肛門腺が…

10/4 大地と空河の犬ごはん

131005-1.jpg

<材料>
鶏むね肉、白米、そば、人参の葉、ごぼう、クコの実、キノコ


2頭と暮らしていて今更? という話なのですが・・・
みなさん肛門腺 って絞ったことはありますか?

我が家の場合、大地は月一のトリミングのほか、ウンチと一緒に出ているのか、
今までトラブルもなく、“お尻が臭う”という経験もないんです。
そのため、肛門腺の存在は知っていても、実際に見たこともニオイを嗅いだこともありません
・・・・・・でした

問題なのは・・・・・・

131005-2.jpg

またもや空河

空河は2週間に1度くらいの間隔で、肛門からクサイ液を出します。
絞って出すのではなく、自然に出てくるのです。
トリマーさんから、「空河は肛門腺のたまりやすい子」 と、言われていたので
特に違和感を感じることもなく過ごしてきました。


その空河が、このところほぼ毎日、クサイ分泌液を出しています。
今日は、お尻を床にこすりつける仕草も見られました。

ネットで調べたところ、「肛門腺の破裂」とか「炎症」とか・・・
聞き捨てならない言葉が並んでいます


131005-3.jpg

そして、興奮すると分泌物が出やすいとも書いてありますが
空河の場合、すやすや寝ているときに出ることが多いようです

131005-4.jpg

空河よ・・・ 兄たんのオチリを嗅いでる場合じゃないと思うよ

明日、病院で相談してみようと思います


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 9

rosa papa  2013, 10. 05 [Sat] 15:40

No title

うちのは週に1回は絞らないとダメで、自然に出てしまいます。
自分で出しといて、その匂いに驚いて走り出すこともしばしば^^;
うれしょんならぬ、うれ肛門腺をしたこともありますよ(笑

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 10. 05 [Sat] 15:57

rosa papa さんへ

週一ですか!!!
あした病院に行ってみないと何とも言えませんが、我が家も絞り方くらい教わらないといけないかも。

大地で経験が無いので、空河を迎えた時、「この子、謎の液体を出してる・・・」と、私たち本気で悩みました(笑)

Edit | Reply | 

アンク&オーズママ  2013, 10. 05 [Sat] 17:25

No title

今大ちゃんママにメールしましたよ。
肛門腺は・・・」ね==。
私もやっと絞れるようになりました。
でもまだ下手でアンクにウオ~ガオ~なんて怒られます。
我が家も1週間に1回絞らないとダメです。
注射器で洗浄された時痛そうだったので・・・可哀想で。
あれ以来・・肛門腺を気にかけて頑張ってます。

Edit | Reply | 

キャリーママ  2013, 10. 05 [Sat] 17:47

こんにちは、はじめてコメントします。
シュナフェスで、ご挨拶したものです。
うちのキャリーさんも、マッサージ中とか、寝ているとき、小さいころ、肛門腺でました。キャリーさんのは、サラサラした肛門腺とのこと。ざらざらタイプの肛門腺も、あるようです。獣医師が、いってました。月いち絞る感じですが、シャンプーしているとき、尻尾をあげて、下から上に、すべらすように、やると、ベロベロでてきますよ。シャンプー中が、いいと思います。

Edit | Reply | 

ちゃんた母  2013, 10. 05 [Sat] 19:03

はじめまして

いつも拝読してました。可愛い兄弟に癒されています(*´∇`*)

お坊ちゃま大地君に、ワイルド空我君♪
2頭飼いだと個性がひきたちますね。

ところでうちのシュナ男は2週間に1回シャンプー時に絞っています。
たまりやすい方なんでしょうね。
ぴゅっと勢いよく出ます。

めいっぱい絞り切っても10日目くらいには満タンになるみたいで
ふとした拍子に発射。プ~ンと匂って本人が一生懸命に舐めています。

そうやって自然に出る子はまだマシで、
前犬は絞ってやらないと出なかったので、肛門腺炎になってしまいました。
肛門腺炎の治療は辛そうでした(腺に直接管を通して洗い、薬を投与)。
クセにもなるみたいで、それ以降、何度も繰り返しました。

炎症を起こしていないといいですね。
溜まってくるとカイーのってしますけど、
それで炎症を起こしてるとはかぎりませんよ。
ただ、空我くんは定期的に絞ってあげた方が良いと思います。
コツさえ掴めばものの数秒でできますよ♪
病院で教えていただけます。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 10. 06 [Sun] 11:00

アンク&オーズママさんへ

メールありがとう。
今日これから病院です。
洗浄と聞いて驚きました。
あれからオシリスリスリはやっていないようだけど、念のため。
結果、またブログに書きますね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 10. 06 [Sun] 11:04

キャリーママさんへ

キャリーママさん、ご無沙汰しております!
コメントありがとうございました。

今日これから病院へ行くので、絞り方教わってきます。
シャンプー担当のパパに、ガッチリ覚えてもらいチャレンジです。

キャリーちゃんもサラサラですか。空河もです(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 10. 06 [Sun] 11:09

ちゃんた母さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。

肛門腺炎、それがちょっと心配です。
ただ空河の場合、出なくてオシリスリスリではなく、出てスリスリなので、どうなのかなぁ?って思っています。

今日これから病院で相談してきます。
肛門腺絞り、覚えなくてはいけませんね。

Edit | Reply | 

kyon  2013, 10. 06 [Sun] 21:43

No title

空河くんはたまりやすいのですね。
体質によるところがかなり大きいみたいですもんね!!
我が家の空はあまりたまらないらしく、一か月半に一度のトリミングでも、出たり出なかったりです。
でも、春は多少増えるような気も…(気のせい?)

破裂・炎症・・・は、たしかに聞き捨てならないですね!!!

Edit | Reply |