なんで2頭目をむかえたの?

5/30 大地と空河の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130531-1

<材料>
鶏むね肉、豚ひき肉、ごはん(玄米入り)、サツマイモ、カボチャ、小松菜、牛乳

冷凍庫の・・・残飯整理・・・でしたテヘ


何で二頭目をむかえる気になったの?
お会いした方によく聞かれます

「大ちゃんが最近マッタリしてきて、遊び相手が欲しくなったの」
そんな風に答えていますが、もっと重大な理由があるんです。
それは、何の根拠も無いことなので、お答えするには不適切な表現すぎて
今まで言えませんでした。
その理由とは・・・・・・


ミニシュナ大地の手作りごはん-130531-2

ピンボケガーン

それは、、、『多頭飼いは長寿』
大地を溺愛するあまり、本当かどうかもわからない言い伝えを信じたから・・・。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130531-3

空河、ショックで顔がゆがんでいますが、どちらも長生きしてほしい!という理由だからね苦笑
※相乗効果ってことば知ってる?知らないよね、子どもだもんね、空河


まぁ、そんなデマかもしれないおかしな理由ですが
最近は、まんざらウソではないかも?と思い始めています。

毎日つまらなそうに眠ってばかりいた大地が、
よく遊び!よく眠り!よく食べるようになりました!

これって、健康に良さそうじゃないですか?


ミニシュナ大地の手作りごはん-130531-4

犬としか遊ばない大ちゃんあげあげ ボール遊びもしないんですガクリ
毎日寝てばかりの生活で、オシッコはしないし、好き嫌いが激しくて食にムラがあり、つまらなそう。
大地に、仲間をむかえてあげたらどうだろう?
そんなことが私たちの会話に出始めたのが、去年の夏ごろだったかな?


ミニシュナ大地の手作りごはん-130531-5

実際、空河が我が家にやってくるまでには、いろんな経緯があったのですが
それはまた次回。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130531-6

大地と空河、家でも外でもよく遊びます

遊ぶからお腹が減る!好き嫌いなんて言ってられないから食う!
よく動き、興奮するから代謝も良くなり、オシッコが出る!
あげくの果て、遊びつかれて爆睡ZZZ

とっても体に良さそうなサイクルです笑・


ミニシュナ大地の手作りごはん-130531-7

自分には仲間がいる! 

そんな気持ちを持っているかどうかは分かりませんが
大地は空河が大切!空河は大地のことが大好き!
それだけは伝わってきます。


そんな大事な大地の仲間に、なぜこの仔が選ばれたのか??
それは長ぁ~くなるので、また明日にします。


日曜日、防災訓練があるけど、2ワンは自宅待機だよ!
大地と空河をポチっと押してねぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 22

ぷりもも*υ^ω^υ  2013, 05. 31 [Fri] 16:20

1. 無題

こんにちは★

そうだったんですね~★
「多頭飼いは長寿」って初めて聞きましたが、読んでたら分かる気がしました!
うちも、毎日ふたりで取っ組み合って遊んで、よく食べて、よくトイレして、健康そのもの♪
お互い長生きしてほしいですね!!

Edit | Reply | 

88  2013, 05. 31 [Fri] 16:41

2. ウチの

2頭にしたのも、それが1つありました!
相乗効果、確実にあるようですね。

がしかし!!
ウチはまだ大空兄弟のような兆候が、まるで見られない(苦笑)
逆にお互い、足の引っ張り合いになってないか?と、心配もしてます。。。

大地さんの傾向は、間違いなく良い方向に向いてると、素人の私でもわかります。

Edit | Reply | 

まみえもん  2013, 05. 31 [Fri] 16:44

3. 無題

そうなの?ウフ(^O^)/
私も信じる。そうだよね~~。
よく動くよね??毎日運動会だもんね。
食べなくちゃ・・・狙われるし(笑)
渡したくなきゃ~食べてお腹にしまうしかない(笑)
大ちゃんは本当に空河君がきてから楽しそうだもんね。よかったね。大ちゃん。

