生鮭ジャーキー焼きました♪

11/9 大地と空河の犬ごはん

131110-4.jpg

<材料>
鶏むね肉、卵、豆腐、白米、うどん、春菊、冬瓜、キノコ

そのまんま、鍋用食材
春菊は滅多に使わない食材ですが、大地はどうやら香りの強い野菜がお好みのよう。
犬が食べると中毒を起こすとも言われていますが、少量なら問題ないと思い、使ってます。
春菊は、β-カロチン、カルシウムなどが豊富で、抗酸化作用により活性酸素の働きを抑制
がん予防効果が期待できるそうです。



今朝、関東地方で大きな揺れを感じる地震が発生しました。
犬たちの食事を作っている最中でしたが、安全確保のため犬を部屋の中央に呼び集めました。
空河は喜んで飛んできましたが、大地はムシ
テレビの前で寝そべっていました。 何とかしなければ・・・。



久しぶりに焼きました

131110-1.jpg

生秋鮭のジャーキー
今回は、少し厚めにカットし、食べ応えのある仕上がりになってます!!
※実は、包丁の切れ味が悪かっただけ・・・

230度の高温で両面をサッと焼き、160度の低温でじっくり乾燥させたため
今までで一番良い出来かも


131110-2.jpg

大地、オスワリして震えながら待ちます
カウンターの上の、鮭ジャーキーしか見ていません

131110-3.jpg

空河は、必死すぎて両耳立ってます
私が食べても、美味しい~♪ と思いますから、犬たちにはたまりませんね。



このところ、食材の虚偽表示の件でマスコミが賑わっていますけど
人間の・・・しかも一流と呼ばれるレストランで偽装があったのでは
私たち消費者は何を信じたら良いのか分からなくなります。
犬用のオヤツやフードにウソがない事を願いますが、どうなのかなぁ・・・。


そんなわけで、時々は手作りオヤツを作ってあげようと心に決めました
といっても、長続きするかどうかは別の話なんですけどね


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事