スーパーセル

9/2 大地と空河の犬ごはん

130903-1.jpg

<材料>
鶏むね肉、生馬肉、白米、セロリの葉、トマトジュース、亜麻仁オイル



昨日2時過ぎ、外が急に暗くなり、雷が発生しました。

まずい!大ちゃんが怯える! いや、それより洗濯物を取り込まないと!
でも、雷が鳴ったのはほんの一瞬でした。時間にして、5分くらいだったと思います。

その後、すぐに厚い雲が消え、青空が広がりました。

130903-2.jpg

大地も空河も異変には気付かず、すやすや眠っていましたが
私は、大きな被害をもたらした竜巻のニュースに釘付けでした。

同じ埼玉県内での竜巻発生
戸建て住宅の被害は相当なものでしたが、
マンションでもガラスが割れ、室内に突風が巻き起こる様子を見て、驚きました。
開口部の多い我が家、大丈夫だろうか? すぐに部屋中を見渡し・・・
これはダメだな・・・と。

130903-3.jpg

スーパーセル

馴染みのないこの言葉、私ははじめて聞きました。
条件が揃えば、どこでも発生しうる現象だそうです。

地震による被害ばかり想定しがちですが、「竜巻」も、いつ発生してもおかしくない災害。

防災グッズの見直しと、部屋も少し・・・片付けないとね・・・
それと、忘れがちなのは 「保険」
竜巻による被害の補償って・・・対象外だったような気がします
早速、主人に確認してもらわなくっちゃ!


子犬の頃はなかなか寝なかった空河
最近は、大地並みに一日中寝ています
日を追うごとに大人になる空河を、何となく寂しく見つめています。



ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事