大地と馬肉

10/22 大地と空河の犬ごはん

131023-1.jpg

<材料>
鶏むね肉、ハツ、卵、白米、うどん、冬瓜、パセリ、ごぼう


131023-2.jpg

大地と空河、ほぼ毎日 「馬肉」 を食べています
最近は、もっぱら生で提供していますが
ごはんと一緒に炒めた馬肉も、良い香りがして食いつき抜群です!!


でも・・・・・・
大地は一定量以上の馬肉を食べると ※具体的には、朝晩馬肉とか、どちらか一方でもオヤツが馬肉とか・・・
下痢、もしくはゆるいウンチになります

131023-3.jpg

高たんぱく低カロリーである馬肉の栄養素は、すばらしいと思います。
だから毎日でも食べさせたいと思っているのですが、どうやらこの 「高たんぱく」 が原因で
消化不良をおこすことも、まれに あるみたいなんです。

私も手作り食をはじめた頃には知らなかったことですが
大地の様子を見て、色々調べて分かりました。

今は、一定量を超えないように、注意深く与えています。

131023-4.jpg

空河については、馬肉を多く与えたことがないので
今のところボーダーラインを把握できずにいますが

まぁ、馬肉とはこういうものである・・・と分かった上で与えていますから
無茶な食べさせ方は今後もしないと思います


※馬肉の寛容性(どれだけの量を消化できるか)には個体差があります。
犬にとって良い栄養素がたくさん含まれていますので、積極的に食べさせてあげたい食材です。



ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

デブチュア・マンボー  2013, 10. 24 [Thu] 07:41

色艶がよろしい事です。

「桜肉」とは、よく言ったもので、好い色艶です。
恐らく、香りもたまらないのではと、想像してしまいます。

我家の愛犬は、卵のアレルギーでカユカユに為ってしまいます。
でも、大ちゃん&空ちゃんは、大丈夫なのですね。

それにしても、大ちゃんの鼻は、桜肉に負けないほどに艶が好いですね~。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 10. 24 [Thu] 10:24

デブチュア・マンボーさんへ

卵のアレルギー、以前大地がそうでした。
鶏肉もダメだったんですよ。
半年に一度食べさせてみて、様子を見ていたのですが
今年の春、何故か反応がでなくて、食べられるようになりました。

体質が変わったのでしょうか?不思議です。

Edit | Reply |