ありがとう♪ そして、病院に行きました

空河 一歳の誕生日に、たくさんのあたたかい言葉をありがとうございました。
本当に嬉しく、何度も読み返しては感謝の気持ちで一杯になります。
のちほど皆様にはご挨拶に伺いたいと思っておりますが、連絡方法が分からない方もいらっしゃいます。
誠に失礼ながら、この場を借りて感謝の気持ちをお伝えできたらと思います。
ありがとうございました。


131007-1.jpg


さて、そんなおめでたい日に病院へ連れて行かれた空河

先日、「肛門腺が・・・」 というタイトルで、空河の肛門腺の異変について書いたところ、
皆様からアドバイスをいただき、何となく覚悟はしていたものの・・・

やはり、炎症を起こしていました。

左右にある肛門腺の 「右側」 に炎症が見られ、ウミが溜まるせいで毎日あふれていた、とのこと。

処置としては・・・
肛門腺を洗浄し、薬を注入。そして、一週間分の抗生剤を処方されました。


肛門腺の炎症に対して、「飲み薬だけでは効果が期待できない」、「直接消毒し、薬を注入する処置のほうが確実である」
との説明から、この方法を選択しました。


131007-2.jpg

そして、炎症を起こす最大の原因は “下痢” とのこと。
空河に下痢は見られませんでしたが、免疫力の低下や体質など、色々考えられるそうです。

予防方法としては、定期的に絞ってあげるしかないそうです。
絞り方も教わってきたので、何が何でも絞れるようにならなくては!


それと、今回に限りウンチとともに出すことができなかった原因は何か??
これについても、色々考え中! 知恵熱でそうです


131007-3.jpg

そういえばここ数日、大地が空河のお尻をしきりに嗅いでいました
もしかしたら大地は気付いていたのかもしれませんね。

ところで大地の肛門腺って、いつ出しているんだろう??
最近、空河が普通の犬で、大地が不思議ちゃんに思えてきました


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

ろくすけママ  2013, 10. 07 [Mon] 16:59

No title

空河くん、お誕生日おめでとう!!
師匠を超え(笑)体も心も成長した空河くん。
1歳もいっぱい笑っていっぱい食べて、素敵な一年を過ごしてね♪


そんな空河くん・・・
お誕生日当日に病院とは・・・残念!!
早く治りますように。

肛門腺、ろくすけはウンPと一緒に自然に出ているようで、
トリミングの時もあまり溜まってないみたいです。
ろくすけ・・・よくウンPするもんな~。
だから太らないのかしら??

Edit | Reply | 

88  2013, 10. 08 [Tue] 13:05

かなり

出遅れで失礼します。

空河さん、よくぞ元気でまた楽しい1年のスタートをしてくれました!!
おめでとう。
ママさん、おめでとうございます&お疲れ様でした。
益々深く繋がってくださいね。


で、肛門様(苦笑)
体質ってのは、あらゆるところにありますね。
25もよく床にズコズコします。
しぼってるつもりなんですが、上手くできてないようで。。。
トリミングで、猛烈に溜まってると言われたことはないのですがね。
ズコズコやりすぎて、お尻に血が滲んで(泣)今はかさぶた程度に治ってきましたが。

お互いアレコレ心配はつきませんね(苦笑)

Edit | Reply | 

銀かか  2013, 10. 08 [Tue] 13:50

No title

こんにちは!
出遅れましたが 空河くん
1歳のお誕生日おめでとうございます!
1年なんてあっという間だね・・・
迎え入れられてから 大地君と兄弟に
成長していく姿を ブログを通して
一緒に感じられましたヨ。
パパ ママ いつも発信ありがとうございます。

うちもそうだけど・・・
だって我が仔を写真でもなんでも
ずっと見ていたいものね(笑)

空河くん、肛門腺炎症起こしてしまったの
ですか。お薬が効くといいね。

銀次郎は、ううううってうなっている時とか
緊張している時(太もも周りの筋肉が
硬直している時)に 肛門腺から液を出します。
おちりをきゅ!と自分で締め上げて
自分で出すなんとも便利派のようでして

おかげでトリミングの時に絞ってもらうぐらい。
親指と人差し指でYを作り、
45度にきゅ!とあげればぴゅ!と出るよ、と
みなさんおっしゃいますが
私は成功したためしがありませんで><;
なんともお粗末でございます(笑)

Edit | Reply | 

エボママ  2013, 10. 08 [Tue] 16:17

No title

こんにちは☆

肛門腺はエボも溜まりやすいみたいで、私の悩みの種です(+_+)
エボの場合は抱っこした時やびっくりした時に出てしまうようで
出るだけならばいいのですが、自分で匂いが気になるようで1時間とか
ずーーっつと舐めてるんです。拭こうとすると噛み付くし。。。
舐めすぎて炎症を起して病院に行ったことが何度もありました。

最近やっと私も絞るコツを覚えうまく出る確率が増えましたよ(^_^;)
週に一度は絞るようにしてます。
これで舐め舐め行動が納まるといいんですけど。
結構おもいきりギュってやらないといけないですよ(^_^;)

ママさんがんばってくださいね☆

Edit | Reply |