大地ってドライマウスなの?

2/7 大地と空河の犬ごはん

140207-1.jpg

<材料>
サバ、卵、白米、白菜、春菊、きのこ

卵黄は、撮影後くずして食べさせました。
おひげドロドロで、黄色く染まるのが難点です。


ゆうべ、大地と空河のハミガキ後、主人がボソッと言いました

「大ちゃんの口の中はカラカラだけど、空河はベッチョベチョ」


140207-2.jpg

なに? カラカラ~??

気になって調べてみると・・・
歯を10本くらい磨いたところで、口の中が唾液でいっぱいになれば正常
そうでなければドライマウスの疑いがあるそうです


140207-3.jpg

ドライマウスの原因は

・寝る時間が多い
・いつもハァハァしてる
・老化
・かたいものを噛まない
・赤ちゃん時代の食事にも関係する  などなど・・・


140207-4.jpg

オモチャを噛まず、暑いところでハァハァしながら寝ている犬

まさに、大地のことだ


お口の中には、400~700種類の常在菌(善玉菌・悪玉菌)が無数にいるらしいのですが
口の中は絶えず唾液が流れていて、その抗菌作用によって、
悪玉菌が悪さをしないように口内環境を守ってくれいるそうです。

そのため、ドライマウスの子は・・・
歯垢や歯石が付きやすく、歯周病になる可能性が高いそうです


140207-5.jpg

さらに・・・


唾液の分泌量は、免疫力に比例する!?


こんな文言を見つけた日には、気になって・・・気になって・・・
でも、考えてみれば納得なんです。
空河って、やたら強いし・・・

今すぐ、何をどう対処したら良いのか分かりませんが
次の機会に、獣医師に相談してみるのも良いかも。

それとハミガキ!
主人には、今まで以上にがんばってもらう必要がありそうです


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

makkun  2014, 02. 07 [Fri] 21:39

ご無沙汰~

ママさん!
お元気でしたか~
ワンちゃんにもドライマウスがあるんですね~
CoCoの歯磨きは毎食後に濡れガーぜで磨いていまして
歯医者さんには一度も行ってないので心配ですね~
大ちゃんのお口の中はカラカラなのね~
特に何もなければ良いんですが・・・・

Edit | Reply | 

たけママ  2014, 02. 07 [Fri] 23:36

No title

そう!それ!!
竹千代も疑惑があるんですよね…
昔はガジガジおもちゃで遊んでましたが、
いつのころからかやらなくなったし。
歯磨きしてるのに、歯石も着くし臭い…
歯磨きはたけパパの係なので、
帰ってきたら唾液がちゃんと出てるか聞いてみます!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 08 [Sat] 16:04

makkun さんへ

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!!

カラッカラのドライマウスですよ(泣)
オモチャでもカミカミしてくれると良いのですが、
全て空河にとられてしまって、出来ません。

かたいオヤツも興味ないですし、困ったものです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 08 [Sat] 16:09

たけママさんへ

オモチャで遊ばなくなりましたよね~。
遊んでいたかどうかも、かすかな記憶しかありません。

たけちゃんも、「乾いた男」って感じがしますよね。
国松くんは、永久歯がはえ揃ったら、ハミガキ開始ですか?
きっとベチョベチョだと思いますよ(笑)
比較できるようになるから、色々気付くことが出てくるんじゃないかな?

Edit | Reply |