子犬のしつけ、一口給餌法

5/6 大地と空河の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130507-1

<材料>
馬肉(いつもの量の半分)、ホタテ、ブロッコリー、豆腐、キャベツ、ジャガイモ
ブロッコリースプラウト、うどん

みじん切りにしたホタテをグツグツ煮込み、出汁の効いた美味しいスープが出来ました。
ホタテに含まれるタウリンで、肝機能強化を狙います。
そして、ブロッコリースプラウトは、毒素などを対外へ排出する機能があるそうです。

排泄不良の大地のために、肉・穀類少なめ、野菜多目のメニュー。
排泄良好の空河には、トッピングの生肉を増やせば、同じメニューでもOKです。

オヤツはきゅうりキュウリ 利尿効果が期待できます。


一口給餌法(ひとくちきゅうじほう)

大地を迎えた時、躾けに困り購入したDVDや本で、ふたたび勉強しています
大地には有効的でなかったこれらのしつけグッズも
犬の中の犬 『空河』 には、とっても効果があります。

ミニシュナ大地の手作りごはん-130507-2

すごく優雅にお食事をされる、お坊ちゃま『大地』 ※バックのトイレトレーがイメージ悪いですが・・・
時折、ごはんを噛みながら、空河の無茶苦茶な食事を眺めたりもします


空河の食事シーンは、大乱闘に近いものがあるので、写真がありませんが

食器にズボッと顔を押し込み、一気に半分くらい吸い込み
嬉しさのあまりチビリながら、泣きながらの食事

食べ終わった後、空河の眉毛にも ごはんや汁が付いています
いったいどこまで顔を突っ込んでいるのでしょう?

ミニシュナ大地の手作りごはん-130507-3

大地の上に立とうという意気込みは、見上げたものですが
私や主人にまで牙をむく姿勢は、放置できません。


そんなわけで、一口給餌法を一週間継続中です。
厄介で面倒な食べさせ方ですが、
ヒトから食べ物をもらう!ということを教える目的、時間をかけてゆっくり食べるという目的
ジッと待つことにより、落ちつきを習得させる目的で行っています。


~一口給餌法~
1. まず、空河をオスワリさせ、空の食器を目の前におきます
2. マテ!の指示で待たせて、食器に一口分の食事を乗せます
3. ヨシ!の合図で食べさせます


この繰り返し。
食べたらすぐにオスワリして待つ これが出来るようになりました
ウレションも、やってる場合じゃないようで、オスワリしてごはんをガン見!です


ミニシュナ大地の手作りごはん-130507-4

我が家でトップに立ちたいと願っている空河
私の方が上なのよ!! を、一口給餌法で教えたいと思います


ちなみに同じことを、4ヶ月齢の大地にもやった経験がありますが・・・


ミニシュナ大地の手作りごはん-130507-5

こんな感じで、食べなくなってしまったのでガーン
あわてて中止し、、、
どうか、食べてくださいお願い とお願いして、食べてもらうことにガクリ
※私や主人の 「手」 からじゃないと食べない時期がありました(泣)

・・・・・・それが、今の大地と私の関係を、築き上げる元となったのですテヘ


今日は強い風がふいています。いつまで続くのだろう??
大地と空河をポチっと押してねぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 15

デブチュア・マンボー  2013, 05. 07 [Tue] 16:07

1. こんにちワンです。

何時も、楽しく可笑しく拝見させて戴き、加えて勉強もさせて戴いています。

我が家のシュナも、先住猫二匹と先住犬が居ての環境で迎えましたが、何年経っても早食いが治りませんでした。
ところが、数年前に二匹の猫が、また一年前に先住犬が他界、ライバルが居なくなった後は、食事がゆっくりとなりました。
環境なのでしょうか。
でも、そうした方法も有ったのですね。
勉強になりました。

Edit | Reply | 

小雪母  2013, 05. 07 [Tue] 16:38

2. 無題

空河くんの食事風景を想像して爆笑してしまった小雪家です(笑)
なかなかの迫力のようですね~^^
そういえば、小雪も昔は丸呑みしてる?というくらい早食いでしたが、今は少しだけゆっくり食べてるような・・・・食べてないような・・・・^^;

やっぱり年齢なんかも関係あるかもしれませんよね
ママさん、ファイトです♪ってでもその空河くんの食事風景を見てみたい私(爆)

Edit | Reply | 

ベルパパ☆に~む  2013, 05. 07 [Tue] 16:59

3. 無題

そうか、シュナが飼いやすい犬種というのは、ここからきてるのかも。
食べさせるのに苦労するなんてことは
まず無いてすからね。

Edit | Reply | 

まみえもん  2013, 05. 07 [Tue] 17:03

4. 無題

大ちゃんママ・・・
しつけ教室に行ってきたよ。
我が家のラピスも空河君と同じ。
食べ物命。ププッ。
それを先生に見る狩れて(笑)
この子・・・おやつの為だったら何でもやるね。
だって(笑)
それで・・・待て・伏せも出来る様になり・・
お手もね。先生と話してよかったよ。
目からうろこ・・・。
でも・・・まだまだ==乙女への道のりは遠いです。トホホ。

