イカゴロ飯

10/17 大ちゃん夕食
ナイフとフォークイカゴロ飯

ミニシュナ大地の手作りごはん-111018-1

<材料>
イカのゴロ(わた)、白米、とり皮、キャベツ、人参、豆苗、椎茸、ジャガイモ、ベビーホタテ
<作り方>
とり皮を細かく刻み、みじん切りの野菜たちと一緒に煮る。ごはんをイカのゴロと一緒にいためる。

イカをさばいて刺身にしたので、大ちゃんにはゴロ(わた)をおすそわけイカ
私たち用には、ゲソ(足)とゴロをバターでいためて、おつまみに苦笑
そしてイカ刺しはわさびではなく、大根おろしで食べる、北海道流です北海道
※パパが北海道出身なので・・・。さばくのもパパテヘ

白米を器用に残す大ちゃんも、さすがにこれは、、、自慢げ

ミニシュナ大地111018-2

近頃、鬼のように食いまくる大ちゃんガッツポーズ
育犬 初体験の私は、いまだに本を頼りにしていて、10、11月は食べ過ぎによる肥満に注意とある!
大ちゃん現在7.5キロ体重測定 骨太だから、8キロくらいまで平気かも・・・。
だけど、油断するとデブまっしぐら!! 気をつけよううんうん


ポチッと押してね(*^▽^*)↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 2

KMK25  2011, 10. 18 [Tue] 12:52

1. へ~

豆知識です。

ゴロ ってワタのことなんですね。

ゴロゴロした、大きめのいかが入ってるのかと(笑)

いかなんて、しばらく食べてないです。ましてや家でさばいてなんて、贅沢ですね。
旦那様、洗物に料理の下ごしらえと協力的ですね。

Edit | Reply | 

大地ママ  2011, 10. 18 [Tue] 22:11

2. Re:へ~

>KMK25さん

ゴロはおそらく方言?
私も結婚してはじめて聞きました。

イカってめったに食べないですよね。
うちも刺身用のいいイカがあるときしか
食べません(笑)

しかし、、、
ワタを冷凍しておきたいので(大ちゃん用)
近々イカ食べる予定です。

Edit | Reply |