Edit | Reply | 

Rutea  2013, 05. 31 [Fri] 16:55

4. 無題

こんにちは~多頭の長寿ってあると思います!!
うちは金魚がいるんですが金魚は一匹で飼うよりも何匹かで飼うほうが長生きするってのは本当の事で本にも書いてありました~やはりひとりぼっちより楽しいですもんね(*^_^*)
人間も一緒ですよね~~

Edit | Reply | 

W&Fmama  2013, 05. 31 [Fri] 19:34

5. 無題

そうだったんですね…
我が家はウェンディが一人の時は
偏食でささみしか食べない日が続いて
頭を悩ませていたんです。
でもフェアリーが来てから
ご飯を残さずちゃんと食べるようになったから
きっとその格言はデマじゃないです。
そっかぁ…

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2013, 05. 31 [Fri] 19:45

6. 無題

わーい!多頭飼いは長寿って言い伝え、本当だといいな~♪うちは親子だからか、昔から絡んで遊ぶことはそんなになかったけど、お互いがお互いの存在を認め合ってる感じは常にあったから、何かしらよい刺激を与えあっているのかな。
大ちゃんちはまさに理想的な関係になりつつあるんですね(^-^)v

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2013, 05. 31 [Fri] 19:46

7. 無題

わーい!多頭飼いは長寿って言い伝え、本当だといいな~♪うちは親子だからか、昔から絡んで遊ぶことはそんなになかったけど、お互いがお互いの存在を認め合ってる感じは常にあったから、何かしらよい刺激を与えあっているのかな。
大ちゃんちはまさに理想的な関係になりつつあるんですね(^-^)v

Edit | Reply | 

ポテト  2013, 05. 31 [Fri] 19:48

8. 無題

大ちゃんと空河くん、相性バッチリなので相乗効果はかなりありそうですね!
私も長寿説信じます♪

そんな兄弟が欲しいとますます思う今日この頃です(笑)まだ見ぬ空河くんに会う日を楽しみにしています☆

Edit | Reply | 

hana&小梅 かーちゃん  2013, 05. 31 [Fri] 20:09

9. 無題

ある、ある、あります。
ウチは10歳位が寿命のゴールデンは13歳。
hanaは現在11歳ですが、皆さんに若く見えると言われます。5歳離れいるので、大地君と空河君の様に遊びませんが、hanaは臆病な小梅の面倒を見てくれます。
きっと、hanaがいなければ小梅はダメダメ犬になっていたと思います。


Edit | Reply | 

あず  2013, 05. 31 [Fri] 20:41

10. 2頭目を迎えた理由

「多頭飼いは長寿」良い事を聞きました(^^)

我が家は、小太郎を迎えて3年くらいの時に先住犬(秋田雑種)が9歳で死んでしまって・・・その時、ペットレスになるんじゃないかって程落ち込んで・・・
でも、小太郎が救ってくれたんです。
小太郎が居たから立ち直れた。
でも・・・ふと、『小太郎が死んじゃったら・・・』って考えたら怖くなって・・・
変な話かもしれませんが、そんな理由で小豆を迎えました。
でも、相乗効果で長生きしてくれたらそんな心配いらないかもね。

Edit | Reply | 

ここあママ  2013, 05. 31 [Fri] 20:50

11. 無題

なるほど~そういう思いから空河くんを迎えたんですね。
我が子の長寿、誰もが望んでいるよね。
たしかにここあも落ち付いちゃったもんな。
妹か弟を迎えたらどうなるんだろう・・・。
考えただけでもニヤニヤしちゃいます。でも、
最悪相性が悪かったら・・・・(-"-)

Edit | Reply | 

guramareママ  2013, 05. 31 [Fri] 21:15

12. 無題

多頭飼いって大変だけど、両方の犬と飼い主にとってメリットはありますよね。

我が家は留守番犬だったから彼らは彼らなりに自分には仲間が居る!って感覚でいてくれてました。
2ワンで仲良く遊んでくれるし、寄り添うし、大ちゃんと空河くんの毎日を見ていると羨ましくて仕方ないです。
うちもグラウがもう少し若かったら再度多頭飼いしたいところです。

