ぬか床、育ててみます

2/19 大地と空河の犬ごはん

140220-1.jpg

<材料>
鶏ササミ、生鮭、白米、ほうれん草、白菜、トマト、大空ブレンド


すごく久しぶりに行ってきました ドッグラン!!


140220-2.jpg

お怒りはごもっともです、大ちゃん
だけど、雪の影響でランのコンディションが悪いため、行けないの。
もう、何週間も 「おあずけくらった犬」 状態だね


140220-3.jpg

子供だましもいいとこですが、室内ドッグランで遊んできました
イベント以外は、いつも貸切り状態のランです


140220-4.jpg

30分ほどの滞在でしたが、大地と空河は主人に任せ
私はお買い物に行ってきました。

行って来たと言っても、ランを出れば そこが売り場
買い物に犬はジャマだから、ランに突っ込んどけ!ってことなんです

で、私が探しに来たのはこちらのカメ


140220-5.jpg

ぬか床の容器です

現在、野菜室で細々とやっているぬか床を、室温で育ててみたくて買いました。
ここ数週間、私の頭の中は “ぬか漬け8割”
他のことは、あまり考えていない感じです

1月に胃腸炎を経験し ※生まれて初めてでした
胃とか腸とかを、我が家の犬並みに気をつけないといけないな・・・
そう感じて以来、薬膳料理とか発酵食品とかに手を出し始めた次第です。


140220-6.jpg

寒い時期にどうかな? とは思いましたが
我が家のリビングは、エアコン無しで20度くらいあるので
何とかなるかな?

過去、クレゾール臭やらアルコール臭に悩まされた経験ありだけど
毎日まぜまぜしながら、丁寧に育ててみたいなと思っています


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

ろみお&じゅり  2014, 02. 20 [Thu] 19:12

No title

大ちゃんや空河のためのぬか床かと思いました(笑)
御自分のためだったんですね。
胃腸炎、全快って言えるまでには時間がかかるかと思いますが
その後いかかですか?
この仔達のためにも健康でいなくっちゃね!

大ちゃん、白爪なかったかぁ。
ブログを通してだけど、ろみおとの共通点、いろいろ発見できて
とても嬉しく思っています。
いつか大ちゃんと会いたいなぁ。

Edit | Reply | 

makkun  2014, 02. 20 [Thu] 21:42

お久しぶり~(^^

まだまだ寒い日が続きそうですが
お元気そうで何よりですね~
大ちゃんはお兄ちゃんの威厳を保とうと
なんとなく威張ってないかい(●^□^●)アハッ!

今日はCoCoタンの「うちの仔記念日」でした~
3年間がアッと言う間に過ぎました~
またお会いしたいものです~

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 21 [Fri] 14:59

ろみお&じゅりさんへ

もうすっかり胃腸炎は完治しました。
日頃の不摂生が原因かと思われます(笑)

ろみお君の白爪はめずらしいですよね。
大地にはなくて残念です。
最近は毛をのばしているため、可愛らしさがろみお君に似てるかな・・・って思います。
お散歩中も 「可愛い~♪」って言われますし。
毛をカットすると、「怖い~」と言われるんです(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 21 [Fri] 15:04

makkun さんへ

ご無沙汰しています!
毎日寒いですが、お変わりありませんか?

CoCoたんが家族になって3年ですか。
おめでとうございます!
我が家も5月で3年ですが、色んなことがあったなぁ~と懐かしく思います。
暖かくなったら是非!みんなで遊びましょう~♪

Edit | Reply |