大地の白米、空河の鶏肉

4/25 大地と空河の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130426-1

<材料>
馬肉、うどん、サツマイモ、セロリ、大根、キャベツ、キウイフルーツ


ミニシュナ大地の手作りごはん-130426-2

夜な夜な、犬の手作り食についての本を読みあさっています。
所持していたものと、買い増した3冊、それとインターネットも活用しながら。


ミニシュナ大地の手作りごはん-130426-3

まずは、大地!
大地はどうやら穀類、特に白米の消化が苦手のようで
ウンチの状態があまり良くないのです。
一時、白米の使用をやめたときは状態が良かったので、おそらくごはんが原因かと。

ただ、穀類抜きとなると、カロリー摂取のために肉の量が多めになってしまいます。
たんぱく質の量が多いと、腎臓に負担がかかるという見解の獣医師も少なくない。
それについては勉強不足でなんとも言えませんが、先日受けた血液検査の結果が明後日出るので、
それを見てから考えることにします。

苦手な穀類を与えることによる、消化器官への影響
現在、悩み中です?


ミニシュナ大地の手作りごはん-130426-4

お次は空河!

空河は穀類を難なく消化しているようです。
個体差があるといっても、ここまでとは・・・。驚きですえ゛!


ただ・・・もしかしたら・・・鶏肉がダメかも・・・。
鶏を使ったごはんを与えると、1~2時間後に嘔吐します。
もう何度も、鶏のときだけ嘔吐しましたガーン


大地は鶏アレルギーがなくなったようですが、空河の体が拒否!
我が家、鶏肉に縁が無いようですなく


ミニシュナ大地の手作りごはん-130426-5

手作り食、奥が深いです。
手作りごはんを実践されている皆さんと、意見交換ができたらよいのに・・・
時々、そう思います。


大ちゃんごはんに空河も加わって、試行錯誤の連続。
ふたりに合うごはんのスタイルを、はやく確立しなければ!!


いよいよGW突入ですね♪ 我が家、少ないお休み楽しむぞ!!
大地と空河をポチっと押してね ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 14

のののはは  2013, 04. 26 [Fri] 14:15

1. 無題

やっぱり個体差ってあるんですねぇ。
アレルギーとかだけじゃなく、消化が苦手な食材があるなんて、
今まであまり考えもしませんでした。
カリカリのフードの種類が多いのも納得です。
これからも参考にさせていただきますね(^-^)/

Edit | Reply | 

Ron  2013, 04. 26 [Fri] 14:42

2. こんにちは(^^)

手作りご飯、奥が深いですよね。
ロンはありがたい事に今のところアレルギーや嘔吐等もなくトッピングご飯ですがたいらげてくれてます。
本も読んで勉強してますけど、大地君ママには足元にも及びませんけど(≧∇≦)
多頭だと悩みも倍ですものね!
ただ、頑張って下さいとしか言えない自分も情けないですけれど、私もまた本読み直します(^_^)v

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2013, 04. 26 [Fri] 14:52

3. 無題

手作り食は、奥が深い!!
同感です。

先月、ろみお、ブツブツが出たため病院から処方された抗生剤を2週間飲みました。
そんな訳で、デトックスを意識した食材を使っていました。
めかぶ(お初でした)、食べさせたら、ブツブツ復活。
彼の体に合わなかったのか、デトックス効果だったのか?

ろみじゅりとも、消化が苦手な食材は、やっぱり人参です。
みじん切りにして、柔らかく煮てます。

アレルギーではないけれど、牛肉や乳製品の脂肪分、
うちはすい臓への負担感考えて控えめにしてます。
大好きなんだけどね。

Edit | Reply | 

サーティわんこ  2013, 04. 26 [Fri] 15:42

4. 無題

大ちゃんママの勉強熱心さには本当に
感心しまくりです。
少し前に、冬になる前くらいから食事量を
増やして体重が落ちないようにする、、、みたいな^^;記事あったじゃないですか~
あれを読んでなるほどな~と思いました。
うちの子たちも冬になると体重が減るので
「なんか病気?」と不安になっていました。
そして暖かくなる頃あわててご飯の量を
増やしてみたりなんかして・・・(^^ゞ

手作りご飯って難しいって思われがちだけど
逆に量や食材によっていろんなパターンで
その子、その子、またはその時々の症状に
合わせた対応ができるから
考えようによっては健康管理もしやすいですよね。

Edit | Reply | 

Queen Angels  2013, 04. 26 [Fri] 16:35

5. 宜しくお願いします♪

大地ママさん、こんにちは(*^▽^*)
私もリンクさせて頂きました
これから宜しくお願い致します♪

うちの子達はガツガツ何でも食べちゃいます
吐いたり、下痢したりしないから大丈夫なのかなって思っていたのだけど(^_^;)

