冬の水分不足

11/8 大地と空河の犬ごはん

131109-1.jpg

<材料>
馬肉、鹿肉、白米、パスタ、三つ葉、サツマイモ、冬瓜、ごま
グレープシードオイル

冬瓜(とうがん)
利尿効果を期待して使用していますが、体を冷やす食材なので、そろそろ与えるのを控えようと思っています。
95%が水分で、ビタミンCが豊富です。



寒くなり、犬たちが全く水を飲まなくなりました
夏の間は、バトルの後などにゴクゴク飲んでいたので、
私が与えるお水(何か入ってる、味付き)と、ごはんの水分を足して、必要量は摂っていたのですが・・・。

ちなみに、一日に必要な水分量とは、体重1kgあたり 50~70ml だそうです

131109-2.jpg

最低量の50mlで計算すると
大地 → 8.5kg×50=425ml  空河 → 7kg×50=350ml
これ以上摂取する必要があるわけです。

そこで、ペットボトルに水を入れて、一日に飲んだ量をはかってみたところ、
2頭あわせて500mlくらいしか飲んでいませんでした

131109-3.jpg

ごはんのスープを多目にするとか、もっとこまめに飲ませて
最低量くらいは確保しなければいけませんね

131109-4.jpg

ちなみに水には
「栄養素を溶かして、吸収の補助をする」「老廃物を排出させる」「体温を調節する」
といった、大事な役割があります。

寒くなる冬
水分が不足して、皮膚や被毛が乾燥しないよう
水分補給に気をつけてあげたいですね


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事