ゆっかトレーナーの「もうダメ犬なんて言わせない!」

11月17日 日曜日
場所は、埼玉県川口市にある 「イタリアン食道 Bright.D」 さん

こちらのドッグカフェで、毎月開催されている
「ゆっかトレーナーの “もうダメ犬なんて言わせない!」 に、参加してきました
※ドッグスクール ゆっか  トレーナー 屋良美沙子 先生

午前9:30、カフェ前に集合
その後、歩いて5分ほどにある公園に移動して、レッスン開始です
参加メンバーは、大地&空河を含め 全8頭

131119-1.jpg

昨日、スクールよりメールでいただいた写真です

他のワンちゃんと合同であること。刺激の多い野外でのレッスン。
今回、このレッスン受講を決めた動機です。

受講料は、初回のみ1頭500円 レッスン後に行われる交流会でのランチ代別
次回からは、受講料1頭3,500円 ランチ代込み


131119-2.jpg

広い公園で最初に行われたレッスンは、「リーダーウォーク」
しつけの基本なのでしょうね。大地がパピーの頃教わったときも、リーダーウォークが主体でした。

我が家は、このリーダーウォークが出来ずに、今に至るわけです

※以降レッスン中につき、写真はありません。
最後に行ったゲームと集合写真数枚は、後に掲載します



皆さんが見ている前での実技は緊張しました
手強い大地は主人に任せ、素直な空河を私が担当です。

ほめてしつける が、基本のレッスン
オスワリから入り、リーダーウォーク、出来たらほめてあげます


まずは、空河&私ペア
・・・・・・・・・冒頭から つまずきました
素直だと思っていた空河が、まさかのオスワリ拒否
先生にお任せして、ようやく座る状態でした。
もちろん、リーダーウォークなんてメチャメチャです。

オヤツを見せると何でもやる子だったので、逆にオヤツがないと何もしない子だったんです
次回までの課題は、「オスワリ」  初歩です


そして、大地&主人ペア
まずはイヤイヤ オスワリ
その後、主人に引きずられる感じで、リーダーウォーク
踏ん張って、歩行を拒否する場面も・・・

パパがテンションあげて、楽しく誘導し、出来たらほめる!のアドバイス通り行い、ほめました
でも、ここで問題が・・・


「先生!ほめても喜んでません!嫌がってます!!!」

これには先生も苦笑していましたが、犬がやる気を出したときにほめることの重要さを教わり
その 「やる気」 を、いかに引き出すか
そこが難しいことを学習しました。


次のレッスンは、オスワリ → マテ

ここで、担当チェンジ! 大地&私 空河&主人で挑みました

131119-3.jpg

一頭にひとつの 「輪」 が与えられ、この中でオスワリ
マテのコマンドで、犬の意識を飼主に集中させます

その周りを、先生の愛犬シェパードが通ります
ワンコの誘惑に負けず、マテたら褒める
大型犬好きの大地には、非常に辛いレッスンです


131119-4.jpg

もの悲しい大地の後ろ姿
デカシュナだから でっかい輪!というわけではありません。たまたまです。

手はプルプル震えていますが、大地はすでに観念しているようでした


集団の中で同じ動作をすることは、単独でレッスンするより数倍も効果があることを実感しました。
他のペアが出来ている中で、場の空気を乱すわけにはいかないという 飼主の思いが犬に伝わるのか、いつも出来ないオスワリもマテも、奇跡的に出来ていました。



そして、最後にゲームです

131119-5.jpg

椅子とりゲームならぬ 「輪とりゲーム」

先生の手拍子にあわせ、輪の周りをリーダーウォーク
手拍子が止んだら、近くの輪の中で 「オスワリ&マテ」
輪をゲット出来なかった子から 抜けていきます。

この写真があると言うことは・・・
空河&主人ペア、一抜けです

131119-6.jpg

大地は、イヤイヤですが、がんばってくれました!

勝ち残って、自分にも大地にも自信をつけたい! と願う気持ちが
リードを伝わって大地にも届いたのでしょうか



131119-9.jpg

いや、そうでもないみたいです


一組ずつ抜けていく中、大地と私は決勝まで残りました
最後は二つ輪を置いて、どちらが先にオスワリできるか・・・


131119-8.jpg

結果はご覧のとおり
大地、この後すわりましたが、大地の負けです

それでも、オスワリ&マテ対決で大地がここまで残るなんてキセキです
私は大ちゃんを、たくさん褒めてあげましたよ


131119-10.jpg

トータル2時間のレッスンで、たくさんのことを学習しました。
昨日、今日のお散歩は、学習したことを練習するため、目標を持って出かけています。
今のところ、大地も空河も嫌がらずに、訓練に付き合ってくれています。


131119-11.jpg

最後はみんなで集合写真

このあと、ランチを食べながら交流会と、先生への質問タイムです
続きはまた明日♪


*****************************
ドッグスクール ゆっか
屋良 美沙子トレーナー
HP http://yukka.sakura.ne.jp/
*****************************



ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 10

しんまま  2013, 11. 19 [Tue] 15:59

やっぱりオスワリとマテ、基本が大切ですよね。トホホな我が家のわんこたちと私、まわりから見たら躾の出来てない困ったわんことなってない飼い主なんでしょうね。
わかっていても行動に移せていない私と違い、大地くんママさんは、何でも頑張って行動に出てらっしゃる。頭が下がります。

