大地、目的を達成する!

12/20 大地と空河の犬ごはん

131221-1.jpg

<材料>
卵、納豆、白米、人参、インゲン、キノコ、しそ油

納豆は消化が困難なので、ひきわり納豆を更に包丁でたたいています。
納豆に含まれるビタミンKは、油と一緒に食べると吸収率がアップするそうです。
α-リノレン酸豊富な紫蘇油を少量かけました。



最近の大地の、ドッグランでの目的・・・
それは、お友達と遊ぶことよりも優先しなければいけない目的・・・

131221-2.jpg

大地の目的 = テリトリー拡大!!
徹底したマーキングにより、自分の縄張りを増やしている・・・らしいです


131221-3.jpg

空河をひとり残し、隣のフリーエリアへ
ワンちゃんは一頭もいませんが、それでも行きたいと言うのですから
テリトリー拡大目的 以外の、何ものでもありません

聞いた話によると・・・
縄張り意識の強い子は、オチッコでマーキングというよりは
ウンPでマーキングをするらしいです。
自分の肛門腺のニオイをつけておくのが、彼ら流のマーキング
そして、肉球の間からもその子特有のニオイを出しているので、後ろ足で土を蹴ったりするそうです。


131221-4.jpg

しっかりお仕事中!!
小指の爪くらいのウンPを、ひねり出していましたよ

131221-5.jpg

思い残すことは無いそうです

131221-6.jpg

一部始終を見守っていた空河
この子には、絶対 こんなマネできないと思います

空河は、ヒトや仲間に守ってもらいたいタイプ
上に立とうなんて気持ちは、無いんじゃないかな?

縄張り意識の強い子は同時に、
「自分のテリトリーで何か事が起きたときには、自分が責任を持つ!」 という思いもあるらしいので
大地は争いごとを止めに入ります。
相手がたとえグレートデンだって、体を張ってケンカ(?)を止めていましたから


131221-7.jpg

疲れたのは、私ですから!


131221-8.jpg

目的が達成できたようで、何よりです


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事