Edit | Reply | 

88  2013, 05. 07 [Tue] 17:41

5. 本当に

徹底してしつけをされているのには、毎度ながら頭が下がり上りません(苦笑)私って。。。と、いつも恥ずかしくなります。

空河さんの効果、期待できそうですね。

ウチは相変わらず、”手がお皿”がメインの小僧です。無視してたら大地さんと同じく、本当に食べません(爆)

Edit | Reply | 

あず  2013, 05. 07 [Tue] 18:17

6. 無題

大ちゃんの「だったらオレいらねぇ~」笑っちゃいました。(^∇^)
小太郎もそんなとこありましたね
食に拘りが無いと言うか、欲が無いと言うか・・・
一人っ子時期があった子と無い子の違いなのかな?

我が家は二匹とも、甘咬みをしていた時期に鼻の頭を咬み返したら、それから『オカンは絶対!』になりました。(^^ゞ
いろんな躾法がありますねぇ
(我が家の方法は超野性的ですがね・・・)

Edit | Reply | 

W&Fmama  2013, 05. 07 [Tue] 19:42

7. 無題

上の子の方が食べるのに関心がなかったり
するんですかね。
我が家もウェンディがご飯を食べなくて
心配した時期があったんです。
でも今はご飯大好きになりましたが…
躾ってワンちゃんごとにパターンが違いますよね。
飼い主の私がしっかりすれば
良いんでしょうが…

Edit | Reply | 

ゆきやん  2013, 05. 07 [Tue] 20:44

8. 無題

同じ犬種、同じよぅに育ててもみーんな違うもんだね。
一口給餌法もめんどくさそぅだけど、今だけなんだもんね。

Edit | Reply | 

まろんママ  2013, 05. 07 [Tue] 20:55

9. 無題

同じ環境に育ってもワンコの性格って違いますよね~
我が家はジャアンと魔王ご飯のたびに
大騒ぎで・・・きちんと躾をしなかった事を
後悔してます(汗)

Edit | Reply | 

晴・柊ママ  2013, 05. 07 [Tue] 22:22

10. 無題

こんばんは
我が家の晴4歳、柊3歳ですがいまだに食事は大乱闘です(>_<)
早食い防止用の食器を使用しても秒殺、しかも食後は必ずお互いの食器を確認してからまた乱闘(x_x;)

我が家も毎日20粒ほどは手からあげるようにしています。いつか落ち着くといいですね(*^▽^*)

Edit | Reply | 

kyon  2013, 05. 07 [Tue] 22:39

11. 無題

空河くん、気持ちいい食事風景ですね~!!
ショップで食べていたものとは比較にならない美味しさなんでしょうね(*^_^*)
それに対して、大ちゃんはお坊ちゃま~~☆
空も我が家に来た当初、食に全く関心がなく、オヤツで躾けることもできず、そもそもゴハンを食べない…困った覚えがあります(^^;)

Edit | Reply | 

ビー  2013, 05. 08 [Wed] 01:54

12. 無題

ビーは大地くんほどかっこよくないのですが、反応が似ているんです。シュナの特徴かと思っていたけど、空河くんはちがうんですね。ワンコそれぞろ性格があって、面白いですね。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2013, 05. 08 [Wed] 10:28

13. 無題

大ちゃんママさんのブログは
いろんな情報が満載で参考書のよう。
前回の化学物質による排泄不良の記事も
とても勉強になりました。

いつもわかりやすく、楽しく、情報発信してくれて
ありがとうございま~す(*^^)v

Edit | Reply | 

うめ  2013, 05. 08 [Wed] 13:37

14. 無題

先日はお久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
あまりゆっくりお話できませんでしたが、また今度!!

空河ちゃんの食事風景、想像して懐かしく思いました。
うめも、同じ方法でしたよ。
常に自分が上だと思っていたので(今でも勘違いしてる時があると思う)、私の方が上だと教え込みました。
ですが、今でも食事は瞬食です(笑)
こればっかりは性格なのでしょうか。

大ちゃんの「俺いらね~」に大爆笑。

Edit | Reply | 

ここのん母  2013, 05. 08 [Wed] 20:39

15. 無題

いつも 関心してばっかりだけど^^
今回も へ~って言っちゃった^^!
そうなんだね~ここ にもやればよかった!
最近随分良くなったけど 以前は本気噛みがあったから(>_<)

空ちゃん BBQの時
ベルちゃんがお気に入りだったの~^^
大人しいから ちょっかい出してたのかな??
ここも 相手を見てやるのよ~^^;

Edit | Reply |