歯が足りない?

10/19 大ちゃん朝食↓
ナイフとフォーク豆腐ハンバーグ

ミニシュナ大地の手作りごはん-111019-1

<材料>
鶏ひき肉、ごはん、豆腐、椎茸、ほうれん草、ピーマン、卵、れんこん、チーズ、人参、くるみ
<作り方>
れんこん、くるみはすりおろして混ぜる。ハンバーグが焼きあがったらとろけるチーズとすりおろし人参をのせる。

色も形も地味~なハンバーグハンバーグ
トマトでもあればイタリアンな感じもできたけど、、、また今度テヘ


さて、まもなく生後9ヶ月を迎えようとしている大ちゃんM・シュナ
もうすっかり大人の歯が生えそろっているハズですが、、、、、、。

成犬の歯の本数は上下合わせて42本歯
大ちゃんの歯は40本・・・2本足りないじゃないかガーン

以前、あわててインターネットで調べたり、病院の先生に聞いたことがあるあたふた
生後6ヶ月を過ぎた頃だったかな?
大ちゃんの足りない歯は、第一前臼歯といって、下あごの犬歯の隣の小さな歯

でもこの歯、生えてない犬は多いらしいほっ
しかも、この歯がないことによって、闘争のとき相手に深く犬歯を突き刺すことができるというおどろき
ナント、大ちゃんは進化した犬だったのかえ゛!

ミニシュナ大地111019-2

大ちゃんとは、、、本気で喧嘩しないほうが良さそうだ・・・


ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

番長  2011, 10. 19 [Wed] 16:10

1. 無題

毎回、大地君の美味しそうなご飯を見て
「食べたーい」衝動と戦っている番長です(≧д≦)

WANちゃんの歯が42本と初めて知りました。
お家に帰ったら 即 確認してみます!!

さっすが ぬいぐるみと戦っている
大地君は日々進化してるのね~
強い男はモテモテだよ( ̄▽+ ̄*)

Edit | Reply | 

春野うらら  2011, 10. 19 [Wed] 20:27

2. 無題

大地ママさんこんばんは♪
ご無沙汰しちゃってすんません(>_<)

歯の数、モコも40本です!
お互い進化したわんこなんですね~(笑)

大ちゃん7.5㎏あるんですね!
モコは6.4㎏です(^^ゞ

やっぱし男女の差なのかしら~?

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 10. 19 [Wed] 22:29

3. Re:無題

>番長さん

子犬の時、待てど暮らせど2本だけ生えてこなくて、ホントに焦りました。

で、いろいろ調べたら生えてないワンちゃんは
結構いるそうで…。

奇形というわけではないようなので
ホッとしました。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 10. 19 [Wed] 22:35

4. Re:無題

>春野うららさん

こちらこそ、なかなかコメント残せなくて
すみません。

やはり40本ですか~?
シュナは特に多いとも聞いたので
やはりそうなんですね。

大地は骨太なので7.5キロでも
少しやせているほうかな、と思います。
あと0.5キロ増やしたいのですが
これがなかなか難しいです。

Edit | Reply |