ああ無情!大地を襲う夏の風物詩

7/23 大地と空河の犬ごはん

130724-1.jpg

<材料>
馬肉、白米、キャベツ


130724-2.jpg

ふぅ・・・
またもや大地が神妙な面持ちです

カミナリが聞こえてくる30分も前からシッポを下げはじめ
カミナリが鳴ると同時に、ブルブル震える


この季節、カミナリだけじゃないんです
週末聞こえてくる打ち上げ花火、近くの公園では爆竹、お祭りの太鼓の音
パンパン!という音を聞くたび、シッポを丸めて震えだす・・・

130724-3.jpg

過保護な私は、震える大地を抱きしめて
「帰りに牛丼買ってきて!大盛り、サラダ付き」 と、主人にメールします
8月のお盆を過ぎるまで、比較的こんな日が続くのです


一方、空河はどうかというと・・・予想通りの反応で

130724-4.jpg

今のところ、この子の弱点が見当たりません

昨日夕方の雷雨では・・・

130724-5.jpg

空河が、弱った大地をなぐさめていました

犬が犬の耳を舐める・・・

母犬(空河)が子犬(大地)の耳を舐める
上位の者(空河)が下位の者(大地)の耳を舐める

現実逃避したくなるような光景でした

130724-6.jpg

仲間として相手を思いやる気持ち
そんな優しさが、空河に芽生えたのかも・・・
私はそう信じたいです。


ランキングに参加しています
大地と空河を応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 20

ウパルパ  2013, 07. 24 [Wed] 15:16

No title

わが家のクライネ(妹犬)もアイガー(兄犬)の耳を舐めます!
うすうす感じてはいましたが、やっぱりクライネのほうが強いのですね。

おもちゃを首元にぐりぐり押し付けられて、遊べー!と妹に絡まれているアイガー。。。。年下ワンコは逞しく育つのでしょうかねー。

空河くん、大ちゃんのことが大好きなんですね。
きっと心配して慰めていたんじゃないかと思います!

Edit | Reply | 

雪乃華  2013, 07. 24 [Wed] 17:10

No title

大ちゃん、雷と花火と太鼓の音が怖いのね・・・。
夏の季語だもんね。。。我慢するしかないか!
空河君が側にいてくれるから、大丈夫だからね。

雷や花火が怖いワンコはたくさんいますよね。

昨日、ソフィはまったく動じずでした!
窓の外に稲光そして轟音がしても、全然平気で外を眺めたり、
またベットでゴロリしたり・・・。

ゲリラ天気ですから、まだまだ大ちゃんには辛い日が続くかな・・。
空河君、お兄ちゃんの側にいてあげてね。。。

Edit | Reply | 

88  2013, 07. 24 [Wed] 17:14

ウチも

35が25の耳あたりを舐めてるつもりで、エアーペロペロしてます(ヤツは背が低いから届かない 苦笑)

きっと、慰めているのでしょうね。。。

大地さん、ダイアンなのに雷はダメでしたね(笑)
そんな大地さんも、好きですよ!

空河さんには敵なしですね。
どこも下の方が強い気がします。

Edit | Reply | 

のののはは  2013, 07. 24 [Wed] 17:52

No title

雷はね、苦手なわんこ多いからー
いつもクールを装ってるアッシュも、抱っこしてってやってきますよ(笑)
でもお祭りの音も、同じように聞こえちゃうのかな・・(^^;)
空河くん、大地くんのことが大好きなのね♪
美しき兄弟愛だわ^^

Edit | Reply | 

ルーシー☆リボンまま  2013, 07. 24 [Wed] 20:06

移行後初めてコメントさせていただきます!
アメブロではあいちゃんでやってます
大地くん雷や大きな音がダメなのですね。うちのルーシーもダメでガクブルして大変です((( ;゚Д゚)))
空河くんは平気な顔(^^)リボンと一緒です☆
ちなみにルーシーが母でリボンが娘ですがリボンはルーシーの耳舐めますよ!
母→娘ではなく娘→母です笑
空河くんは大地くんに大丈夫だよと慰めているのですね(^^)兄弟愛ですね♡

Edit | Reply | 

coconao  2013, 07. 24 [Wed] 20:59

No title

うちもココアが全くダメです
雷が鳴るとブルブルハァハァ。。。
抱っこをせがみ抱っこしてもジッとできない。。。
大丈夫!大丈夫!って言うんだけどわからないですよね
そしてくぅ~は?というと。。。
全くヘッチャラ!
ほんと2わんこ居ると面白いですよね^0^

Edit | Reply | 

ここあママ  2013, 07. 24 [Wed] 21:32

No title

ここあも大ちゃんと同じで、ダメですね・・・。
先日も散歩に出たら早々に爆竹&花火の音を耳にして
一目散に家に帰りました。かわいそうなくらい
震えるよね。

一方アムロは全然(-"-)
しつけで、ダメな時に大きな音を出してやめさせようと
しても、逆に向かってきますから。
プチストレス中な私です(+_+)

