こうして空河にたどり着く

5/31 大地と空河の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130601-1

<材料>
豚肉、白米、豆苗、ごぼう、かつお節、きゅうり、海苔、ジャガイモ、舞茸


我が家が2頭目をむかえるにあたって、条件は3つありました

ミニシュナ大地の手作りごはん-130601-2

そうではなくて! まず一つ目
ワクチン3回接種済みであること

毎週ドッグランへ行き、お散歩はクンクン大魔王の大ちゃんは、きっと何らかの菌を持っている!
接触をあまり制限せず、犬たちの行動にまかせていればきっと上手くやっていける。
はやく仲間になってくれる!
それを、ワクチン未接種を理由に、制限したくない。

ミニシュナ大地の手作りごはん-130601-3

でもこの条件、意外と苦戦を強いられましたガクリ
大抵の仔はワクチン2回接種くらいで家族が決まってしまうんです。
ワクチン3回ということは、大体4ヶ月齢くらい。 ※おそらく、ショップ的には 「売れ残りワンコ」 です
ペットショップのHPを見ていても、どんどん家族が決まっていき、シュナがいなくなる状況に焦りを感じたこともありました。
でもきっと、我が家にやってくるために誰にも選ばれない仔がいるハズ!そう信じて。


そして、2つ目は・・・
男の子であること

ミニシュナ大地の手作りごはん-130601-4

顔が女っぽくてもいいんです!
女の子と遊ばない大ちゃんには、やっぱり男の子をむかえてあげたい
女の子の扱いに慣れていないということもありますし、繁殖させようにも、大地はオカマガーン
そんなわけで、男の子が絶対条件!


三番目は・・・
やっぱり、大地との相性
これは、何度か触れ合わせないと分からないこと。
でも、相手はペットショップの 「商品」 ですから、手荒なマネは出来ませんなく
実際、2ヶ月齢に満たない子犬を見に行ったこともあります。
手のひらの上で震える子犬が、果たして気の強い仔なのか、おっとりした仔なのかも判断できず、決めかねました。


空河は、ペットのコジマ「田端店」にいた仔です。
3回目のワクチンを接種した日に会いに行きました。
今年の1月23日のことです
まさか、同日に狂犬病予防接種まで済んでいるとは驚きましたが、大丈夫だったみたいです。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130128-2

出会った当日の空河あげあげ
洋服を着て、鎖につながれ、一頭だけ隔離sei
何を意味するかは、すぐに分かりました

「ヤンチャすぎて、売れないのでしょうか?」 という私の質問に対し、担当者は言葉を濁していましたが、否定はしませんでした。
「ヤンチャですけど・・・可愛いヤツですよ」 と、空河を見ながら微笑むスタッフが印象的でした。

ミニシュナ大地の手作りごはん-130601-5

「先住犬との相性を見るため、会わせてあげたら」 のすすめに対し
「相当うるさいですがM・シュナ いいですか?」 と、前置きをしてのご対面

大地の 「あ~わぁ~わぁ~怒 あ~~~~あ゛~
の叫びに対し、店内騒然sei
子犬たちは驚き、吠えまくる仔あり、ビビって逃げ出し震える仔、ウンチしちゃう仔爆笑
大騒動でした。


想定していたことなので、私は焦らず空河の様子をずっと見ていました。
空河は・・・ガウガウ吠えながら、前へ前へ、大地に向かって飛び出す勢いでした
そして、そのシッポは・・・左右に軽く振れていました

う~ん、これなら大丈夫そう!
私と主人の意見は一致。空河を家族に迎えることを決めました。


契約手続きの間、空河の 『もっと子犬時代』 の写真を見せていただきました


ミニシュナ大地の手作りごはん-130128-4

もう間もなく4ヶ月齢をむかえる空河に
なぜ家族が決まらなかったのか・・・この写真で納得したんですうんうん


空中で犬がぶつかり稽古をしている我が家のリビング
いつでも活気にあふれていますガッツポーズ


ミニシュナ大地の手作りごはん-130601-6

大地と空河
今日も仲良くケンカしています。
ふたりとも、健康で長く長く生きて欲しいと私は願います。


ちなみに我が家、マンションの規約で 「小型犬2頭まで」 と決められていて、
すでに一頭目が 小型犬の規定を超えましたし、3頭目は規約違反ですので、考えていません笑・


明日雨なら病院か?
大地と空河をポチっと押してねぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 12

たけママ  2013, 06. 01 [Sat] 17:33

1. 無題

初めて空河くんのその写真を見た時の
衝撃がよみがえりました(笑)
でも、この頃から大ちゃんの弟になる事に
運命はきまっていたんですよね!

