今回の生肉~追記~

6/15 大地と空河の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130616-1

<材料>
サメ、白米、キャベツ、人参、卵、ごま油


サメ炒飯。サメは高たんぱく低脂肪なので、ごま油を多めに使いました。
冷や飯を溶き卵でからめて炒めると、パラパラ炒飯の出来上がりです。
大地と空河、いつもより多目のチャーハンを、ペロリとたいらげました!!


体調を崩した主人に、あたたかいコメントをいただき、ありがとうございました。
自分の血液検査の結果をインターネットで知ったと嘆いておりましたが、どうやら体調は良くなったようです。
昨日話し合った結果、運動不足解消のため、ドッグランでの担当を交代することになりました。
今までは、大地→主人  空河→私 という役割分担でしたが、活発な動きを見せる空河を主人に任せようと思います。
ドッグラン中を動き回る、危なっかしい空河。
さぞ、運動になることでしょうsei
ちなみに、最近の大地の様子は・・・・・・・・・ほとんど動かず置物のようです
爆笑


さて、一週間ほど前に 『今回の生肉』  という記事を書いたところ、
手作り食を実践されている皆様より 「買ったよ~」 とか 「検討中~」 といったお声が寄せられ、驚きとともに嬉しく感じております。


私が今回注文したのは、4種類!
①馬肉スライス
②レバー入り馬肉ミンチ
③鶏レバー心臓付
④鶏骨ごとミンチ

①、③ は生で与えることもあるし、加熱して使用することもあります。②は、生オンリー。
ただし④の骨ごとミンチは要注意!!

鶏の骨は加熱するとかたくなり、食道を傷つけるため、加熱厳禁です
そして、一度に多く食べると、ウンチが石のように硬くなるため、
消化に慣れさせる意味でも、少量から与えることが必要になってきます。


成長期のカルシウム過剰摂取は、骨格の変化や甲状腺機能の低下など、様々な弊害があるため、体重あたりの必要量を守っています。

そんなわけで、骨ごとミンチを与える場合は、ウンチの状態を良く見て与える!ことが必要になってきます。


写真も無く、ダラダラと書いてしまいましたが、
与え始めは少量からはじめて、生肉に慣れさせていってください。
大量に与えると、嘔吐するかもしれません。
慎重に、安全な 生肉ライフ を楽しみましょうね♪


大地、全部ナマはお腹に合わないみたいだよ!空河は試してないけどねテヘ
大地と空河をポチっと押してね ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 9

ろみお&じゅり  2013, 06. 16 [Sun] 10:36

1. 無題

ランもお散歩も、お世話はわたしの担当。
都会のように込み合ったランではないので…
っていうか貸切ってことが多いのよ(ノ◇≦。)

こういう記事見ると、ママさんの人柄が感じられます。
しっかり責任持って書いてるんだなって。
食事に関しては、その子の体質もあるしね。
うちの仔達、生食はマグロの赤身や鯛くらい。
お刺身のおすそ分けくらいです。

Edit | Reply | 

kyon  2013, 06. 16 [Sun] 10:44

2. 無題

旦那様、良くなってきているということでなによりです!!
運動は大切ですものね。
楽しく運動出来ちゃうなら、空河くん様様ですね~~頼りにしちゃいましょう(*^_^*)
体の基本は食事と運動・・・わんこにも人間にも言えますものね。
うちも健康家族を目指します~★☆

Edit | Reply | 

うめ  2013, 06. 16 [Sun] 11:55

3. 無題

ご主人の体調、戻られているようでよかったです。
ランでの空河ちゃんと一緒に運動できれば、楽しいし・・で一石二鳥ですね^m^

大ちゃん、ランでは置物のよう?
どうしちゃったのかしら。
お肉ね・・・
結局我が家は生肉をあげずじまいでした。
この間からちょっとお肉のトッピングしてたら、体重が一気に増えてました!
計算することが大切ですね(;^_^A

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 06. 16 [Sun] 12:29

4. 無題

パパさん体調良くなったとのことで良かったです。

ランで大ちゃんが置物だなんて…想像がつきません!!空河くんを迎えて兄貴になったのかもしれませんがランを見守る長老になるにはまだ早いのでは?!

Edit | Reply | 

銀かか  2013, 06. 16 [Sun] 14:56

5. 無題

大地空河パパさん
全くメタボや生活習慣病なんて関係なーい!
というご風貌ですが・・・そうか、走ることにしたのね。それはとっても楽しいエクササイズだと思います♪我が家のととさんもある病気が疑われていて、明日は脳の精密検査なの・・・( p_q)

生肉って やっぱり体内への吸収率が違うのでしょうね。

銀次郎も最近は、どの仔とでもお相撲というわけではなく、置物のようになっているか、走っている仔の後を追いかけるか、どちらかという感じになってきました。トレーナーさんのお話だと、お相撲遊びってパピー遊びらしいですね。
成長に伴いついて来る変化、面白いですよね~

Edit | Reply | 

のののはは  2013, 06. 16 [Sun] 15:37

6. 無題

パパさん、元気になられてなりよりです(^-^)
今日は、どこぞのランで空河くんの後を追いかけておられるのでしょうか?(笑)

私も生肉、なかなか勇気がなくて、まだあげていません。
牛肉のレアや、お刺身はあげてますけどね。

今日お留守番を2時間ほどお願いしたら、帰ってきたらハァハァしてました。
お留守番の間は、オチッコもしないし、お水も飲まないんですよね・・
まだまだなアッシュ家です(ノ_-。)

Edit | Reply | 

W&Fmama  2013, 06. 16 [Sun] 21:43

7. 無題

お肉の種類も様々で
あまり食卓には上がらない
名前が出てくるので
想像力が広がらなかったりしますが
生肉もきっと美味しく食べるんだろうなぁ・・・
一度は買ってあげようっと。。。

Edit | Reply | 

rosa papa  2013, 06. 17 [Mon] 12:27

8. 無題

大地君が置物のようですか~
この季節をちゃんと学習してるんでしょうね。
それともダンディになりつつあるのかな?^^

ところで、私事ではありますが、
当方のブログ「白いシュナ!とベランダ日記」は、
ブログタイトルを「シュナちゃん。」に変更させて頂きしました。
URLはこれまでと同じです。
大変なお手数をおかけいたしますがリンク欄のタイトルを変更していただけると幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

Edit | Reply | 

大地ママ  2013, 06. 17 [Mon] 15:55

9. Re:無題

>ポテトさん

もう長老気取りですよ。
ってゆうか石像!

何か事が起こると、走って行って止めますけど。

ランでは空河の方が遊ぶようになりました。
加齢とともに変化しますね(笑)

Edit | Reply |