大地のNOアヤヤ~、途中経過

11/22 大地と空河の犬ごはん

131123-1.jpg

<材料>
鹿肉、馬肉、白米、パスタ、パセリ、人参、オートミール、ごま油

本日、
大地と空河に肉(筋肉)をつけさせたくて(太らせたくて)、
普段食べている食事について、栄養価計算を行っています。
犬の食事ですから、使っている材料も少量。
栄養計算ソフトでは正確な値が出てこないため、手動計算です。
時間がかかる作業なので年に1回くらいしかやりませんが、栄養状態を把握するために必要なんです。


この一週間、オスワリ&マテ三昧で過ごした大ちゃん

131123-3.jpg

家では、私が大地の前に立った状態で、アイコンタクトですわる様になりました。
朝んぽでは、主人がトレーニングに励んでいます。

ワンコを見たら、アヤヤァ~ と叫び、興奮してしまう大地

主人はワンコを発見したら、大地をすわらせ、マテさせているそうです。
そのままこらえることが出来たら、思いっきりほめる!
この繰り返しでいつもの倍、お散歩に時間をかけています。

私も一度散歩に連れて行きましたが、やはり 「オスワリ&マテ」 で、無事やり過ごすことが出来ました。
大事なことは、相手のワンコを直視させないこと!
大地の前に立つか、方向転換してから指示します。



131123-4.jpg

3週間ほど前から、
大地が主人と朝んぽに行くようになった理由は
排泄時間の問題もあるのだけれど、散歩のしつけを主人に丸投げするため。
私ではどうしても甘やかしてしまうから


大ちゃん、今はすごく辛いと思うけど
アヤヤァ~ と叫び続ける限り、誰も怖がって挨拶させてくれないの。
大地が黙ってお友達とすれ違うことができたら・・・
きっとご挨拶出来る日がやってくるから。
何ヶ月、何年かかってもいいから、一緒にがんばろう



お散歩デビュー3日目から、今まで続いていた アヤヤァ~
そう簡単に何とかなるものではないけれど、気を抜かず訓練です。
お散歩時の写真は、残念ながら撮れません。
気を許したその瞬間、ふたたび叫んでしまうと思うから・・・。  がんばります。


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事