さらば夏!メンタルヘルスを考える

8/14 大地と空河の犬ごはん

130815-1.jpg

<材料>
鶏むね肉、白米、冬瓜、サツマイモ


お盆も過ぎ、秋の到来を待ちわびる毎日です。
今年の夏、大地は二度ほど病院にお世話になりました。
いずれも嘔吐・下痢。

原因は・・・特定できませんが、おそらくメンタルの弱さ
雷や花火に対する恐怖心が、昨年よりも強くなったこと、ではないかと考えています。

雷が聞こえてくる前からシッポを下げ、鳴りはじめると同時にブルブルと震えだす
昨年も怖がってはいましたが、ここまででは無かった
そして、その夜嘔吐。
嘔吐がなくても翌日軟便だったり。

それだけなら、病院に行かず様子をみますが、嘔吐と下痢が重なった場合は、迷わず病院です。
悪化しても困りますしね。

130815-2.jpg
※今、私の足元で遊ぶ大地と空河。わざわざこんな狭いところで・・・

今年は、雷雨の日が多かったため、辛かった・・・。
花火はあらかじめ調べておいて、開始前にTV等で音をかき消すことができましたが、雷はそうもいきません。
震える大地を抱えながら、テレビを見て笑ったり
怖くない雰囲気をつくってあげたけど、ムダでした

130815-3.jpg

空河を保険に加入させるため、アニコムのサイトを見ていたら、こんな特集がありました。

ワンちゃんの雷・花火恐怖症について

やはり、訓練によって恐怖心を減少させる必要がありそうです
改善が難しい場合は、治療が必要だということも書かれています


メンタルヘルス
大地が震えるほど怖がることは何か?
これは、もう十分といっていいほど知り尽くしているつもり
避けて通れるものもあれば、避けられないものもあります

避けられない自然現象を、どう克服していくか・・・
メンタルヘルスについて考える・・・今後の我が家の課題になりそうです

130815-4.jpg

「ガラスのハート大地」 が受けているストレスを、少しでも減らしてあげたい
心から、そう思います。


130815-5.jpg

オッサン座りでくつろぐパピー
唯一の救いは、この子が「はがねのハート」 だったこと。
叱られたって気にしない~♪というのは、困ったものですけどね


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 16

しんまま  2013, 08. 15 [Thu] 15:55

ガラスのハートもはがねのハートですか、個性って楽しい(^_^)そうも言っていられない現実もありますけどね。

我が家も日に何回も稽古がありますよ!家族みんな巻きぞいにあいますの。

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2013, 08. 15 [Thu] 16:10

No title

メンタル、ろみおも弱いです。
パパが出張の日、「もう帰ってこなかから」
ろみおに言い残して出かけた日の夜、嘔吐下痢。
翌日帰ってきたパパの顔を見るなり、けろりと元気になりました。
人で言う自家中毒ですよね。
おちおちろみおには冗談も言えません。

去年の秋までは雷は平気だったろみおですが、怖くなったようです。
いろいろな経験をして、怖いものが増えると言うのも困っちゃいますが…
じゅりは車のワイパーがだめです。
鋼のハートのじゅりのはずだったんだけどな。

Edit | Reply | 

ここあママ  2013, 08. 15 [Thu] 21:19

No title

まさにここあとアムロもそうです。ここあは年々音に対して
敏感になり、この夏の雷の多さで、お散歩を嫌がるように
なってしまいました。そして、大ちゃんママも悩んだように
アムロの躾で嫌がりそうな音を出しても、怒られてるアムロは
ケロっとして、ここあが狭い所に隠れる始末。しつけ方法を
読みあさってる日々です(困)

アムロは怒っても吠え散らかすし、来客にも吠え散らかし、
ここあに怒られても全然気にしてないようで・・・(-"-)手ごわいです。
空河くんにアムロを会わせるのを、実は楽しみにしてたりします(*^_^*)

Edit | Reply | 

雪乃華  2013, 08. 15 [Thu] 21:58

兄弟で遊ぶ姿、何だか嬉しくなります~(^_^)
性格が違う2ワンだけど、 どの子も愛おしいですよね~
もうすぐ夏が終わって雷が鳴らなくなるといいですね…秋雷って言うのもあった…
困ったわね…(;_;)
少しでもストレスがなくなりますように。


近頃、ソフィがわずかな音でも反応します。雷は大丈夫ですけど。
母犬の警戒意識なんて思ってしまいます。

Edit | Reply | 

晴・柊ママ  2013, 08. 15 [Thu] 23:59

No title

お久しぶりです
BSの晴・柊ママです。

雷恐怖症、大変ですよね・・・我が家の二匹は全く問題なく
雷や花火の最中もひっくり返って寝ています。

ですが、実家のヨーキーは雷が鳴り始める少し前から大変な騒ぎです。
効果は一応少し落ち着く程度ですが
バッチフラワーレメディのレスキューレメディをなめさせています。
気休め程度ですが、一度確認してみてください。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2013, 08. 16 [Fri] 06:16

リンク先のページ読んできました。
なるほどなーって思いました。
なだめすぎはよくないのね、、、
思いきりなだめてた(^-^;
とても参考になりました。ありがとう!

