夏だ!水分補給だ!オチッコだぁ!

6/29 大地と空河の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130630-6

<材料>
鶏むね肉、生馬肉、うどん、白米、冬瓜、トマトジュース


ミニシュナ大地の手作りごはん-130630-1

クールマットの上で行き倒れている男がひとり・・・

いよいよ夏がやってきました!
大地の苦手な夏*夏*
食欲減退、動くのもイヤ、オシッコもしたくない、オマケに蜂に刺された経験まで。
思えば、去年の夏は最悪でした。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130630-2

今年の大地
食欲は今のところ衰えを知らず、ガツガツ食べています。
食事内容をガラリと変えたためでしょうか?
消化不良をおこしていたと思われる去年と違い、消化吸収が上手く行われているようです。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130630-3

だけど、少し暑くなると、このようにダランダランな大ちゃん
オシッコするのもメンドクサイ!必要最低限の動きしかしないんですガーン

出さぬなら、出させてみよう オチッコ!!

というわけで、水分をたくさん摂らせるために、毎日格闘しています


1.牛乳、ヨーグルト、無塩にぼし・・・これらの力を借りて、こまめに水分補給
一回の量は少なくても、こまめに飲ませます。
手作り食の子は、水をあまり飲みません。
がぶ飲みしていた空河ですら、飲まなくなりました。
ですから、手を替え品を替え、飲むように仕向けています。

2.利尿効果のある食材を選択
タウリンを多く含む食材で、肝機能アップ!
そして、利尿作用が期待できる冬瓜、きゅうりなどを使った献立にしています。

3.寝る前の一杯が大事
人間も、寝る前にコップ一杯のお水を飲んで寝るように犬にも、お皿一杯のお水を飲ませます。
これで、翌朝オシッコをしてくれるんです。飲ませないと翌朝しませんガクリ


今のところ、何とか正常にオシッコをしてくれています。
獣医師に、半日を超えないように!と言われているので、私も必死なんです泣


ミニシュナ大地の手作りごはん-130630-4

そう、お前には全く関係ない!!
空河は、ご褒美ほしさに何度でもガーン
もうヤメテ!と言いたくなるくらい、無色透明ニオイなし のオシッコをしますガクリ
その数、一日10~15回なく ※外ではご褒美もらえませんから、そんなにしません。まさに確信犯です!


ミニシュナ大地の手作りごはん-130630-5

両極端なふたり・・・
食べてるものも飲んでるものも同じなのに、不思議ですふう~


そういえば、空河のウレション 最近見なくなったよヨッシャー
大地と空河をポチっと押してね ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 11

yukiki  2013, 06. 30 [Sun] 10:06

1. 無題

手作り食の仔は、あまり飲まないんですね?

うちも元々、サラはあまり飲まず、ラナは、いつでもどこでもカブカブ飲んでたのに、確かにトッピングにしてから減ったような…
色んな野菜を刻んで茹でて…の我が家の簡単トッピングですが、茹で汁もフードボールがタプタプになるほど入れてるけど、やっぱり夏は、飲んでくれないと心配です。

利尿作用のスイカも身体を冷やし過ぎそうで気になってたので、冬瓜試してみます!

いつも参考にさせていただいています
(*^_^*)

Edit | Reply | 

Chiiまま  2013, 06. 30 [Sun] 11:09

2. 無題

おはようございます♬
Chiiちゃんも空河君と一緒です。
おやつ欲しくてします。
私が見ているのを確認して。
大ちゃん、暑いに苦手なのね。
Chiiちゃんは、暑いのも寒いのも
苦手(笑)
水も自ら飲もうとしないので、
時間を決めて、煮干しやドックフード
を少し加えて水を飲ませています。
食いしん坊なので、ゴクゴク飲みます。
大ちゃんの食欲が落ちませんように。

Edit | Reply | 

88  2013, 06. 30 [Sun] 11:39

3. すごい!

こまめですね!

私は留守が長いからなぁ(泣)

手作り食だけでカバーです(苦笑)


きゅうり。
加熱したら更に利尿効果があがるとのコトです。

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2013, 06. 30 [Sun] 12:12

4. 無題

うちは見事にお水飲みません。
はと麦茶は好きみたいです。(利尿効果あり)
小豆もいいですよ。
デトックスも期待できるし^^

空河くん、確信犯( ´艸`)
外でもおやつ欲しいよね。

Edit | Reply | 

しんまま  2013, 06. 30 [Sun] 12:15

5. 無題

もしかして、うれしょんするのももったいないって事かしら!お利口さんです。それぞれ考えがあるんですね。わんこじゃない!人以上~です!

Edit | Reply | 

たけママ  2013, 06. 30 [Sun] 22:15

6. 無題

竹千代は牛乳もヨーグルトも効果なしで、
あまりお水飲まなかったんですが、
ヤギミルクにした途端がぶ飲みです!!!
これならトイレでするかな?と思ったら、
仕事から帰ったらラグマットに豪快に…!!!
トイレの躾からやり直ししないとダメそうです(>_<)
もーそんな時代忘れましたー

Edit | Reply | 

雪乃華  2013, 06. 30 [Sun] 22:37

7. 無題

大ちゃん、沢山食べて飲んで暑い夏を乗り越えてね。。。
「ボクに関係ない~」の空河君、ソフィにそっくり!!
く~ちゃんは、無色透明ニオイなしを何回もするのね。ご褒美たくさんゲットしてね。

ソフィはあまり水を飲みたがらないので、毎日寒天を食べさせています。
味なしの時やヨーグルト味だったり・・・。

く~ちゃん、オジさんになれるかも~よ。。。

Edit | Reply | 

kyon  2013, 06. 30 [Sun] 22:48

8. 無題

空もチッチあんまりしてくれないので、夏はヒヤヒヤもんです・・・色といい匂いと言い・・・濃い(><)!!!!!
空の場合は、マーキングのための出し惜しみと、室内で少しでも失敗したくない用心だと思うんですが・・・
うちもチッチ=ご褒美で教えてあげればよかったなと思います。

Edit | Reply | 

すずママ  2013, 06. 30 [Sun] 22:56

9. 無題

確かにお水飲まないよね・・

うちもおやつにきゅうり、スイカが多くなってます。

すずの場合はスイカが効果ありでオシッコ回数増えます。

そうそう、2535ママが言うようにきゅうりは加熱すると利尿効果増すと須崎講座で聞きました。

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 06. 30 [Sun] 23:36

10. 無題

オチッコ濃いですよ~うちは。
水、全然飲みませんから(泣)
なのでご飯の時に強制的にフードの中にいれて飲ませています。

泳いでるフード食べたさにがぶ飲みです(笑)

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2013, 07. 01 [Mon] 10:16

11. 無題

うちも水は置いてあるけど
ほとんど(全くといっていいほど)飲みません。
冬場は特に。
夏場はちょっと風味づけした水をあげて
みようかな。

Edit | Reply |