12/9 大地と空河の犬ごはん

131210-1.jpg

<材料>
馬肉、鹿肉、ブリ、白米、うどん、大根の葉、ごま

旬の魚 「ブリ」 を少量のせてあげました。
不飽和脂肪酸(EPAやDHA)を多く含み、血液中のコレステロールを下げる働きがあります。
大根の葉の部分と一緒に、ブリ大根のつもり♪ です



大地はよく を見ているようです

犬の睡眠時間の10~25%は 「レム睡眠」 ※脳は活動していて、身体が眠っている状態
このレム睡眠時に 夢 を見るそうです。

大地が夢を見ているのに気付いたのは
生後7ヶ月、ドッグランに行き始めたばかりの頃でした


131210-2.jpg

眠っているとき、急に呼吸が荒くなり
顔をピクピクさせながらフゴォーフゴォーと大きく息を吸い込む。
四肢をピクピク動かして、息を吐くとともに小さく 「わんわんわん」 と連呼

最初見たときは、「てんかん」 とか 「ひきつけ」 とか
とにかく良からぬ事が頭をよぎり、抱きしめて止めたりもしましたが
10~20秒ほどで静かな眠りに戻るので、やはり夢見てるのかなぁ~?って思います。

きっと、ドッグランでワンちゃんを追いかけている
楽しい夢でも見ているのでしょう


131210-3.jpg

そして今のところ、空河が夢を見ているかどうかは、微妙~

まぁ、見ているのでしょうけど
大地のように、走っているらしい仕草はまったく見られません。
ゴースーと、おやじのようなイビキをかきながら、時折お口をムニャムニャ


「夢の内容は、近日中に体験したことの復習である」 ということが、動物実験で知られているそうです。実生活のサバイバルをこなしていくための戦略なのだとか・・・。


131210-4.jpg

ってことは・・・

大地はランで追いかけっこの戦略を
空河はおそらく・・・
いかにして美味しいものをゲットするかの戦略を

夢の中で、練り上げているのかも しれませんね


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事