大地と空河の食事量

4/11 大地と空河の手作りごはん

ミニシュナ大地の手作りごはん-130412-1

<材料>
馬肉、サツマイモ、白米、白菜、ピーマン、クコの実、亜麻仁油


ミニシュナ大地の手作りごはん-130412-2

夕飯を待つときの空河の目あげあげ
ごはんを撮影している私の足元で2ワン オスワリです

またもやお料理モードだったので画像が変ですが、空河が必死すぎて笑えますsei
毎度、命がけでごはんを食べる空河
現在どれくらいの量を食べているのか記録します。



大地の食事量・・・一食170グラム、2食/日

空河の食事量・・・一食160グラム、2食/日


もちろん、毎回量っているわけではないので、正確ではないですが
大地と空河、スプーン一杯くらいの違いです。

ただし、この量は冬バージョン
夏までには、大地の分量を130グラムに落とします。
これでベスト体重8.5kgを維持しています
※冬のはじめ、量を増やすのが遅くなり、体重が8キロ切りました。そして夏、量を減らすのが遅くなると9キロ近い小デブになりますガーン


そして、空河は子犬なので、今後、体重の変化や月齢とともに分量は変わってくると思います。
1歳過ぎるまでは太り気味に育てるつもりですけどね笑・

ミニシュナ大地の手作りごはん-130412-3

時折、子ブタと見間違えることもありますが、パピーらしくて可愛いですラブ



食事量は、ライフステージや運動量、体重によって違ってきます。
手作り食をはじめた頃は、本やインターネットを参考にしていましたが、使う材料や季節によって調整が必要だと気付きました。
現在は 『何となく・・・』 といういい加減な感覚で食べさせていますが
神経質になった時期もありました。
試行錯誤の上、大地はこの量で落ち着きましたが、空河はこれから!
また少し、神経質になってみようかと思っていますsei


犬歯が二枚歯!まだ抜けません!今日もアキレス、がんばって噛め!!
大地と空河をポチっと押してね ぽち ぽち

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 14

ハル  2013, 04. 12 [Fri] 14:19

1. 無題

う~ん 参考になります~^^

Edit | Reply | 

mie  2013, 04. 12 [Fri] 15:00

2. 無題

空河くんの真剣な眼差しにやられてしまいました(´∀`) 先週からパピー教室に入っていたミニシュナの4ヶ月の男の子が空河くんに似てる!って思ってたんですが今日の写真を見てやっぱり似てるって思いました♫ 男の子らしくってとっても可愛いので空河くんもこんな感じなんだろうな~と想像してみてました(*^_^*)

そこのおうちもお父さんと2頭飼いでした。お父さんの方は子供がちょっかい出してきても大人な対応してたので見てて楽しかったです♫
それぞれの個性があって本当に可愛いですね!

Edit | Reply | 

しょこたん  2013, 04. 12 [Fri] 15:25

3. 無題

こんにちは♪

いつも、手作り食参考になります!

茶々丸もご飯の時は狂ったようになります(^_^;)
また、5ヶ月だからしょうがないかなぁ…

Edit | Reply | 

うめ  2013, 04. 12 [Fri] 15:56

4. 無題

空河くんの必死なお顔がかわいい。
空河くんはがっつく系でしょうか。
うめは未だにがっつり瞬食です。
性格なのかな。
パピーの頃はコロコロしてる位の方がいいですよね。
うめも6か月の頃は7.5キロありましたので。
ビックリでしょ。
空河ちゃん、いっぱい食べて大きくなるんだよ~^^

Edit | Reply | 

しんまま  2013, 04. 12 [Fri] 17:48

5. 無題

手作り食、量や質が難しいです。いつもこんな感じって作ってます。目安は、わんズの見た目と体重。こんなんでいいかしらん。

Edit | Reply | 

チョコ  2013, 04. 12 [Fri] 19:08

6. 無題

手作り食は本当に奥が深いですよね!!
カロリーが低いと思っていたのに、アポロは手作りにして太りました(。>д<)
なので、今は量を減らして様子見です☆

空河君は、ガッつくんですね♪
真剣な顔がポッキーと一緒(笑)!
家はポッキーがガッついて
アポロはのろのろです(・・;)

Edit | Reply | 

KMK2535  2013, 04. 12 [Fri] 19:46

7. やはり

ママは、測ってる日もあるんですね。偉いなぁ。


クウガさんはまだまだ伸び盛りですもんね。量はおウンと相談しながら様子見の段階でしょうか、

Edit | Reply | 

まろんママ  2013, 04. 12 [Fri] 19:52

8. 無題

ご飯の量!夏バージョンと冬バージョンが
あるんですね~
我が家はいつも同じです!
体重の変化があまりないの
もう少し太って欲しいかも~

Edit | Reply | 

たっち  2013, 04. 12 [Fri] 20:54

9. 無題

勉強になります。
本は買ったものの不安です、これから試行錯誤でやってみます。
空河ちゃんのごはん待つお顔可愛い、リンとは一ヶ月違いなので参考になります、頑張ります。

Edit | Reply | 

Ron  2013, 04. 12 [Fri] 21:49

10. こんばんは(^^)

ブログ、いつも勉強になります。
体重管理は本当に難しいですね。
ロンもあと0.2キロ落としたいのですが、これがなかなかのくせものです^^;
私も本を読んで神経質になった時期がありました。
今は、少し肩の力を抜いてやっていますけど(^o^)

Edit | Reply | 

ろみお&じゅり  2013, 04. 13 [Sat] 00:17

11. 無題

わたしはいつも目分量です(^▽^;)
じゅりに大匙で3杯くらいたくさん食べさせているのに、ろみおよりスッキリボディです。
量が多いのに、食べ終わるのも断然早い!!!

季節によって、大ちゃんはかなり違いあるんですね。
夏は水分大目にするとかはするけど、うちは一緒です。

Edit | Reply | 

ここのん母  2013, 04. 13 [Sat] 08:24

12. 無題

やっぱり冬場は体重が落ちるんだね。
人間の感覚からすると、逆の気がして心配しちゃった(^^;;
のんもこの冬減ったの。

2人の笑顔写真可愛いね( ^ω^ )
ずっと見ていたいし、沢山残したいよね(*^_^*)

Edit | Reply | 

サンmama  2013, 04. 13 [Sat] 09:16

13. 無題

二人の食べている量 参考になります!!
我が家は 体重差が約1キロあるサンディーとりぼんですが
食事量は10グラム位(水分なし)で
普段から水分をあまり取らないサンディーは
水分を多めによそっています。

寒い時期は 量は変わらなくても
カロリーは高めにと心掛けています。

大地くんと空河くん 仲良しですね♪ 

Edit | Reply | 

ローリー  2013, 04. 13 [Sat] 10:25

14. 無題

フムフム。
冬の方が体重が落ちるんですね。確かに体温を保つのに
エネルギーが必要ですものね。ひまわりも暖かくなってきて
ちょっとコロコロしてきました。まだ8ヶ月だからいいかな~なんて
思ってますが、これから夏に向けて気をつけてみます。

Edit | Reply |