竹千代家、2頭目への道はまだまだ険しそうなので、
大空家で楽しませて頂きます♪

Edit | Reply | 

まみえもん  2013, 06. 01 [Sat] 18:32

2. 無題

ププツ。なるほど・・・。
子犬時代のあの写真~衝撃的。
でも・・・やっぱり・・縁があり・・・空河君は
大地家の二男になるって決まってたんだよね。
不思議だよね。
でも=大ちゃんも空河君も幸せだね。
パパさんとママさんの愛情たっぷりだもんね。

Edit | Reply | 

きょんち  2013, 06. 01 [Sat] 18:46

3. 無題

ワンコとの縁て、面白いと言うか不思議と言うか、素敵~って改めて思いました(*^^*)
空河くん、お友達押さえ込みながら待ってたんだもんね(^_-)☆

Edit | Reply | 

MOANA mama  2013, 06. 01 [Sat] 19:11

4. 無題

空河くんの押さえ込んでるの、ぬいぐるみかと思いました。

目が綺麗。真っ直ぐこっちを見てる澄んだ目が綺麗です。
ママさんの毎日の格闘ぶりは大変かと思いますが、2ワンとも、なんて幸せなんだろうって思います。
「やんちゃだけど、可愛いヤツ」ってとても良く分かります。

運命って不思議。空河くん、大地くんの弟になることが決まっていたんだね。

MOANAと空河くんが繋がっていたことも不思議です。

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 06. 01 [Sat] 20:01

5. 無題

どんなにやんちゃな仔でも気に入られてしまえばおうちが決まっちゃうのでやっぱり空河くんは大地家に来る運命だったんですよ。

ポテトを迎えたのも4ヶ月でなんでこんなかわいい仔がまだ売れていないんだろう?!と思ってしまったので(笑)時々うちに来て幸せなのかなと考えてしまうときがありますがきっと運命的な出会いだったんだと自分に言い聞かせてます☆

Edit | Reply | 

しんまま  2013, 06. 01 [Sat] 20:42

6. 無題

多頭飼いの訳はそれぞれですね。大変だけど楽しい事もたっくさーんありますよね。

大地くんと空河くんの初対面を想像してめっちゃ笑ってしまいました(^-^)

Edit | Reply | 

Rutea  2013, 06. 01 [Sat] 21:02

7. 無題

こんにちは~
やっぱり縁ってあるんですね!縁というか運命~空河くんの写真ぬいぐるみの上に乗ってるのかとおもいました!すごい~

うちももしかしたらいつか多頭にするのかなぁなんて思いながら拝見させていただいてます~~

Edit | Reply | 

coconao  2013, 06. 01 [Sat] 21:02

8. 無題

素敵なお話ですね!
ココア1匹じゃさみしそう。。。
なんて気持ちでくぅ~を迎えた我が家。
毎日喧嘩ばかりでココアにストレスがかかっているのでは。。。と悩むことも多々あります
でも、どちらかがトリミングとかで居ないとお互い寂しそうにしているんですよね(^o^;)
飼い主の勝手な思いでそう見えるのかもしれませんが。。。
ショップの方の気持ちも素敵ですね!
運命ってあるのかな?(-^□^-)

Edit | Reply | 

たっち  2013, 06. 01 [Sat] 21:13

9. 無題

昨日から多頭飼いは長寿と相乗効果って言葉が頭の中をグルグルしてます、そうなんだ、多頭飼いして良かった。
縁ってありますよね、河空くん大ちゃんちに来る事になってたんですね。
リンは六ヶ月近くになるまで残っていてまるで私が迎えに行くのを待ってた様な感がありました。
二頭目は全く考えていなかったんですよね、運命の出会いでした。

Edit | Reply | 

ベルパパ☆に~む  2013, 06. 01 [Sat] 22:34

10. 無題

レイクタウンでのあの日、写真を見せていただき
これから迎えに行くんたと言ったお二人の笑顔が
蘇ってきました。

これだけの条件のなか、最高の出会いだった
んですね。

大地君と空河君、これからも仲良くケンカして
健やかに!

Edit | Reply | 

ティーラママ  2013, 06. 02 [Sun] 06:29

11. 無題

やっぱり運命ですよね。

ティーラも5ヶ月で我が家に来た仔。
吠えないし、フレンドリーだし、なんでずっとショップに残っていたの~?と思っちゃいます。
出会う運命だったのでしょうね。

もし我が家も2頭目を・・・と考えるなら同じ条件ですね。
マンションの規約が変わらないと飼えないけど。

Edit | Reply | 

うめ  2013, 06. 02 [Sun] 12:04

12. 無題

こうやって空河ちゃんにたどりついたのですね。
2頭目、ママさんのブログを拝見して少ぉ~し、
本当に少しですけど頭をよぎりました。
が、うめで手いっぱいだと横にいるうめを見て思いました(笑)

Edit | Reply |