空河にもテーブルマナー

2/11 大地と空河の犬ごはん

140212-1.jpg

<材料>
鶏ササミ、サメ、白米、うどん、白菜、ごぼう、パセリ、キノコ、海藻

久しぶりのサメです
大地はお魚が大好きですが、量を多くとると吐き出してしまうことがあります。
そのため、肉50% 魚50%の割合で与えています。



我が家はあまりカフェには行きませんが
一応犬たちには、最低限のマナーは教えています。


140212-2.jpg

食べ物がのっているテーブルに、顔を乗せない!
当然、食器を舐めない!
テーブルの上のものを食べない! など


大地は子どもの頃、テーブルに顔を乗せようとした瞬間、厳しく叱ったので
過去、テーブル上の食べ物に手を出したことは一度もありません。
オヤツを (むき出しで) 放置して出かけてしまったときも、食べずにガマンして待っていました


140212-3.jpg

ところが空河は・・・

何度叱っても、オシリぺんぺんしてもダメ!!

食べちゃったことは無いけれど、ペロッとされたことは何度もあります
しかも、すばしっこい


140212-4.jpg

おかげで最近、大地まで怪しい・・・ 一触即発の状態です
一応、彼の理性で何とかこらえていますが
食べたくて、食べたくて 手がフルフル震えています


おそらく飲食店では、オスワリかフセで足元に待機させておくのが、スマートな方法。
そうすることによって、テーブル上のものに手を出すことも防げるのでしょうが・・・



我が家の場合、どんな場面でも危険を回避するという観点でしつけを考えています。
たとえ目の前に、お宝(ウマウマ)をどっさり積まれても、飼主の許可なしに食べない!
それが理想なんですが・・・


140212-5.jpg

空河の場合、大人になれば・・・という問題じゃない気がします

おあずけくらった犬状態は、可哀相には違いないけど
彼にはもう少し自制心を養ってもらいたいと願います


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

しんまま  2014, 02. 12 [Wed] 12:28

今更ながら、10才と4才の我が家のわんこたち、きちんと躾が出来てなく恥ずかしい。
ちょっと、ほんのちょっと1メーターほど離れて物音に振り返ると食卓の上に乗ってる。なんて事よくあります。誰か躾て欲しいです。フルフルでも頑張っている大地くん偉いわ。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 13 [Thu] 14:46

しんままさんへ

躾というか・・・大地がたまたま、食に関心が無かっただけのような気がします。
このところ、胃腸の調子が良いため、いつペロッとやりだすか分かりません。
空河の影響は大きいです(笑)

Edit | Reply | 

ベルパパ  2014, 02. 13 [Thu] 18:13

No title

食いしん坊の血統だからね。
でも、その分、体は丈夫ですよ。
胃腸もね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 14 [Fri] 14:29

ベルパパさんへ

そうです!食いしん坊の家系ですからね(笑)
今のところ、テーブル上の食べ物は「ペロッ」止まり。
食べられちゃうのは阻止してます。
でも、いつどうなるか・・・?

Edit | Reply |