大ちゃんママなら大ちゃんのガラスのハートを強化ガラスにできる気がする。
少しずつでも大ちゃんの恐怖症が
克服されていくといいね。
ママさん、頑張ってー!!

Edit | Reply | 

サクサク  2013, 08. 16 [Fri] 12:30

サンダーシャツはどうでしょう?

ウチのは女子の癖に、雷が鳴り出すと窓辺へ見学に行くような鋼鉄の心臓の持ち主なので(笑)、なぜシャツにそんな効果があるのかという理屈や効果のほどはイマイチわからないのですが…。

でも以前、やっぱり雷恐怖症のシュナにサンダーシャツを着せると、落ち着きが全然違うと飼い主さんが仰ってました。
例えばワンだけでお留守番中に雷という状況では、着せる人が居らず根本解決にはなりませんが、興味があったら検索してみて下さい。でもやっぱり、訓練で何とか出来れば一番ですよね…。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 08. 16 [Fri] 13:35

しんままさんへ

お稽古、ワンズは楽しいのでしょうが、あっちでゴツンこっちでゴツンとぶつかっています。
危なくて、余計なものは出しておけません。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 08. 16 [Fri] 13:40

ろみお&じゅり さんへ

ろみおくん、言葉を理解しているなんてエライ!!
と、言いたいところですが、嘔吐下痢は困っちゃいますね。
じゅりちゃんは、鋼のハートですか?
ブログ見ていて、何となく分かる気がします(笑)

怖いものは確かに増えていく傾向にあります。
空河は、今のところまだ何も怖くないみたいですが。
2ワン揃って怖がったら・・・厄介ですね(泣)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 08. 16 [Fri] 13:47

ここあママさんへ

雷が多い夏でしたね~。
聞こえてくる前からビビリ出して、キッチンへ来て震えてるから、知らずに怒ったことがあるんです。
傷ついて、そのまま嘔吐下痢まっしぐらでしたよ(泣)

アムロくんも相当ヤンチャですね~。
空河は少しだけ大人になり、物事がわかり始めたように思いますが、まだまだですね。
アムロくんと空河・・・どうなるか楽しみですね(笑)
涼しくなったら、あまり混雑していないランで遊ばせてみましょうか?

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 08. 16 [Fri] 13:51

雪乃華さんへ

ソフィちゃん、もう間もなくですね~。
赤ちゃんが生まれたら、更に警戒心が強くなるかもしれませんね。

雷に対する反応も血筋なのでしょうか。
空河の親戚さんは、皆さん大丈夫みたいですし。
大地はこれから訓練です。
パニックに陥ることは無いのですが、嘔吐下痢も厄介なので・・・。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 08. 16 [Fri] 13:56

晴・柊ママ さんへ

コメントありがとうございます!
ご無沙汰しています。

レスキューレメディで落ち着いてくれると良いのですが・・・。
とりあえず、少しずつ訓練ですね。
ストレスにならない程度に、雷のDVDでも・・・。

確かに雷の少し前から反応するんですよね~。
私たちには感じない何かを、感じ取っているのかも?

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 08. 16 [Fri] 14:00

サーティわんこさんへ

私も「大丈夫!大丈夫!」とか言いながら、抱っこしていました。
やっぱり怖いものなんだ~って思ったでしょうね(笑)

空河も大地を見習って、一応神妙な面持ちをしてみるんです。
でもダメ。怖くないから長続きしなくて、すぐオモチャで遊び始めます。
これを見習って欲しいです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 08. 16 [Fri] 14:03

サクサクさんへ

コメントありがとうございます。

サンダーシャツ、以前とても気になった時期がありました。
ただ、大地は家の中で洋服を着せると、暴れだし、その後凹むので難しいかな?と諦めました。
訓練しかないように思います。

気長に、音に慣れさせてみたいと思っています。

Edit | Reply | 

ベルパパ  2013, 08. 16 [Fri] 16:15

No title

空河君が、大ちゃんをまねて、恐いマネをするという↑のコメントに
失礼ながら、笑ってしまいました。

これからは大ちゃんが空河君におそわることが、出てきたりしてね。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 08. 17 [Sat] 13:31

ベルパパさんへ

大地には、空河を見習って欲しい部分がたくさんあります。
雷・花火に対する恐怖心は、「慣れ」だと思うので、訓練していきたいと思ってます。

空河の真顔、笑えますよ。
大地が怖がるので、自分も緊張してみるんです。少しの間は。

Edit | Reply |