Edit | Reply | 

エボママ  2013, 07. 24 [Wed] 23:04

No title

大地くんと空河くんのツーショット、空河くんがとっても頼もしく見えるのは気のせいでしょうか^_^;
エボも空河くんと一緒でいままでガクブルするほど怖がったのを見たことがないです^_^;
怖いもの知らずなのが怖いです(+_+)

大地くん、まだしばらくは雷、花火の時期が続くけど頑張ってね☆

Edit | Reply | 

ベルパパ  2013, 07. 25 [Thu] 09:34

No title

大ちゃん、そうでしたか、大きな音が苦手なんだ。

ベルは空河くんと同じで,雷も花火も全く平気です。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2013, 07. 25 [Thu] 09:59

No title

大ちゃん、頑張れ~~~!
・・・といっても怖いものは怖いよね(T_T)

わが家のばぶも初めは花火も雷も
「へ」でもなかったんです。
でもしゅなこが怖がるようになってから
母に右ならえでどんどん怖がるようになって
今ではしゅなこよりビビってます。

空河くんももしかしたらこれから
大ちゃんを見習って(?)怖がるように
なったりして・・・・・・
な~んて、空河くんは大丈夫そうですね(^_-)-☆

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:04

ウパルパさんへ

コメントありがとうございます。

私もうすうす・・・というか、かなり前からハッキリと「空河の方が強いな」と感じていました。
私たち飼い主が、何事も大地優先なので、均衡を保っている感じです。

ただ最近の空河は、仲間を思いやる気持ちを持ち始めた(?)ような気もしています。

ちなみに耳舐めは、7月はじめの雷の日から始まりました。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:08

雪乃華さんへ

空河はソフィちゃんと同じです。
全く動じず・・・。
今のところ、怖いものが全く無く、育てやすさは大地と雲泥の差があります。
遺伝子の違いを痛感しています。

まぁ、大地のビビリは今に始まったことではないので、毎年こんな風に付き合っていくのかな?
過去のブログを読み返したら、同じような記事がありました(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:11

88さんへ

やっぱり下は強いですね~。
皆さんそうおっしゃいます。

35さん、エアーペロペロですか。可愛い~。
耳舐めをネットで調べたら、まれに下の者が上の者に対し、愛情表現として舐める・・・という記述がありました。

そちらだと信じたいです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:18

ルーシー☆リボンままさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

娘→母ですか?
すごく良いことを伺いました!!
やはり愛情表現なのでしょうか?そう信じたいです。

大地は怖いものが多くて、どこへ行っても気を使います。
すぐ震えだすのでね(笑)
大地と空河の違いに、驚きの毎日です。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:21

coconaoさんへ

ウチとまったく同じパターンですね。
下の子は先住犬がいるから安心しているのでしょうか?
怖いものなしですよね~。

大地はかわいそうなくらい震えますよ。
重いけど・・・ガマンして抱っこしてます。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:26

エボママさんへ

最近の空河、貫禄出てきましたよ~。
赤ちゃん顔は相変わらずですけど、筋肉モリモリで態度がデカイ!

大地は、家では大人しくて繊細な子です。
外ではガラリと変身しますけどね(笑)

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:29

ベルパパさんへ

やはりベルちゃんも平気でしたか。
たぶんそうだろうな?と思ってました。

大地は怖いものが多すぎて困ります。
大地と空河の育てやすさの違いに、かなり驚いています。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:39

ここあママさんへ

わかる!!
天罰方式で大きな音を出しても無駄なんでしょ?
ウチがまさにそうです!
逆に、大地がビビるの!
だから躾がしづらくて、私なんてノイローゼ気味でしたよ。

私は大地を大げさにエコヒイキしました。
最初は気にしなかった空河も、何で兄ちゃんばっかり?という気持ちが出てきたようで、大地のマネをして私に褒めてもらおうとします。
まだまだ先は長~~いよ!がんばって!!

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:46

サーティわんこさんへ

いやいや、そうでもないよ!
空河は、何でも大地のマネをしますから。

大地の行動をしっかり見て学習して、褒めてもらおうとか、愛情をもらおうとしているみたい。
怖がれば、ボクも抱っこしてもらえるかも?
なんて思うかもしれない・・・。

母に右習え!なんですね、ばぶちゃん。
ウチもその可能性は高そうです。

Edit | Reply | 

大地&空河ママ  2013, 07. 25 [Thu] 10:52

のののははさんへ

コメント返しの順番間違えちゃった~。
慣れない事すると、こうなるんですね~。
気をつけます。

アッシュくんも雷苦手なんですね(笑)
なんだかイメージと違う・・・。

大地は、お祭りの太鼓の音がダメです。それと花火!
大きな体でブルブル震えてますよ。

Edit | Reply |