近頃の大地と空河

10/20 大地と空河の犬ごはん

131021-0.jpg

<材料>
馬肉、鹿肉、白米、うどん、クコの実、セロリ、キノコ、ごま
グレープシードオイル


朝晩寒くなったせいでしょうか?
大地が、私の布団の中に潜り込んでくるようになりました

131021-2.jpg

去年までは、布団なんぞかけようものなら一目散に逃げて行き
私と一緒になんか寝なかった大地が
数日前から、私と頭を並べて布団をかけて寝ています

131021-3.jpg

そして昼間
私の膝の上で眠る空河を、鼻でツンツンして追い出し
自分が膝上をゲットして眠るという甘えっぷり

131021-4.jpg

物思いにふける秋、大地が何を思うのか・・・私にはサッパリ分かりません

131021-6.jpg

そして先日、トイレでくるくる回っていた空河が、大地と目が合い
トイレを飛び出しました

すかさず大地がトイレを使い、空河はサークル内の小さなトイレを使用しました

一瞬の出来事だったので、何が何だか分かりませんが
このふたり、会話ができるのでしょうか? それとも、以心伝心ってヤツかな?


131021-7.jpg

ブログにでも書いておかないと、忘れてしまうような ちっちゃな出来事ですが
何年か先に読み返したとき、ホッコリとあたたかい気持ちに包まれるのでしょうね


そうそう、昨日フラッと立ち寄ったペットショップで

131021-8.jpg

犬用の 「フィンガー歯ブラシ」 を見つけました。

以前 こういう写真に写りこむ鼻は、大地ばかりだったのに
今ではもっぱら空河の鼻! 大地はシラーっと無視してます

食べ物じゃないことくらい、きっと大人の大地には分かっているのでしょうね


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 6

ろみお&じゅり  2013, 10. 21 [Mon] 21:16

No title

空河くんが大ちゃんをリーダーと認めている出来事だと思います。
間違いなくじゅりのほうが強いけど、彼女は弱っちいろみおをリーダーとして立てるところがあります。

フィンガーブラシ、以前購入して使ったことがありますが、なんだか磨いた気になれなくて…
我が家はベビー用の360度ブラシの付いたものを使っています。
歯ブラシの向きを換えなくてもいいので、かなり使いやすいです。
ワンコ用のより、とっても安いしね。

じゅりの誕生日に、ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします☆

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 10. 21 [Mon] 22:42

頭並べてお布団で寝る…とってもうらやましい♪相変わらずうちは寝てくれませんよ~
一緒に寝ようか♪と言うものならば即自分の寝床に走っていきますから(笑)

フィンガーブラシ我が家でも使ってみたいと思います。シートは細かいところが難しいので歯石付いちゃいますよね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 10. 22 [Tue] 13:13

ろみお&じゅりさんへ

確かに空河の方が強いですけど、時折、大地が唸ったり威嚇すると一歩引く所があります。
空河なりに考えているんですね。

歯ブラシ・・・我が家はどうしても受け入れてくれないんです。
今は、ハミガキシートで拭いていますが、細部に歯石がつき始めました。
歯ブラシに慣れてくれるといいのですが。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 10. 22 [Tue] 13:15

ポテトさんへ

なかなか良いハミガキ方法が見つかりません。
歯ブラシは極端に嫌がるし・・・。

大ちゃん、かなり甘えん坊になりましたよ(笑)
空河の影響ですね、きっと。

Edit | Reply | 

雪乃華  2013, 10. 22 [Tue] 22:26

No title

大ちゃんと空河のほっこり日向ぼっこ姿はいいでですね~~。
本当の兄弟以上に兄弟になったんですよ。。。
いいですね~。
大ちゃん、秋の陽に物思いにふけてますか?
以心伝心、弟と何を話しているんでしょうね。

犬ご飯、ワンパターンになりがちですよね。
正解のないご飯つくり、お互いにがんばって
わんこの健康を守っていきましょうね。

記念日にお祝いのメッセありがとうございました。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 10. 23 [Wed] 12:37

雪乃華さんへ

空河の方が強そうに見えても、やはり大地の方が上なんだな~って実感しています。
大地が唸ると、気の強い空河でも引きますから。
上下関係が、逆転しなくて良かったです。

Edit | Reply |