Edit | Reply | 

ティンク  2013, 11. 19 [Tue] 18:47

こんばんは。
始めてコメントさせていただきます。
いつも美味しそうな大地君と空河君のご飯と元気いっぱいの2ワンの姿拝見させてもらっていました。

今回のこの記事。
とても興味があります。
続きも楽しみにしています。

ママさんが大地君や迎える新しい家族のためにあえてパピーではなくワクチン3回接種にこだわられた事。
2ワンコの健康のために日々勉強されている事。
感心させられる事ばかりです。
大地君と空河君の初対面の時叫ぶ大地君にガウガウ向かってきた空河君。
その尻尾が左右に振れていたと言う記事を読んだ時はこみ上げるものがありました。
『運命』なのでしょうね。

なかなか同じようには出来ませんがこれからも参考にさせてください。

我が家もお外でも愛されワンコ。
目指したいです。

Edit | Reply | 

キュリー父  2013, 11. 19 [Tue] 19:29

押忍‼
キュリー父でございます(`_´)ゞ

空河君。
黄色の輪の中から「母たん これなに⁈」ってなお顔で見上げる仕草がキュートっすね‼

大ちゃん。
やっぱりヤル時ゃヤル男っすね‼

我家も「あなたの気持ちがキュリーに伝わるから、もっとシッカリして‼ (♯`∧´)(半ば怒り)
っと…レッスンを受講した後や普段から俺レッスン状態っす(T ^ T)

この度の掲出記事を拝読させて頂き感じた事は、やはり基本が大切だと感じました。またお会いした際には様々ご教授頂けますれば幸いですm(__)m よろしくお願い申し上げます。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 11. 19 [Tue] 20:14

しんままさんへ

我が家の場合、切羽詰っているというか・・・大地がどこへ行っても迷惑かけてしまうから。
これは一生直らないんじゃないかと諦めかけた時期もありますよ。
でも・・・大地にとってお散歩は一日のうちで一番楽しみなこと。
それを毎回辛い思いで行くのも可愛そうになりました。

Edit | Reply | 

のののはは  2013, 11. 19 [Tue] 21:38

No title

大地くんも空河くんも、すでにみなさんから愛されわんこだと思いますよ。
それでも努力を怠らないママさんは、やっぱりスゴイなと思います。

やっぱりトレーニングの基本はオスワリとマテなんですね。
アッシュもトレーニングに通っていた時は、いつもやらされていたっけ…
でもお外では、いまだにちゃんとできず…(泣)

これからも2匹揃ってトレーニングを続けるのかな?
ランチ付きって、楽しそうですね^^

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 11. 20 [Wed] 10:51

ティンクさんへ

とても嬉しいコメントありがとうございます!
はじめまして!!

我が家の場合・・・
お散歩で犬と会ったとき、大地ほど興奮する犬を見た事無いくらいひどいんです。
これは直せない!と、決め込んでいましたが、私たちが諦めてしまっては、一生可哀相なお散歩しか出来ないんですよね。
今は辛いトレーニングかもしれませんが、いつか楽しめるお散歩が出来るようになれば、大地も幸せだと思うんです。

空河の場合、ようやく自我が芽生えてきましたから、ここでキチンとしつけないと第二の大地です。
これからどう変化するか分かりませんが、些細なことでも記録していけたらと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 11. 20 [Wed] 11:02

キュリー父 さんへ

レッスン後もテンションを持続させるのは難しいですね~。
ただ我が家の場合、もう後が無いんで・・・がんばります!

まずはやはり基本なのでしょうね。
空河の場合は、かなり誤算でした。
何でもすぐに覚えて、素直にやる子だったのですが、すべてはオヤツのため。
でも、オヤツが無いときや、シニアになってオヤツを欲しなくなったとき、制御できなくなると困ります。

先は長くなると思いますが、ふたりの変化をブログに残していけたら・・・と思っています。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 11. 20 [Wed] 11:07

のののはは さんへ

イヤイヤ!ご近所での大地は、迷惑ワンコなんですよ(泣)

お外でのトレーニングは大変ですが、ここで負ける訳にはいかないので、がんばります。
2頭でトレーニングはこれからも続けますよ。
緊張感を忘れないためにも、定期的に通わなければ。
色々質問もありますし、空河がこれから変化していく年齢なので・・・。

ランチ、美味しかったですよ~♪

Edit | Reply | 

YUKI  2013, 11. 20 [Wed] 12:35

No title

こんにちは♪
うちのらむねも結石やら膿皮症やらで手作り食なので
いつも参考にさせてもらってます(#^.^#)

しつけ、、、我が家は4歳になりましたが
お外では全然ダメっこちゃん(汗)
パパさんの言葉に思わず吹き出しそうになりながらも
同感してました(笑)
やる気を引き出すことが重要なんですね。
これからも楽しみに拝見させて頂きます(*^_^*)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 11. 21 [Thu] 15:19

YUKI さんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

やる気を出させるのが大変なんですよね~。
なかなか出来ずに挫折してしまいます。

今、毎日のお散歩で、学習したことを練習中です。
成果は少しずつですが、あらわれてきました。
後日、ブログに書けるよう、がんばります!

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

Edit | Reply |