Edit | Reply | 

番長  2013, 05. 31 [Fri] 21:23

13. 無題

ほぉほぉ~多頭飼いは長寿♪
良い事聞いたのでメモメモφ(.. )
我が家も緒吟が来る前は16歳の子と茶々丸。
今は14歳の茶々丸も若いもんにゃ負けねぇー!って賑やかだ(*^▽^*)

その言葉は初めてだけれど以前私が本で目にしたのは
多頭飼は『その子達の魂を成長させる』
確かにそうだな~って実感の私です(^^)

大ちゃんも空河君の事面倒をよくみる
お兄ちゃんになったもんね(^^)

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2013, 05. 31 [Fri] 21:49

14. 無題

うちはじゅりをろみおのお嫁さんとして迎えたの。
仲はいいけど、夫婦にはなれずなんだ。
それはそれでいいのかなって思う今日この頃です。

うちは性別だけでなく個性も全然違うから
お互いにいい刺激を受けてると思うの。
大ちゃんと空河君も、そうだよね。
多頭飼、長生きするって、うちもあやかりたいな。

Edit | Reply | 

Ron  2013, 05. 31 [Fri] 22:07

15. こんばんは(^^)

いつも読んでいて楽しいけれど、今日のはなんか特にほんわかしていいブログ*\(^o^)/*
2人の仲良しがすご~く伝わる。
兄弟っていいねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Edit | Reply | 

みっちゃん(まろんママ)  2013, 05. 31 [Fri] 22:51

16. 無題

大ちゃんママの記事は、いつも勉強になります。
多頭飼いは長寿!!は、本当かも!!って
思える変化が色々あったんですね。

毎日の生活が楽しく健康で長生き!
それが一番ですよね。

大ちゃんと空河くん2わん揃ってまじめな顔でカメラ目線・・・
あぁ・・・心が通じ合ってる家族だなぁ・・・
って思いました。

Edit | Reply | 

きょんち  2013, 05. 31 [Fri] 23:11

17. 無題

なるほど!勉強になりました!
「ワンコのためには多頭飼いのほうがいい」とは聞いたことあります。
それも長寿となるとなおさらイイですよね☆
ただ、うちのマンションの規定で1頭しか飼えなくて…
そのかわり周りにたくさんお友達がいるので、たくさん遊ばせてあげようと改めて思いました。
いつもためになるお話をおりがとうございます。

Edit | Reply | 

さち  2013, 06. 01 [Sat] 03:33

18. お久しぶりです。

大ちゃん お兄ちゃんになってから顔つきも変わりましたね!
空河くんも頼れるお兄ちゃんがいつもそばに居てもらえるので安心した表情が伝わってきます。

大ちゃん、空河くん。。。。笑いあり、感動ありのブログをありがとう!

これからも元気良く 私たち読者を迎えてね!

Edit | Reply | 

MOANA mama  2013, 06. 01 [Sat] 08:45

19. 無題

そうなんですね。多頭飼いは長寿って信憑性がありそうですね。

うちも私が働いてる時はもう1ワンほしいって真剣に思っていましたが、主人に却下されちゃいました。もう一回真剣に考えてみたくなりました。もう少しMOANAが大人になったら考えようかな。

いいお話しをありがとうございました。

Edit | Reply | 

ここのん母  2013, 06. 01 [Sat] 10:30

20. 無題

多頭飼は長寿~だったら我が家も嬉しいな^^
でも 大・空ちゃん家みたいに遊ばないけど^^;

空ちゃんとっても綺麗なB&Sだよね!
どうして空ちゃんになったんだろう??
気になる~(#^.^#)

Edit | Reply | 

hossy  2013, 06. 01 [Sat] 10:49

21. 無題

たくさん遊んでたくさん寝て
たくさんおしっこして。。。健康的な
生活ですね!!

うちも多頭生活に憧れますが
マンションの規約でダメなのです~(T_T)
なので大地くんと空河くんの生活を
楽しく拝見させていただいています♪

Edit | Reply | 

エステはどこがいいの?  2013, 06. 02 [Sun] 02:27

22. こんにちわ~

こんにちは!記事見ました!読者申請してもらえるとうれしいです。私のブログにも遊びに来てくださいね♪

Edit | Reply |