大地とアレルギー

2/3 大地と空河の犬ごはん

140204-1.jpg

<材料>
鹿肉、サバ、白米、人参、青梗菜、海藻

大地は、魚から食べ始めぐるりとひと回りする 「三角食べ」
空河は、ど真ん中をガブリで、最初のひと口で1/3は吸い込みます


140204-2.jpg

昨日食べました!恵方巻
東北東を向いて、無言で、願い事を心で言いながら


140204-3.jpg

恵方巻に釘付けのこの子たちにも、ひと口ずつおすそ分け。
普段食べないマグロの部分、とても美味しかったみたいです。
※空河は美味しいと、ヒンヒン言って鳴きます


先週行った、トリミングサロンでのお話ですが
トリマーさんが、ドッグフードの講習会に参加されるという会話の中で
大地のアレルギーの話が出ました。

そういえばこのブログ、アレルギーにはじまりアレルギーに終わるものと思っていた時期がありましたが、今はもう昔の話。
「現在、大地にアレルギーは無いんですよ」 とお話したら、大変驚かれました。


140204-4.jpg

大地は、アレルギーが分かった時点で、すでに手作り食だったので
一旦、陽性反応がでた食材をストップしました。

2ヵ月後、アレルギー症状がおさまった所で、アレルゲンを特定すべく一種類ずつ気長~に与えていきました。
無反応な食材はクリア! 少しでも痒がるようならストップ!
そして、最終的に反応を示した食材は、鶏・卵・海老 でした。
海老はともかくとして、鶏・卵だけは一生与えられないのかな?と諦めたのです。


その後、ブロ友さんのアレルギー体験談や、免疫療法というのを知り
鶏卵アレルギー改善作戦 を開始しました
ダメもとで始めたことなので、のんびりと・・・1年半くらいかかったかな?

まず、鶏ベースのおやつを少量ずつ、時々与えました。
何度与えても無反応なことを確認し、ゆでた鶏肉を少量食べさせ様子見
すると、とたんに痒くてかきむしり、脱毛したり。
かわいそうなので、すぐにストップ!

それから3ヵ月後くらいに、また同じことを試す。
何度か繰り返し行い、とうとう反応を示さなくなる日がやってきました。


140204-5.jpg

全てのアレルギーが克服できるとは限りませんが
大地が鶏・卵を食べられるようになったことは、本当に嬉しいことでした。
赤身の肉ばかりを使うことに抵抗を感じていたため、鶏が使えるというのは栄養的にもすばらしいこと!
以来、鶏や卵には、結構お世話になっています


ただ、アレルギーというのは、いつまた復活するかわかりません。
もしかしたら、別の食材に反応を示すときが来るかもしれませんし
そうならないよう、免疫力をつけなければなりません。
大地には、現在そういう食事を心がけています。


140204-6.jpg

そして、我が家には空河もいます
空河も今後、アレルギーに悩まされる日が来るかもしれません。

まぁ、今のところ、疑わしいのは花粉かな?
先日病院で、目を診ていただいた際、花粉のことを忘れていました。

目やにも涙も出ているけど、異常は無いとのことでしたが
去年のブログを確認したら、花粉に反応している空河のことが書かれていたので、
もしかしたら・・・。 ※可愛い クシャミもしてますし(笑)


大地のアレルギーのこと
何となく最後がうやむやになっていたので、ひとまず完結させてみました


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

ポテト  2014, 02. 04 [Tue] 22:29

大ちゃんのアレルギー、もう遠い昔の事のようですね。いかに食事が大事かを教えて頂きました。(我が家は実践できませんでしたが(^-^;)

初期の頃のメニューが懐かしいです♪

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2014, 02. 05 [Wed] 10:05

ポテトさんへ

遠い昔のような気がしますよね。
あの当時は、結構悩みました。

今はまた別のことで頭を悩ませています。
胃腸を強くするにはどうしたら?とか・・・
かなりマニアックになってきましたよ(笑)

Edit | Reply |