血液検査の結果~大地~

4月21日に行った血液検査の結果が出ました

ミニシュナ大地の手作りごはん-130429-1

フィラリア抗原検査や狂犬病予防注射の時期ですから、病院は忙しく
この時期だけ外注しているそうです。
結果は予想通り。

ミニシュナ大地の手作りごはん-130429-2

血球計算検査は少し低めの数値(青いライン)がありましたが
この数値は免疫系で、アレルギーや体に炎症がある場合、上昇するとのことで
低い分には全く問題ないそうです。

次は、血液生化学検査

ミニシュナ大地の手作りごはん-130429-3

今回の検査結果、すべて基準値内に収まっているので問題ないと説明を受けましたが
私が心配していた箇所は、腎臓の数値
尿素窒素、クレアチニンおよびBUN/クレアチニン比 なんです。


実は、前回受けた1月の検査以降、食事を変更し 穀類の量を減らし肉の量を増やす方法をとっていました。
おそらく期間にして、2ヶ月弱


犬は肉食ですが、たんぱく質のとりすぎは良くないだろう??と思いながらも
毎日の激しいバトルの中でナイスバディを保つにはsei
高たんぱくでもいいかな?お腹も空くだろうし・・・なんて、安易に考えていました


ミニシュナ大地の手作りごはん-130429-4

そうです!犬でもたんぱく質のとりすぎは、腎臓に負担がかかりますガーン
カロリー摂取の為には、やっぱり穀類に頼るしかないのかな。

またまた試行錯誤の日々になりそうです!


そうは言っても、手作り食は、楽しくやるのが原則!!
大地と空河をポチっと押してね ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 6

バロンまま  2013, 04. 29 [Mon] 16:00

1. 無題

ああ~やっぱり尿素窒素の数値、上がるんですね~。(しかも二ヶ月で)
我が家も、高タンパクで筋肉つけばいいよねって思ってたので、お気持ちわかります。

穀類、消化に悪いんですよね~。
動物性タンパク質と一緒にあげない方がいいって言われてますよね~。
うちも改良中です。

試行錯誤ができるというのも、手作りの良い所ですから、かわいい我がコの為にがんばりましょうね!

Edit | Reply | 

のののはは  2013, 04. 29 [Mon] 19:01

2. 無題

思わずアッシュの検査表出して、見比べちゃいました!
大地くん、優秀だと思います。
ママさん、さすがですねぇ(≡^∇^≡)
私も頑張らなくちゃ!

アレルギーの数値も下がってるということは、鶏肉ももう大丈夫なのかな?

Edit | Reply | 

mie  2013, 04. 29 [Mon] 20:39

3. 無題

たんぱく質のとりすぎは腎臓に負担があるんですね!うちは腎臓の数値に問題ありなので勉強になりました。

私は市販のフードなのですが、低アレルギー性のもので合うものに中々出会えない!
大空ママのように手作りが理想です~

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2013, 04. 29 [Mon] 21:12

4. 無題

まもなく血液検査を予定している我が家なので参考にはならないと思いますが…
ろみおは肉の量を減らし低脂肪を意識した食事にしてから胃腸の調子がいいです。
小さい頃から胃腸が弱くて、嘔吐や血便ってことが、年に数回ありました。
月齢が低いからか、血液検査の結果はすべて正常値でした。
うちの子たちは穀類の消化はいいほうだと思います。
大ちゃん、白米NG疑惑あるんだったよね。
オートミールとかはいかがでしょう。
もう使ってるかなぁ。
アレンジしやすいですよ。

Edit | Reply | 

makkun  2013, 05. 01 [Wed] 11:25

5. こんにちわ~ん(^\^

コメントありがとうございました~
あのバックをおねえちゃんも欲しいと言ってま~す(^^
CoCoタンの昨日の体重は7.97kgだっので
大ちゃんと大して変わらないですよ~
makkunも力が無くなって来ているので
頑張って背負らないとですよ~(笑)

Edit | Reply | 

もずくママ  2013, 05. 01 [Wed] 13:38

6. 無題

いつも、読み逃げさせてもらってます(^。^;)

我が家も手作り食なんですが…
同じく試行錯誤の毎日です(^^;

ひとつ、参考になればと思うことがありまして…
お肉とご飯などの穀物を別に与えてみてはどうかしら?

お肉と穀物を同時に与えると消化に負担がかかると書いてあったので、我が家では別で与えてますよ~(^^)v

たとえば、朝はお肉と野菜、夜は納豆ご飯と野菜って感じで別に与えると消化しやすいそうです。

これで、カロリー不足も補えるかな?

我が家も全く同じ悩みを抱えてまして…(^^;
犬にそもそも、穀物は必要ないんじゃないかと思ってお肉と野菜ばかりにしていたら、なかなか太らず困ってました…(*_*)
ご飯を与えることで少しずつ体重が増えました♪
たんぱく質の摂りすぎも抑えられるのでは?

お試しあれ~(^^)v

Edit | Reply |