おやつを干す

11/10 大ちゃん夕食↓
ナイフとフォーク鮭の野菜あんかけ

ミニシュナ大地の手作りごはん-111111-1

<材料>
生鮭、青海苔、きゅうり、カリフラワー、人参、えのき、タコ(超みじん切り)、鰹節、片栗粉
<作り方>
焼いた生鮭に、だし汁で煮た野菜あんをかける。青海苔まぶす。
タコは消化されにくいので、叩く叩くの超みじん切りsaco☆


さて、いよいよ大ちゃんのおやつに困り果て? 作ってみました! いや、干してみました!!

ミニシュナ大地111111-2

ドライフルーツメーカーを使う前に、天日干し太陽
スライスしたりんごりんご、キウイキウイ 蒸したサツマイモサツマイモ トマトは自分たち用に・・・。

ミニシュナ大地111111-3

まる一日かけて出来上がりました泣 (私は何もしてないけどねテヘ

肉や魚は、ごはんで与えているのでおやつにはチョッと・・・
おやつコーナー探しても、アレルギー食材入ってない商品が見当たらないガーン
ホント、困りました。クッキーあげても、一瞬で食べちゃうし~泣

長~~く カミカミできるおやつ、あれこれ考えましたよ~?
珍しく頭使ったテヘ
おかげで、芋はずいぶん時間かけて食べてましたヤッタ!

撮影後、味見といいつつ止まらなくなり(特にりんご!!)
大ちゃんのおやつ、ずいぶん減っちゃったテヘ


ミニシュナ大地111111-4

↑こんなものも干しましたきゃぁ~
今後も、アレコレ干していきたいと思いますハート


ポチッと押してねクリック

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 14

番長  2011, 11. 11 [Fri] 16:55

1. 無題

これは・・つまみだしたら
止まらないでしょう~о(ж>▽<)y
大ちゃーん ママに食べられないうちに
がっついちゃえー(笑)

鳥が駄目だから ササミ無理だものね。
大丈夫なら ササミ乾燥出来たのになぁ~。
あっ! これも酒のおつまみになっちゃうかも(笑)

Edit | Reply | 

ポテト  2011, 11. 11 [Fri] 17:21

2. 無題

わたしも何回か手作りおやつ挑戦したことあります。(茹でて焼いただけですが)手作りなだけに安心ですよね。

今日は雨でお散歩行けずなので週末はたくさん遊ばせたいと思います。

Edit | Reply | 

KMK25  2011, 11. 11 [Fri] 19:31

3. それ!

私も、リンゴでしたくってまだ出来てないんですよ(泣)


ベランダで、いけますか?

Edit | Reply | 

ひーちゃん  2011, 11. 11 [Fri] 20:33

4. 無題

おぉぉ~
ママさんおやつも手作りですね♪
でもこれって薄くカットし天日干しするだけですか??
丸1日干すとこんなおいしそうなチップスになるんですかね☆
そしたら超お手軽でぜひひーちゃんもやってみたいでっす☆

Edit | Reply | 

すずママ  2011, 11. 11 [Fri] 21:22

5. 無題

うわん~
美味しそう、

スライスしてただ干すだけですかあ~?

保存きくのかな?

私が全部食べてしまいそうやわ!

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 11. 11 [Fri] 22:29

6. Re:無題

>番長さん

わんこのおやつって鶏が多いですよね~。
クッキーやらビスケットは卵入ってるし…。

ドライフルーツ、おいしい!!
リンゴはかっぱえびせん状態です。

先日おやつの試供品で、乾燥リンゴもらったのがヒントになりました。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 11. 11 [Fri] 22:35

7. Re:無題

>ポテトさん

雨なのに…お散歩行ってきました(笑)
パピー時代から雨の中出かけたことがなく
濡れたことがない大ちゃん。

それなので、散歩行こうの要求吠え!!

どんなに嫌なものか体験させるために行ってきました。
案の定10分でリタイア。
スタスタ家に入って行きました。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 11. 11 [Fri] 22:44

8. Re:それ!

>KMK25さん

リンゴはやめられない、止まらない!!

ベランダで一日干したら、皮はクネって感じで
実は生乾きでした。

仕上げにオーブン使う手もあります。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 11. 11 [Fri] 22:51

9. Re:無題

>ひーちゃんさん

天日干しのあと、ドライフルーツメーカーで仕上げています。

オーブン使う手もあります。

天日干しだけだと数日かかると思うので
失敗しちゃうかも~。

リンゴはホントにおいしかったです。
私的には、キウイはイマイチ…かなぁ。
酸っぱくて…。

大ちゃんは芋に食いついてました(笑)

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 11. 11 [Fri] 22:56

10. Re:無題

>すずママさん

一日干して水分飛ばして、ドライフルーツメーカー(乾燥機)で仕上げました。

オーブンで仕上げる方法もあります。

保存、、、まだ分かりませんが、今冷蔵庫のチルドルームに入れてます。
常温でもイケそうですけどね。

大ちゃん食べる前に無くなりそうなので、
近々また作るようです(笑)

Edit | Reply | 

ぢぢママ  2011, 11. 11 [Fri] 22:58

11. 無題

おやつも手作りですか!!
大ちゃん愛情たっぷりですね

私もおやつ作り挑戦してみます

普通にベランダに干していけますか?
2~3日くらいでできるのかしら?

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 11. 11 [Fri] 23:02

12. Re:無題

>ぢぢママさん

今回、一日ベランダに干して
仕上げにドライフルーツメーカーを使っています。

オーブンで仕上げる手もあります。

でも、最初からオーブンやら乾燥機使うと
すっごく時間かかるんですよ。

で、この季節湿度低いし、ベランダで水分飛ばしてから仕上げています。

Edit | Reply | 

おりーぶ  2011, 11. 12 [Sat] 08:09

13. 無題

干しおやつ、素材そのままだからとても魅力的~!!

ドライフルーツメーカーなんてあることさえ知りませんでしたが
ただ今、家にさつまいもが大量にあるので
この機会に私も天日干しやってみようかな♪

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 11. 12 [Sat] 08:49

14. Re:無題

>おりーぶさん

さつまいもなら蒸すかゆでるかして干すといいです。最後はオーブンで仕上げることもできます。(詳しくはインターネットで…)

さつまいも、時間かけてカミカミしてます。
慣れてきたら一気喰いでしょうが(笑)

Edit | Reply |