今日のよき日に、小豆の決意

お誕生日ディナー

140126-1.jpg

普通すぎるおじや、量少な目

牛肉、トマト、パスタ、白米、納豆、きのこ


私が、絶対手を出さないと決めている家事が2つあります
それは、アイロンがけと小豆を煮ること

和菓子のあんこが苦手ということから小豆離れがはじまり
一生無縁のものだと思っていました。


140126-2.jpg

(空河!耳じゃま!)

でも、家族の体のことを考えながら食材の勉強をしていたら
やっぱ、小豆ってすごいじゃん!!
と、なったわけです。

そこで、大地のお誕生日に小豆に手を出してみようということで・・・


140126-3.jpg

どら焼き 作ってみました

ホットケーキミックスを使って焼いた生地に
リンゴ入りつぶ餡をはさみました


人生初の小豆煮は、とても成功とは言えず
圧力鍋を使ったために、豆は爆発し 蓋を開けた瞬間目が点
私がつぶさずとも、ほとんどの豆がかたちを残していませんでした
ある意味、手が省けたともいいますが・・・

そして、なべ底にドロッとした こしあん(笑) が沈んでいたので・・・


140126-4.jpg

寒天とハチミツを足して、羊羹を作りました

もう食べちゃいましたけど、大地も空河もとても喜びました


140126-5.jpg

スプーンですくって、交互に与えていたところ
大地は待ちきれずにお皿に顔突っ込んで食べちゃうし・・・ ※大地は、はじめてこんなことをしました
空河は、いつものことですが悶絶 あれだけ興奮したら、血圧上がるだろうに・・・


140126-6.gif

(空河、血も涙もありません)

禁断の小豆に手を出させたこの子たちって、すごいっ!!

ちなみに小豆は、解毒効果が期待でき、血圧を下げるはたらきもあるそうです


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事