1.020 と若干低めでしたが
水を飲んだ後などは低くなるそう…
朝食のスープを飲み干したと説明したところ、次回は、朝何も口にしないで採尿してくださいと言われました

検査で異常がないのであれば、やはりヤツの目的はマーキング
戦いは続きます…。


ほか、本日の診察
体重・・・大地8.55kg  空河6.5kg
体温・・・38度台(←忘れた)
耳・・・汚れなし、ニオイなし
歯・・・汚れなし、ニオイなし
目・・・目やに若干
触診・・・異常なし


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 6

ねりね  2014, 02. 26 [Wed] 16:53

No title

ご無沙汰しています♪

空河くんも肝臓が小さかったのですね。
やはり遺伝子に関係があるのでしょうか。
ショコラも門脈にも異常はなく『ただ単に小さいだけでしょう』と言われました。
しかし今後歳をとるにつれて、どのような影響があるかは不明とのこと。
門脈シャントは、Mシュナは好発犬種のようですので、きちんと検査をして異常がないことを確認したら安心ですね。
食事等のご指導を受けられたら、共有をして頂けると嬉しいです♪

大地くんの尿検査も異常ナシでよかった!
マーキングのために出し惜しみしちゃうなんて…大地くん、お茶目さん(笑)

同じシュナでも大地くんと空河くんの体質や性格の違いを拝見し、
やっぱり『その仔その仔』なんだなぁと、いつも興味深く読ませていただいています♪

Edit | Reply | 

めいりん  2014, 02. 26 [Wed] 19:42

No title

ママさん
さっそく行かれたのですね。
早い対処に頭が下がります。
りんも「単に小さいだけでしょう」なので、遺伝的に小さいだけなんだと思います。
とはいえ、気になりますよね〜。
肝臓の機能をきちんと知っていれば、対処方法はたくさんあると思っています。
半年ごとに簡単な血液検査をして、数値の変化を見つつ 「普通の生活」を満喫させていきたいですね。
大ちゃん 溜め込み派ですか〜 💕
りんは女のコなのにマーキングしながら散歩するんですよ〜。しかもいっちょまえに足あげて…。 なので「溜め込み派」なんです。 膀胱炎になるんじゃないかと心配しちゃいます。

Edit | Reply | 

ここあママ  2014, 02. 26 [Wed] 22:07

No title

大空ママのかわいい我が子達への観察力には、いつも脱帽です。
肝臓の大きさも遺伝的な要素があるのですね。
ここあはストラバイトの経過観察して、定期的に尿検査はして
いますが、エコーとか、レントゲンとかの検査は一度も
したことがないので、いつかドッグドッグを受けてみたいと
思っています。病院を探すところから始めないと(笑)

同じ犬種でもそれぞれ個性がありますね。ここあもマーキング派です。
それに比べて、アムロは30分の散歩でもチッコを1回ぐらいしか
しません。いろいろ比べられて多頭飼いも楽しいです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 27 [Thu] 11:30

ねりねさんへ

コメントありがとうございます。
ブログでショコラちゃんの様子を拝見していたので、「もしかしたら?」という気持ちはありました。
次いでビンゴ君、空河と父親が一緒の「りんちゃん」・・・。
そんなわけで、慌てて病院へ行きました。
小肝症の場合、今の食事は続けられないと思ったので。

病院では、専用のフードがどうのと言ってましたが、解毒器官である肝臓が小さい限り、手作り食が最適なのでは?と思っています。
おそらく、タンパクと脂質、食品添加物などの制限を受けるんじゃないかな?
具体的に聞けたらご連絡しますね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 27 [Thu] 11:37

めいりんさんへ

そうなんです!溜め込まれると膀胱炎が心配です。
医師からは「半日超えるとマズイ」と言われてますが、半日超えなんてめずらしくないんです。
逆に、空河は2~3時間おき。頻尿でしょ?

肝臓については、やはり血液検査で肝酵素の数値を見ていくことでしょうか?
食事で守ってあげることも出来ますしね。
これからもアドバイス宜しくお願いします!
今回は、本当に助かりました。
コメントいただいたおかげで、「いつか調べよう」が「今調べよう」になりました。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 27 [Thu] 11:43

ここあママさんへ

大地も、レントゲンとかやったことないのよ!
私、犬に滅多なことで放射線あびせない方が良いのでは?と思っていたので、躊躇してました。
だけど、一度はやっておいた方が良いのかも。
3歳だし、そろそろドッグドックかな~?悩むな~。

でも、空河は調べたおかげで、これから気をつけることがハッキリ分かったわけだし・・・
あっ!空河もお散歩のときチッコしなかったんだけど、最近目覚めたみたい。
イッチョマエにマーキングっぽいことしてるよ(笑)

Edit | Reply |