昨日須崎動物病院の大阪出張診療に
我が家の爺ちゃんシュナのまんもすを
連れて行ったのですが、まんもすは
牛肉と小麦はあまり合わないと
言われちゃいました。
うちではあまり登場しない食材なのですが、
これから気をつけようと思ったぐらいで・・・

大地ママさんは偉いっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Edit | Reply | 

Rutea  2013, 04. 26 [Fri] 17:30

6. 無題

やはり食は人間でも奥が深いですもんね!!私はまだ手作り食を実践できてなくてまだまだ勉強中です~まずはトッピングから入ろうとは思っています

鳥肉だめな場合は減感作療法みたいな感じで少しずつ与えて慣らしたりの方法なのかな??私も色々勉強します!

いつもママさんのブログ勉強になります!

Edit | Reply | 

まみえもん  2013, 04. 26 [Fri] 18:45

7. 無題

大ちゃんママ~勉強になります。
私の場合・・・ラピスが・・・ワオ~又吐いた~
大変と後処理。それで原因は何?なんて考えないというか・・・。
ラピスの場合・・お散歩行き・・その変の草が原因か?何て感じです。
もっと・・まじめに考えます。

ラピス・・トリミング行ってきました。
脱おやじです????(笑)

Edit | Reply | 

あず  2013, 04. 26 [Fri] 19:49

8. 無題

我が家は小太郎はなんでもOKっぽいのですが
あずきは敏感ですよ。
以前、サツマイモを冷蔵保存して使っていたのですが
消化しきれなかった様で、あずきは嘔吐しました。
イモ類(でんぷん?)は冷凍保存すると消化し難くなるんだとか?

人間の食事とは違った問題がイロイロあるんですね。
ワンコ達の健康を守れるのは飼い主だけですものね
がんばりましょーー!!

Edit | Reply | 

バロンまま  2013, 04. 26 [Fri] 20:36

9. 無題

大ちゃん…奇遇にも、我が家もただ今、白米を警戒してる所です。
一年前体調崩した時もラム&ライスのドライフード。今回も白米をあげたら具合悪くなり。(ただ、半年前はあげてても平気だったんですけどね)謎。

↑(横レスすみません)冷凍するとイモ類消化しにくくなるに、私も同感です。
煮ただけのは綺麗に消化するのに、冷凍保存のものは、そのまま出て来ました。

いつもなるほど~と思いながら読ませてもらってます。
明後日の診断結果、私もドキドキしながら待ってます…。

Edit | Reply | 

シュウクリーム  2013, 04. 26 [Fri] 21:54

10. 無題

母の愛ですね~♡
私も愛はたくさんあるけど、まず無理~(^-^;)
いつも美味しそう♪って見てるだけ…

なんでもいいって訳じゃないのはわかってたけど、色んな問題あるんですね。

ママさんFighto(^-^)o

Edit | Reply | 

たっち  2013, 04. 26 [Fri] 23:44

11. 無題

凄く勉強になります、今日は白米・豚肉・人参・大根・ブロッコリーをグツグツ煮てコラーゲンパウダーがあったので削り節と一緒にふりかけ食べさせました、リンはプラス吉岡フードのパピー用を足しました、ウンチが楽しみです、ペットショップの店長に手作り食で全ての栄養素がまかなえると思ってんですか?って反対されました、ちょっと挫折しそうになりましたが頑張ります。

Edit | Reply | 

W&Fmama  2013, 04. 27 [Sat] 08:58

12. 無題

白米がダメなんですね。
バランスを考えても
身体が受付ないのは悩みますね。
1日も早く対策が見つかると良いですね。

Edit | Reply | 

大番頭  2013, 04. 27 [Sat] 13:57

13. 無題

道満ではいつもありがとうございます。
手作り食はあんプリもしています。
わたしの手作り食の考えを記事にしてますのでよろしければ覗いてみてください。
http://bantou-yoshikawa.cocolog-nifty.com/blog/anpuriinumeshi.html

Edit | Reply | 

たけママ  2013, 04. 27 [Sat] 22:30

14. 無題

手作り食、ホントに奥が深いですよね~
私は未だカリカリに頼り切っています(^^;)
食事の栄養バランスって、本当に難しいです。
でも、大ちゃんママの手作りご飯は、
本当に勉強になります!ありがとうございます!

先日は竹千代の家の仔記念日に
お祝いのコメントを頂いてありがとうございます!
これからも前向きに楽しい思い出を
たくさん作っていきまーす♪

Edit | Reply |